ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【自重トレ本】プリズナートレーニングすでに4作目発売の衝撃〜ポール先生、出版ペースに筋成長が追いつきません!〜

こんにちは!

 

今回は衝撃的すぎて驚きを隠しきれないことを共有しようの回です!

 

自重トレ民にとってのバイブルとも言える本、「プリズナートレーニング」。

実はすでに、

 

4作目が発売していたのはご存知ですか?

プリズナートレーニング 実戦!!!スピード&瞬発力編 爆発的な強さを手に入れる無敵の自重筋トレ(日本語) 単行本(ソフトカバー)

2019年11月1日に発売されてたみたいです。

 

もうたまげたなんてもんじゃないですよ!笑

1作目すらクリア出来てないのに・・・ポール先生、出版ペースが早すぎやしませんか?

 

心なしか表紙のビスケットオリバがドヤってる様にも見えてきました。 

「Hey,まだそんなところで足踏みしてるのかい?」とでも言わんばかりに。

 

悔しいが内容は気になる!

 

ということで最新の4作目について、

素晴らしきプリズナートレーニングの概要と共にご紹介していきます!

 

ビスケットオリバを彷彿とさせるバズーカ岡田さんプロデュース商品の記事はこちら↓

atsumar.hatenablog.com

 

1〜3作目をご存知の方は、目次から「4作目の概要」へどうぞ! 

 

リズナートレーニングとは

ポール・ウェイド氏による自重トレーニングについての筋トレ本。

 

プリズン=監獄

ということからも分かる通り、刑務所の中で強くなる為にひたすらに筋トレに取り組んでいった筆者のノウハウが詰まった本となっています。

 

そう、ポール先生自身も元囚人です。

 

犯罪を犯し投獄されたその先で目の当たりにした、囚人たちによる弱肉強食の過酷な世界。そこで生き残るためには誰よりも強者となるしかなかった・・・。

 

フィットネス産業の発展により、ジムでのマシンやバーベルなどのウェイトトレーニングが主流となった現代で絶滅に瀕していた、

いにしえのトレーニング「キャリステニクス」。それがひっそりと息づいていた監獄の中で、筆者は「メンター」と呼ばれていたキャリステニクスの師匠と出会い、究極の体へと進化させていきます。

 

23年間の牢獄生活で培ってきた筋トレのノウハウは凄まじく、最終的に彼自身もエントレナドール(スペイン語で"コーチ")と呼ばれるまでになりました。

 

・・・ポール先生の自伝的パートはほんの数ページのみなのですが、これだけでも惹かれる何かがあります。

 

以下、1〜3作目までの内容です。

 過去出版の3作

1作目 プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ 

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ (日本語) 単行本(ソフトカバー)

プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ Kindle版

熱い自伝的パートは1作目で読むことが出来ます。

 

キャリステニクスについて丁寧に説明された本書。トレーニング種目は大きく分けて6種類あり、プッシュアップスクワットレッグレイズプルアップブリッジハンドスタンドプッシュアップとなっています。

 

特筆すべきは、6種目全てが難易度別に10のステップに分かれており、超初心者から超上級者までこの1冊あれば誰もが満足のいくトレーニングをすることが可能な点です。

 

プルアップ(懸垂)種目が分かりやすいので例でご紹介しますと、

ステップ1  ヴァーチカル・プル

直立の状態でドアフレームや柱を両手で掴んで体を前後させる(簡単すぎる)

ステップ10  ワンアーム・プルアップ(片手懸垂)

言わずもがな、片手のみでぶら下がった体を棒まで引き上げる(超難しい!)

 

上記のようにステップ1から順に課題をクリアしていくことで、最終的にはステップ10のような超高難度の種目が出来るようになります。

 

そんなチワワがオオカミに進化するような事が可能なのかよっ?!と思った方はぜひ本書を手に取ってみてください。ステップ2〜9の内容を見れば、納得出来るはずです。

 

2作目 プリズナートレーニング 超絶!!グリップ&関節編 永遠の強さを手に入れる最凶の自重筋トレ

 

プリズナートレーニング 超絶‼グリップ&関節編 永遠の強さを手に入れる最凶の自重筋トレ (日本語) 単行本(ソフトカバー)

プリズナートレーニング 超絶!! グリップ&関節編 永遠の強さを手に入れる最凶の自重筋トレ Kindle版

1作目で紹介しきれなかった、手首、前腕、首、ふくらはぎ、関節の強化に特化したレーニング本です。

 

こちらも初心者から超上級者向けまで最大8ステップで細かくトレーニング法について紹介されています。

 

本書が面白いのは、トレーニングだけでなくストレッチなど体のケアについても言及されている点です。

 

監獄トレーニングと聞くと恐ろしく過酷でハードなイメージしかありませんでしたが、体のことをキチッと考えており1作目と合わせてトレーニングしていけば歳をとっても動ける体を手に入れられそうです!

 

人生100年時代にうってつけの本ですね!

 

ちなみに囚人アスリートの間では、前腕、腹斜筋、首、ふくらはぎのことを、ショットガンマッスルって呼ぶらしいですよ!カッケェ…。

 

3作目 プリズナートレーニング外伝 監獄式ボディビルディング 

プリズナートレーニング外伝 監獄式ボディビルディング (日本語) 単行本(ソフトカバー)

プリズナートレーニング外伝 監獄式ボディビルディング Kindle版

1、2作目の外伝的位置づけの本書。

 

自重トレでは、しなやかで俊敏な動きを得意とするアスリート的な肉体にしかなれないと思われがちです。しかし、筋肉へのアプローチの仕方を変えることで、自重トレでもボディビルの様な筋肥大を可能にする!ということが書かれています。

 

私はまだこの領域に達していないため、本書は持っていませんが、近々購入する予定です!

