ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録14週目】倒立の練習で意識すべきこと!【2020年2月24日〜3月1日】

f:id:atsumar:20200308013119p:image

 

倒立練習をしています! 

こんにちは!アツマです!

 

前回のトレ記録でも軽ーく触れたのですが、2週間ほど前から倒立練習を始めました!

 

↓前回の筋トレ記録

atsumar.hatenablog.com

 

自重トレーニングをしている者として、一つ目標があるとすればこんな感じではないでしょうか。

 

「自分の体を自由自在に操れるようになる」

 


凄すぎる…!!自重トレーニングの神様の身体能力【筋トレ】

 

動画は自重トレーニングでカリスマ的存在フランク・メドラノ(Frank Medrano)さんです。

 

googleで「自重」と検索するだけで候補に「自重 神様」と出てきます。

 

ご覧になったことがある方もいるかもしれませんね。

 

メドラノさんのように体を自由自在に操れたら、見える世界が違うだろうな〜という憧れもあります。

 

というわけで、倒立練習をしているのですが、めちゃくちゃ難しいです!

  

 

今のところ10秒ちょっとは静止できてるのですが、それ以上に倒立の姿勢をキープするのが難しいです。

 

また、そもそも倒立と呼べないくらいフォームが未熟です。

 

倒立と逆立ちは違う!

実は、倒立と逆立ちって意味が違うんです。

倒立する女性

倒立・・・地面についた手から足先までピンと真っ直ぐに伸びた美しい逆立ち

 

逆立ちする女性

逆立ち・・・手を地面について足を浮かせている状態。姿勢はなんでもOK!

 

皆さん知ってましたか?

 

どうせやるなら美しい倒立を習得したいですよね!

 

倒立で意識すべきポイント!

倒立練習で意識しているのは以下の通りです。

 

・肩を入れる

・重心は手首に置く

・膝を曲げない

・片足が真上に来てからもう片方の足を振り上げる

 

肩を入れる

肩を入れるというのは、手から足の先まで体を一直線にすることを言います。

f:id:atsumar:20200308000556j:image

上の写真は肩が入っていない状態です。

 

肩を支点に、くの字になってますよね。

 

これだと安定しないし、フォームが崩れて倒立とは呼べないです。

 

f:id:atsumar:20200308000606j:image

これが肩が入った状態です。

 

手から背中まで一直線になります。

 

倒立と呼ぶにはさらに足の先まで真っ直ぐになる必要があります。 

重心は手首に置く

重心は手首

地面に手をついたとき、重心は手首にするようにします。

 

手首に重心があると、体重を全身の骨で支えられます

 

筋力まかせでは倒立は長時間キープできないので大切なポイントです。

 膝を曲げない

逆立ちでバランスを取るなら膝を曲げてもOKなんですが、僕が目指すのは倒立なので膝も曲げずにピンと足を伸ばします。

片足が真上に来てからもう片方の足を振り上げる

f:id:atsumar:20200308005240j:image

倒立をする時、足は片方ずつ真上にあげるようにします。

 

振り上げの途中でもう片方の足を上げると、バランスを崩しやすくなります

 

参考にしている山澤さんの動画です!


逆立ち講座!倒立キープのコツを体操選手が教えます!

 

完璧な倒立にはかなりの時間がかかると思われます!

 

1年以上かかることを覚悟してこれからも練習していきますよ!

第14回筋トレ記録(2020年2月24日〜3月1日) 

2月24日(月)

・プランシェ練習

・倒立練習

・アンイーブン・プッシュアップ各腕

20×2

・リングディップス8×1、11×1、9×1

・リング懸垂10×1、9×2

・HIIT(7分)


2月25日(火)

‪・買い物ダンベルカール(8キロ)10×1、9×1、8×1、7×1、6×1、5×1、4×1、3×1、2×1、1×1

・HIIT(7分)

・倒立練習 15分

・プランシェ練習

・ハンギングレッグレイズ30×2

 
2月26日(水)

・倒立練習 20分

・プランシェ練習

・ピストルスクワット各足12×3

・フルブリッジ15×3

・HIIT(7分)

 
2月27日(木)

・HIIT(7分)

・倒立練習 15分

・プランシェ練習

・倒立腕立て(ハーフ)10×1、7×1、3×1、7×1、5×1

・倒立ネガティヴ1×1

・ハンギングレッグレイズ30×1、16×1、5×1、3×2、4×1

 
2月28日(金)

・完全オフday!!!


2月29日(土)

・HIIT(7分)×2

・倒立練習 15分

・プランシェ練習

・マッスルアップ練習

ついに成功しました!!

atsumar.hatenablog.com

  
3月1日(日)

・HIIT(7分)

・懸垂(5kg加重)9×1、8×1、7×1

・リングディップス(5kg加重)17×1、16×2

・リングフライ10×2 

 

atsumar.hatenablog.com

 

来週の報告もお楽しみに!

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!!

 
ブログ村に参加しました!
よかったらバナーをポチッとお願いします!やる気とバルクがアップします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村