ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【筋トレ記録48週目】年末までの目標 進捗報告【2020年10月19日〜10月25日】

ワンレッグスクワットの目標20×2セット達成が見えてきました こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録48週目のご報告です。 先週は1泊2日の新潟出張がありましたが、気合で6日間トレーニングを行いました。 タイムリミットの年末まであと2ヶ月…

【考察②】METsを使った筋トレの消費エネルギーの計算方法【筋トレはダイエット効果がある?】

「筋トレはダイエットに有効なのか?!」第2弾です。 今回は「筋トレの消費エネルギーの計算方法」について解説していきます。 ダイエットには有酸素運動が定番ですが、1番の理由は消費エネルギーが高い(と言われている)ことですよね。 ダイエットを成功…

【筋トレ記録47週目】目標達成はお早めに!年末まであと10週間【2020年10月12日〜10月18日】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録47週目のご報告です。 先週は追突事故による体の影響も特になく、ガッツリ筋トレしておりました。 休んでる場合じゃない。 なにせ今年もあと10週間ほどしかありません。 年末までの筋トレ目標が達成でき…

【考察①】筋トレはダイエットに効果的なの?!【基礎代謝編】

「筋トレってダイエット効果はあるの?!」 よくこういった疑問をネットで見かけますが、実際どうなのでしょうか。 個人的には「筋トレはダイエット効果がある派」です。 自分自身、有酸素運動などせず、筋トレと暴飲暴食を抑えることで9kgのダイエットに成…

【筋トレ記録46週目】今年2回目のもらい事故・・・&目標達成状況!【2020年10月5日〜10月11日】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録46週目のご報告です。 今年は何かあるんでしょうか? 先週実は追突事故に合ってしまい、大事には至ってないものの念のためトレーニングを3日間ほどお休みしました(デジャブだ)。 軽く事故の時の状況を…

【筋トレ記録45週目】「筋トレ目標」の達成状況を報告!【2020年9月28日〜10月4日】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録45週目のご報告です。 前回の記録では2020年末までの筋トレ目標を発表いたしました。 atsumar.hatenablog.com 今回から前週の筋トレ記録をもとに、目標達成まであとどれくらいかカウントしていきたいと…

【効果検証part8】1ヶ月の筋トレで左右の腕の太さの違いはどれだけ改善する?

こんにちは、家トレ&自重トレーニーのアツマです! 左右の腕の太さ改善レポート8回目の報告です。 「左腕に比べて右腕の方が明らかに太いのが長年の悩み」ということで、色々試行錯誤しながら改善を図っております。 前回満足のいく結果が出なかったので、こ…

【筋トレ記録44週目】年末までの筋トレ目標!!【2020年9月21日〜9月27日】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。 筋トレ記録44週目のご報告です。 前回の記録では、上司の筋トレへの高すぎるモチベーションに刺激を受け、「このままではアカン!」と焦りを感じたことをお伝えしました。 atsumar.hatenablog.com 今回は筋トレで…