 

4作目の概要 プリズナートレーニング 実践!!!スピード&瞬発力編 爆発的な強さを手に入れる無敵の自重筋トレ

さて、問題の4作目です。

本書では、「イクスプローシブ・キャリステニクス」

について紹介されています。

過去3作では自重トレーニングの総称として「キャリステニクス」と呼ばれていたものに、新たに「イクスプローシブ」という言葉が加わっています。これはどういうことを意味するのでしょうか?

 

イクスプローシブの意味

explosive

意味:爆発の、爆発的な、かんしゃくを起こしやすい、議論の紛糾する、論争を起こす、破裂音の

出典:explosive とは 意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書

 

 キャリステニクスは自重トレーニングと同義と考えて良いですので、2つの言葉を組み合わせると、

 

「爆発的な自重トレーニング」

 

こうなりました。

なるほど、なんとなーく意味が分かってきた気がします。

つまりは筋力だけでなく、瞬発力も兼ね備えた体にしていこうってことですね!

 

よくトレーニーは、一般人から「使えない筋肉」なんて揶揄されることがありますが、これに食って掛かるような内容になってそうです!

 

amazonで確認したところ、本書はパート1〜3+ボーナスマテリアルという構成になっていました。そして、イクスプローシブ・キャリステニクスのトレーニング紹介がされているのはパート2の様です。

 

どんなトレーニング内容なんでしょうか?ワクワクします!

 

パート1の内容(amazon内容紹介より)

PART1

●パワー、スピード、アジリティ

・パワーアップ!そこにはスピードが欠かせない

・イクスプローシブ・キャリステニクスー5つの原則ー

・このマニュアルの使い方ーコンセプトと質問集ー

 

本書を使うにあたっての説明書といった感じですね!

実際のトレーニングの前に理論を頭でしっかり理解するのに大事なパートとなりそうです。

 

パート2で紹介されている6つのトレーニンamazon内容紹介より)

amazonの紹介ページには、実際のトレーニング種目についても記載がありました!全部で6種類あるそうですよ!

 

PART2

●ジ・イクスプローシブ6

・パワージャンプー脚に備わるバネを進化させるー

・パワープッシュアップー筋力にスピードを乗じてパワーにするー

・キップアップークンフーマスターのスピードをー

・ザ・フロントフリップー光の速さを身につける技術ー

・ザ・バックフリップー究極のアジリティー

・マッスルアップー瞬発力を最適化する技術ー

 

おぉお!?マッスルアップあるじゃないですか!!!

 

マッスルアップは今まさに私が練習している種目ですよ!

 

1作目と出会ったときも運命を感じたものですが、4作目でまたしても同じような奇跡が起きました!これは私に買ってくれと言っているようなものですね!笑

 

1作目と2作目でパワー、関節の強さ、柔軟性を手に入れ、4作目でそれらを活かした自由自在な動きをマスターする。これこそ自重トレーニーの最終形態と言った感じです!!

 

これは買うしかないです・・・!すぐさま購入ボタンを押しにいきたいところですが、パート3とボーナスマテリアルも一気にご紹介します!

 

(2020年5月3日追記)その後練習を重ねた結果、マッスルアップに成功しました。

 

マッスルアップに関する記事↓ 

atsumar.hatenablog.com

 

atsumar.hatenablog.com

 

atsumar.hatenablog.com

パート3とボーナスマテリアルの内容(amazon内容紹介より)

PART3

●プログラミング 理論と戦略

・いつステップアップするか?ーPARCの原則ー

・パワーとスキルー対を成すトレーニングメソッドー

・パワービルディングー3の法則、6の法則ー

・スキルを開発するメソッドータイムサーフィンと強化トレーニングー

・サンプルプログラムーセッションテンプレートー

 

BONUS MATERIAL

●ボーナスマテリアル

・高度なスピードトレーニング コーチウェイドの10のトリック&ハック

 

パート3は、パート2のトレーニングをさらに効果的に取り組むための考え方のヒントを与えてくれそうです。ポール先生独自の理論は時として過激な発言ととらえられてしまうこともありますが、内容を良く見ればどれも理にかなったものばかりです。

 

今回も恐らく読者をうならせる様な今までにない話になっていることでしょう!

 

そしてボーナスマテリアルですが、これだけでは詳しい内容はわからないものの、パート2のトレーニングのさらに上をいく、"コーチ"レベルでないと成し得ない技の数々が紹介されているものと予想されます。

 

極めても極めてもその先の領域を示してくれるのもプリズナートレーニングの魅力ですね!

 

まとめ

・プリズナートレーニング4作目が早くも出版。

・今回は「イクスプローシブ・キャリステニクス」=「爆発的な自重トレーニング」について紹介されている。

・本書はマッスルアップなどストリートワークアウトにも関連するようなトレーニングが紹介されており、「動けるマッチョ」になりたい人にとって垂涎ものの一冊となっている。

 

いかがでしたか?

まだプリズナートレーニングをご覧になっていない方にとっては、いきなり4作目の話をしてしまい分かりにくい部分もあったかもしれませんが、これから自重トレーニングを始める方にとって役立つ本であることは私の経験から自信をもって断言できます!

 

体を変えたい。けどジムに行きたくはない・・・と思っている方はぜひ1作目から試しに購入してみて下さい。

 

いきなり購入は気が引ける方は、YouTubeで検索すると実際のトレーニング内容を紹介している方もたくさんいるのでまずそこからチェックしてみて下さいね!

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 1作目↓

2作目↓ 

 3作目(外伝)↓

 4作目(最新作)↓

ブログ村(ランキングサイト)に参加しました。
バナーをクリックお願いします。やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村