ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録26週目】グリップを強化したい!【2020年5月18日〜5月24日】

【筋トレ記録26週目】グリップを強化したい!【2020年5月18日〜5月24日】

こんにちは、緊急事態宣言解除されたのでまずは公園でマッスルアップしたいアツマです。

 

とはいえ、解除してすぐに公園に行くとなんだか人も多そうで迷いますね。

 

とても迷います。

 

さて、先週(26週目)は、ストリートワークアウトの練習に精を出したり、懸垂のレベルアップのため、アンイーブン・プルアップに挑戦しておりました。

 

その時、「グリップ(握力)ってめちゃくちゃ重要だよね」とあらためて気づいたのでまとめていきます。

 

 

ストリートワークアウト・懸垂はバーにつかまることから始まる 

歩くためにはまず、己の足で立ち上がらなければなりません。

 

同じようにマッスルアップやフロントレバーなど"ストリートワークアウト系の技"や"懸垂運動"は、バー(棒)にぶら下がることから始まります。

 

ということは、バーをつかむ手のグリップ(握力)が重要なのは明らかですよね。

 

グリップが弱いと、目的である技や懸垂そのものができなくなってしまいます。

 

僕自身、フロントレバーやキッピングの練習をたくさんやりたくても、握力が先に限界となってしまうのが悩みです。

 

片手懸垂達成のためにもグリップ強化は必須

グリップ力は日々の懸垂やストリートワークアウト系の練習をおこなうだけでも鍛えられます。

 

しかし、片手懸垂を目指す上でグリップ強化は避けられないと痛感しました。

 

アンイーブン・プルアップという片手懸垂を簡単にしたトレーニングでも、3回目で握力が限界に達してしまいます・・・。

 

片手でバーをつかみ、もう一方の手はバーをつかんでいる手の手首をつかむので難易度は低いはずなんですけどね。

 

片手懸垂ができるようになるには、広背筋や上腕二頭筋の強化はもちろん、グリップ力をレベルアップしなければなりません。

今週からグリップ強化トレーニングを開始しました!

ということでグリップ強化トレーニングを開始しました!

 

レーニング内容は以下のとおりです。

 

グリップトレーニング内容

バーハング・・・両手でぶら下がる。

アンイーブン・バーハング・・・バーにタオルをかける。片手はバー、もう一方はタオルをつかんでぶら下がる。

ワンアーム・バーハング・・・片手でぶら下がる! 

 

地味なトレーニングですがナメたらいけません。

 

レーニングの後半は手がちぎれそうになる苦痛を感じますよ。笑

 

ちなみにグリップ力の強化をすると前腕が発達していきます。

 

前腕の筋肉は24時間で回復しますので、できる限り毎日トレーニングしていきます!

 

グリップ力が進歩したらその様子は動画にしてupしていきますね♪

 

グリップ強化も「プリズナートレーニング」が参考になります

レーニング内容はおなじみの「プリズナートレーニング」を参考にしております。

 

こちらはシリーズの第二弾です。

 

プリズナートレーニング 超絶‼グリップ&関節編 永遠の強さを手に入れる最凶の自重筋トレ

 

第一弾で行き詰まっている方は、本書に何かヒントが隠されているかもしれません。

 

ぜひチェックしてみてください。

第26回筋トレ記録(2020年5月18日〜5月24日)

5月18日(月)

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

・フォールスグリップ練習

・倒立腕立て(ハーフ)15×1、12×1、11×1

・パイクプッシュアップ20×2、8×1

・買い物ダンベルカール7kg12set

(12×1→1×1回数ドロップ)

・プランシェリープッシュアップ10×3


5月19日(火)

・HIIT 4分

・腹筋(HERIA ABS SER.)

・キッピング練習

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・フォールスグリップ練習


5月20日(水)

・HIIT 4分


5月21日(木)

・倒立練習

・腹筋(HERIA ABS SER.)

・キッピング練習

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・フォールスグリップ練習

・アンイーブン・プルアップ左右2rep×3set

・クローズプルアップ10×1、9×1

・懸垂8×1、6×1

・リングディップスひねり有り10×1、8×1、5×1

・リングディップス10×2


5月22日(金)

・HIIT10分×2

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・フォールスグリップ練習

・フルブリッジ20×3

・チューブデッドリフト20×2


5月23日(土)

・HIIT10分×2

・倒立練習

・プランシェ練習

・シュードプランシェプッシュアップ10×3

・キッピング練習

・フロントレバー練習

・フォールスグリップ練習


5月24日(日)

・HIIT10分×2

・アンイーブン・プルアップ

左3rep×1、1rep×2、2rep×1、1rep×2

右2rep×1、1rep×1、1rep×1、2rep×1、1rep×3

・クローズプルアップ10rep×2

・リングディップスひねり有り8×3

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算されやる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村