ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録25週目】ストリートワークアウト技の習得に向けて【2020年5月11日〜5月17日】

ストリートワークアウト技の習得に向けて

写真の男性がおこなっているのは、棒につかまって体を真横に浮かせる「ヒューマンフラッグ」という技です

こんにちは、自重トレ歴3年半のアツマです!

 

「ストリートワークアウトの技ができるようになるとカッコいいよね♪」と最近やたら思うようになり、自重トレーニングと同時にストリートワークアウト系の練習にも熱が入っております。

 

ストリートワークアウトは普通の筋トレとは違ってパフォーマンス要素が強いのと、どんな技も難易度が非常に高いので、できるようになると達成感がものすごいのです。

 

 

マッスルアップの達成感がものすごかった 

今年の2月29日に、技の一つである"マッスルアップ"ができるようになったときも相当テンションが上がりました。

atsumar.hatenablog.com

 

ところがこのマッスルアップ、習得に1年くらいかかったにもかかわらず、ストリートワークアウト的には超初歩的な技なんだそうです・・・。

 

上級者的には、技にも入っていないような様子。

 

せっかく自重トレーニングで体を鍛えているのだから、ストリートワークアウトの技の一つや二つできるようになりたい!ということで、筋トレと同時進行で練習に取り組んでおります。

 

筋トレ記録のうちストリートワークアウト種目はどれ?

本記事の下部に載せている筋トレ記録のうち、"練習"とついているものがストリートワークアウト系となっております。

 

例えば以下のような種目です。

 

・倒立練習

プランシェ練習

・キッピング練習

フロントレバー練習

・フォールスグリップ練習

 

練習は可能な限り毎日行なっています。

 

上記のうち、太字で緑色の「プランシェ」と「フロントレバー」は、ストリートワークアウトの"技"と呼べるもので、特にプランシェは難易度が高いので、習得できると"最高にカッコいい"です。

 

ストリートワークアウトで異次元の難易度「プランシェ」 

↓プランシェは以下の動画のような技です。


【ストリート】大阪プランシェ旅【無重力の旅】

 

プランシェを言葉で説明するなら"足を地面につけないで腕立て伏せの体勢になる"という表現になります。

 

動画のMASATOさんはストリートワークアウトの大会でアジアチャンピオンになったスゴい人なので軽々やっているように見えます。

 

しかし、できる人は何十万人に一人というくらいの難易度で、体操選手でも難しいそうですよ。

 

もしノリのいい人はぜひ挑戦してみてください。

 

いきなりできる人は存在しないと思いますが・・・。笑

 

ストリートワークアウト、現在のレベルは・・・。 

僕の練習風景も動画にしてみました。

 

ご覧いただければ現在のストリートワークアウトのレベルがわかると思います。


【家トレ風景】ストリートワークアウト中心の日

 

棒にぶら下がったり、床に手をついたりして遊んでいるように見えますが、ちゃんとしたトレーニングです。笑

 

見たとおり超低レベルですよね。

特にプランシェに関しては足を伸ばすことも体を浮かすこともできてないです。

 

でも、もしこの状態から練習を積み重ねてできるようになったらカッコよくないですか?

 

という気持ちが今のトレーニングのモチベーションとなっております。

 

そうとう時間がかかると思われますので、達成するのが先か、はたまた息絶えるのが先かというのが問題ですね。笑

 

ひとまず2年後にプランシェ達成することを目標に地道に練習していきます。

 

2年後ということは筋トレ記録も130週目に突入していることになりますね。

 

それまで長い目で見守っていてください!

 

第25回筋トレ記録(2020年5月11日〜5月17日)

5月11日(月)

・HIIT 4分

・プランシェ練習

・プランシェ肩トレーニン

・プランシェリープッシュアップ20×1、7×1、9×1、5×1、4×1

・フォールスグリップトレ


5月12日(火)

・ウォーキング1h30min


5月13日(水)

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

・フルブリッジ20×2


・ハーフワンアームプッシュアップ左右10×3

○山岸プロのおすすめプッシュアップ

・ナロープッシュアップ30秒

・ワイドプッシュアップ30秒

・ノーマルプッシュアップ30秒

・ヒンズープッシュアップ30秒


▽加重0kg▽

・懸垂17×1、8×1、5×1


5月14日(木)

・HIIT 4分

・腹筋(HERIA ABS SER.)

・キッピング練習

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・フォールスグリップ練習

・買い物ダンベルカール5kg20set

(20×1→1×1回数ドロップ)→210レップ

・プランシェリープッシュアップ20×3


5月15日(金)

・HIIT4分

・腹筋(HERIA ABS SER.)

・壁倒立90秒

・プランシェ練習

(タックプランシェ)


5月16日(土)

・キッピング練習

・フロントレバー練習

・アンイーブン・プルアップ左右3×2

・懸垂10×1

・肩甲骨下制トレーニン

・リングディップス20×3

・リングディープディップス7×1、8×1


5月17日(日)

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・フォールスグリップ15秒×2

・フォールスグリップ片手懸垂10×1、5×1

・ピストルスクワット各足13×3

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算されやる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村