ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録89週目】クリーンマッスルアップを目指してやること3つ【2021年8月2日〜8月8日】

クリーンマッスルアップを目指して

 クリーンマッスルアップをマスターしたい!

 

こんにちは!自重トレーニーアツマです。

 

反動ありのマッスルアップができるようになって1年半くらいが経ちました。

 

そろそろクリーンマッスルアップもできるようになりたいなと思っており、少しずつ練習を開始しています。

 

 

クリーンマッスルアップは反動を使わない

クリーンマッスルアップは体をバーの上に浮上させる時、反動を使わないマッスルアップのことを言います。

 

純粋な筋力のみ(若干、伸張反射も利用してる気がしますが)で体を持ち上げるので相当の負荷がかかります。

 

これができると自重トレでも割と上級者と言えるのではないでしょうか。

 

反動つきでやっている様子

反動つきのマッスルアップをやってる様子です。


www.youtube.com

 

初めてマッスルアップに成功した瞬間は非常に嬉しかったです。

 

夜なんでわかりにくいですが、膝を思いっきり曲げて反動をつけてます。

 


www.youtube.com

 

上の動画も昨年のものですが、連続でのマッスルアップも成功してます。

 

ただ、反動をつけてギリギリなのでもっと爆発的な筋力を手に入れる必要があります。

 

一番最近のマッスルアップの様子はこちら


www.youtube.com

 

そして一番最近のマッスルアップです。

 

手前二つの動画よりはかなり反動が減りました。

 

というのも、使っている公園の懸垂バーには低い位置にもバーがあり、体を前に振れないのです。

 

だからどうしても反動が使えなくなっていい練習になります。

 

クリーンマッスルアップを目指す上でやるべきこと

今後クリーンマッスルアップを習得するためにやるべきことを挙げておきます。

 

  1. 減量する
  2. チューブ補助でクリーンマッスルアップをできるようになる
  3. 加重懸垂&ディップスで瞬発力アップ

 

まず、成功確率をアップさせるために減量をするべきだと考えます。

 

軽くて脂肪が少ないほど自重トレはラクだし、ケガのリスクもなくなります。

 

といってもすでに減量は始めているので、このまま続けていくだけなんですけどね。

 

5月に73kgからスタートし、現状は68kg後半〜69kg台を推移しているので、67kgを目標にしてやっていきます。

 

チューブ補助ありのクリーンマッスルアップも重要な練習です。

 

同じマッスルアップと言っても、反動アリなしではまったくの別ものなので、正しいフォームで練習することが大切なのです。

 

自転車も補助輪アリでずっとやっても普通のには乗れるようにならないし、普通の2輪車に乗ってるだけじゃ一輪車には乗れません。

 

ということでチューブを利用して、脚の反動を一切使わないように意識します。

 

あと、加重懸垂&ディップスで筋力も強化すれば、クリーンマッスルアップの習得も時間の問題かな〜と割と強気でおります。笑

 

暑い日が続きますし、外トレは蚊をはじめとする害虫対策に手を焼く時期です。

 

それらに気をつけながら少しずつステップアップを目指します。

 

第89回筋トレ記録(2021年8月2日〜8月8日)

8月2日(月)

完全オフ


8月3日(火)

・ワンレッグスクワット各脚20reps×2

・パイクプッシュアップ(puバー)20reps×1、15reps×2

・パイクプッシュアップ12reps、10reps、11reps


8月4日(水)

・腹筋トレ連続20種目

・背筋トレ10種目(脊柱起立筋)


8月5日(木)

・懸垂22reps


8月6日(金)

・縄跳び10分

・バーマッスルアップ(反動小)2reps


8月7日(土)

リングマッスルアップ1reps


8月8日(日)

完全オフ

↓3年以上お世話になっている自重トレ本(愛読書)です。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ | ポール・ウェイド, 山田雅久 |本 | 通販 | Amazon

 

 ↓吊り輪を使うなら滑りにくく、手によく馴染む"木製"のものがオススメ

Amazon | Yimidear 体操吊り輪 パーチ木製 運動道具 器械 リングベルト 自宅でも使える 筋力強化 トレーニング 最大負荷200kg ストレス解消 体を鍛える | Yimidear | 吊り輪

 

↓懸垂、レッグレイズで握力がもたないなら

  

 

↓液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

↓愛用している耐久度バツグンネジ止め不要の懸垂バー です。

 

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村