ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【筋トレ記録56週目】年末までの目標進捗!最後まであきらめない!【2020年12月14日〜12月20日】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録56週目のご報告です。 年末まであと1週間をきりましたね! 目標達成できるのか?!残された時間はかなり短い! しかし、最後まであきらめず筋トレしていきます! 現在の立ち位置 2020年末までの目標との…

【筋トレ記録55週目】アンイーブン・プルアップ(リングver.)で二頭筋を追い込む!【2020年12月7日〜12月13日】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録55週目のご報告です。 皆さん、今年もあと半月くらいしかありませんよ?! 思い残すことはありませんか? 私は年末までの筋トレ目標が達成できていない状況に焦りを感じております。 なんだか受験の日が…

【筋トレ記録54週目】片手懸垂、高すぎる壁ww【2020年11月30日〜12月6日】

こんなに高いのか・・・ こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録54週目のご報告です。 プリズナートレーニング2020年末までの目標に挑戦中ですが、片手懸垂の難易度が異次元すぎます。笑 雲の上まで果てしなく続くカリン塔のようにそびえ立っ…

【効果検証part10】1ヶ月の筋トレで左右の腕の太さの違いはどれだけ改善する?

こんにちは、家トレ&自重トレーニーのアツマです! 左右の腕の太さ改善レポート10回目の報告です。 「左腕に比べて右腕の方が明らかに太いのが長年の悩み」ということで、色々試行錯誤しながら改善を図っております。 前回は即席ダンベルカールをワイド(回…

【タンパク質10g】セブンイレブン のハード系豆腐バーが美味い!【商品レビュー】

さっぱり醤油に炭火の香ばしい香り!セブンイレブンの「鶏むね肉をじっくり炭火で焼いたサラダチキン」のレビューです。 セブンのサラダチキンでは貴重な和風味、詳しい感想はぜひ本記事をご覧ください。

【筋トレ記録53週目】プッシュアップ、STEP9突入【2020年11月23日〜11月29日】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録53週目のご報告です。 ついに年末まで1ヶ月をきりました。 時の流れが早すぎて、筋肉の回復スピードも一緒に早くなってくれればいいのにと思ってしまいます。 ところで、プリズナートレーニング、ザ・プ…

【筋トレ記録52週目】ハンギングレッグレイズ・ハンドスタンドプッシュアップ年末までの目標クリア!!【2020年11月16日〜11月22日】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録52週目のご報告です。 年末までの目標レッグレイズ、ハンドスタンドプッシュアップをクリアしました! (すでにクリアしたプッシュアップの新たな目標もクリアしちゃいました!笑) クリアの様子も動画…

【筋トレ記録51週目】年末までの目標達成状況!【2020年11月9日〜11月15日】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録51週目のご報告です。 前回の記録では、スクワットとプッシュアップで年末までの目標を達成のご報告をしました。 残る種目は、プルアップ、レッグレイズ、ブリッジ、ハンドスタンドプッシュアップの4種…

【55%OFF!】マイプロテイン が過去最高レベルの割引セール実施中【11月11日限定】

マイプロテインで過去最大級の割引セール開催中です! こんにちは!自重トレーニーアツマです! 特に今日は記事をアップする予定はありませんでしたが、ちょっと驚きの割引でしたので緊急アップです。 マイプロテイン が過去最高レベルで割引セールを実施中…

【筋トレ記録50週目】スクワット・プッシュアップ目標達成【2020年11月2日〜11月8日】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録50週目のご報告です。 タイトル通り、スクワットとプッシュアップで2020年末までの目標をクリアいたしました。 今回はクリアした時の動画も載せますので、お時間ある方はご覧くださいませ!! 現在の立…

【筋トレ記録49週目】年末までの目標 進捗報告 あと1レップだったのに・・・【2020年10月26日〜11月1日】

あ、あと1レップだったのに・・・ こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録49週目のご報告です。 11月になってしまいましたね。 目標のタイムリミットである12月31日まで2ヶ月を切りました。 あっという間に年末になりそうですが、振り返った時…

【効果検証part9】1ヶ月の筋トレで左右の腕の太さの違いはどれだけ改善する?

こんにちは、家トレ&自重トレーニーのアツマです! 左右の腕の太さ改善レポート9回目の報告です。 「左腕に比べて右腕の方が明らかに太いのが長年の悩み」ということで、色々試行錯誤しながら改善を図っております。 この1ヶ月は上腕二頭筋の短頭狙いで即席…

【筋トレ記録48週目】年末までの目標 進捗報告【2020年10月19日〜10月25日】

ワンレッグスクワットの目標20×2セット達成が見えてきました こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録48週目のご報告です。 先週は1泊2日の新潟出張がありましたが、気合で6日間トレーニングを行いました。 タイムリミットの年末まであと2ヶ月…

【考察②】METsを使った筋トレの消費エネルギーの計算方法【筋トレはダイエット効果がある?】

「筋トレはダイエットに有効なのか?!」第2弾です。 今回は「筋トレの消費エネルギーの計算方法」について解説していきます。 ダイエットには有酸素運動が定番ですが、1番の理由は消費エネルギーが高い(と言われている)ことですよね。 ダイエットを成功…

【筋トレ記録47週目】目標達成はお早めに!年末まであと10週間【2020年10月12日〜10月18日】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録47週目のご報告です。 先週は追突事故による体の影響も特になく、ガッツリ筋トレしておりました。 休んでる場合じゃない。 なにせ今年もあと10週間ほどしかありません。 年末までの筋トレ目標が達成でき…

