ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録103週目】2週間ぶりトレーニング再開 体がなまる【2021年11月8日〜11月14日】

f:id:atsumar:20211116193118j:plain

筋力的な限界が早く来ました!

 

こんにちは!自重トレーニーアツマです。

 

ここ2週間くらい体調が思わしくなく、トレーニングをしばらくお休みしておりました。

 

しっかり休んで14日の日曜に久しぶりに筋トレを再開したんですが、体が非常になまってましたね!

 

マッスルアップの限界がすぐに来て、休養前より早く追い込まれた感じです。

 

ボリュームは大したことないのに筋肉痛もあって退化したことは否めません!

 

 

久しぶりのトレーニングの様子!

動画にしているのでよかったらご覧ください!(音量注意です)

www.youtube.com

 

どれだけ退化したのか?!

結構前の記録になりますが、8月22日時点ではマッスルアップは連続5回できていました。

 

それが先日は3連続がやっとでしたので筋力、筋持久力ともに低下してしまったと思われます。

 

マッスルアップ合計10回、ディップス55レップス、懸垂36レップスと低ボリュームなのに筋肉痛が来ていることからも退化を感じます。

 

とはいえ、まったくできなくなったワケではなく感覚も残っていたのでホッとしました。

 

休養前の疲れやすかった状態はなくなったのでむしろ思い切って休んでよかったです。

 

みなさんも体の不調を感じたら無理をせず積極的に休みをとってくださいね。

 

片手懸垂を年末までに達成したい!

以前から目標としている片手懸垂マスター、今年中になんとか達成したいところです。

 

状況としては崖っぷち、2週間休んだロスを取り返すのは容易ではないですが、体調に気をつけながら年末まで走り切りたいと思います。

 

目標は高い方が楽しいですからね!マッスルメモリーが発動してくれることを祈りながら心機一転頑張ります!

 

第103回筋トレ記録(2021年11月8日〜11月14日)

11月8日(月)

完全オフ


11月9日(火)

完全オフ


11月10日(水)

完全オフ


11月11日(木)

完全オフ


11月12日(金)

完全オフ


11月13日(土)

完全オフ


11月14日(日)

・マッスルアップ

3reps、1reps、2reps

・1マッスルアップ+10ディップス+10プルアップ×3セット

・3プルアップ+1マッスルアップ+5ディップス

→クリアならず、懸垂からMUへの移行が難しい

・1マッスルアップ

→危険な上がり方になったので中止

・ディップス20reps

→鎖骨あたりに違和感1セットで終了

 

↓3年以上お世話になっている自重トレ本(愛読書)です。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ | ポール・ウェイド, 山田雅久 |本 | 通販 | Amazon

 

 ↓吊り輪を使うなら滑りにくく、手によく馴染む"木製"のものがオススメ

Amazon | Yimidear 体操吊り輪 パーチ木製 運動道具 器械 リングベルト 自宅でも使える 筋力強化 トレーニング 最大負荷200kg ストレス解消 体を鍛える | Yimidear | 吊り輪

 

↓懸垂、レッグレイズで握力がもたないなら

  

 

↓液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

↓愛用している耐久度バツグンネジ止め不要の懸垂バー です。

 

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村