【考察①】筋トレはダイエットに効果的なの?!【基礎代謝編】

「筋トレってダイエット効果はあるの?!」 よくこういった疑問をネットで見かけますが、実際どうなのでしょうか。 個人的には「筋トレはダイエット効果がある派」です。 自分自身、有酸素運動などせず、筋トレと暴飲暴食を抑えることで9kgのダイエットに成…

【筋トレ記録46週目】今年2回目のもらい事故・・・&目標達成状況!【2020年10月5日〜10月11日】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録46週目のご報告です。 今年は何かあるんでしょうか? 先週実は追突事故に合ってしまい、大事には至ってないものの念のためトレーニングを3日間ほどお休みしました(デジャブだ)。 軽く事故の時の状況を…

【筋トレ記録45週目】「筋トレ目標」の達成状況を報告!【2020年9月28日〜10月4日】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録45週目のご報告です。 前回の記録では2020年末までの筋トレ目標を発表いたしました。 atsumar.hatenablog.com 今回から前週の筋トレ記録をもとに、目標達成まであとどれくらいかカウントしていきたいと…

【効果検証part8】1ヶ月の筋トレで左右の腕の太さの違いはどれだけ改善する?

こんにちは、家トレ&自重トレーニーのアツマです! 左右の腕の太さ改善レポート8回目の報告です。 「左腕に比べて右腕の方が明らかに太いのが長年の悩み」ということで、色々試行錯誤しながら改善を図っております。 前回満足のいく結果が出なかったので、こ…

【筋トレ記録44週目】年末までの筋トレ目標!!【2020年9月21日〜9月27日】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録44週目のご報告です。 前回の記録では、上司の筋トレへの高すぎるモチベーションに刺激を受け、「このままではアカン!」と焦りを感じたことをお伝えしました。 atsumar.hatenablog.com 今回は筋トレで…

【筋トレ記録43週目】還暦の上司に負けるわけにはいかない【2020年9月14日〜9月20日】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録43週目のご報告です。 先週はあまり気乗りせず、筋トレも休みがちとなってしまいました。 疲れもあったので今回は仕方ないな〜と思ったのですが、記録を確認してショック・・・なんと脚トレを1回もして…

老舗かつお節店が作ったタンパク食「超鰹力」レビュー!【カツオスティック】

さっぱり醤油に炭火の香ばしい香り!セブンイレブンの「鶏むね肉をじっくり炭火で焼いたサラダチキン」のレビューです。 セブンのサラダチキンでは貴重な和風味、詳しい感想はぜひ本記事をご覧ください。

【こういうの待ってた】ファミマてりやき味の国産鶏サラダチキンレビュー!

さっぱり醤油に炭火の香ばしい香り!セブンイレブンの「鶏むね肉をじっくり炭火で焼いたサラダチキン」のレビューです。 セブンのサラダチキンでは貴重な和風味、詳しい感想はぜひ本記事をご覧ください。

【セルフ人体実験】クレアチニン値が高いので1ヶ月半クレアチン摂取をやめた結果【少し下がった】

こんにちは、自重トレーニーのアツマです! 「クレアチニン値ってクレアチン摂取とは関係あるんでしょうか?」 今回はこの疑問について自ら実験台となったので結果をまとめていきます。 結論から言うと、自分にとってはクレアチニン値とクレアチン摂取はあま…

【筋トレ記録42週目】明確な目標がないと成長も鈍化する【2020年9月7日〜9月13日】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 先週は長野への日帰り出張など、結構忙しくハードな1週間でした。 しかし、なんとか筋トレも1日お休みしただけで、予定していたメニューをこなせたのでオッケーです。 たぶん左腕を太くするためにやっている、即席…

【筋トレと株式投資】驚くほど多い共通点。筋トレは最高の投資だ!

今年3月の結婚を機に、将来安心して暮らすための資産を作り出すべく、株式投資の勉強を始めました(投資自体はこれからなんですが)。 すると、勉強すればするほど筋トレとの共通点が多いことに気づいたので、今回はそれら気づきをまとめていきます。 共通点…

【最適な負荷を求める】1ヶ月の筋トレで左右の腕の太さの違いはどれだけ改善する?【番外編その2】

こんにちは、自重トレーニーのアツマです! 左右の腕の太さ改善レポート番外編その2です! 「左腕に比べて右腕が明らかに太いのが長年の悩み」と言うことで、いろいろ試行錯誤しながら左腕強化トレーニングに日々励んでいます。 ↓左右の腕の太さ、2020年9月…

【筋トレ記録41週目】筋トレ再開!ストレッチにハマる【2020年8月31日〜9月6日】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録第41回のご報告でございます。 前回お伝えした通り、8月末頃に事故に遭ってしまい1週間ほど筋トレはお休みしておりました。 ご心配をおかけしました。 おかげさまで頭痛や軽い鞭打ちの症状もなくなり、9…

【MAX筋力測定】1ヶ月の筋トレで左右の腕の太さの違いはどれだけ改善する?【番外編】

こんにちは、自重トレーニーのアツマです! 左右の腕の太さ改善レポート番外編ということで、今回は「上腕二頭筋の最大筋力は左右でどれだけ違うのか?」について検証していきます。 MAX筋力測定の経緯 最大筋力を測定 測定方法 いざ挑戦! 左右の筋力差わず…

【効果検証part7】1ヶ月の筋トレで左右の腕の太さの違いはどれだけ改善する?

こんにちは、アツマです! 左右の腕の太さ改善レポート7回目の報告です。 「左腕に比べて右腕の方が明らかに太いのが長年の悩み」ということで、色々試行錯誤しながら改善を図っております。 残念ながら今日までの1ヶ月、手首のケガや事故などでトレーニン…