ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録23週目】約ネバにハマった&倒立腕立てができた【2020年4月27日〜5月3日】

【筋トレ記録23週目】約ネバにハマった&倒立腕立てがほぼできた【2020年4月27日〜5月3日】

こんにちは、アツマです!

 

GWいかがお過ごしでしょうか?

 

せっかくの休みですが、コロナの影響で自宅待機を余儀なくされているので、部屋に缶詰の人がほとんどだと思います。

 

僕もスーパーで必要最低限の買い物をするときと、軽いランニング以外はまったく外出していません。

 

アニメ鬼滅の刃約束のネバーランドをイッキ観してしまう 

TVアニメ 「約束のネバーランド」公式サイトの画像

TVアニメ 「約束のネバーランド」公式サイトより

あまりにも暇だったのでついついアニメの鬼滅の刃」と「約束のネバーランド(略して約ネバ)」をイッキ観してしまいました。笑

 

軽く感想を書くと、鬼滅の刃ジョジョの奇妙な冒険の3部と、鋼の錬金術師をミックスしたようなストーリーだなーという印象です。

 

映像の綺麗さが素晴らしく、展開などよく出来ていたのでまぁまぁ楽しめました。

 

これからもっと面白くなりそうなので二期目に期待したいところです。

 

約束のネバーランドの方はかなり激ハマりしてしまい、単行本に手を出すか迷ってます。笑

 

僕の好みである伏線回収系だったのと、主要な登場人物がかわいい子供たちなのに残酷な描写があって、そのバランスが絶妙でした。

 

ダークな世界観もいい感じです。

 

ラストがどうなるかは正直予想がつきました。

 

でも、途中の展開がまったく読めなくて、

 

「どうやってそこまでたどり着くの?」

「もう詰んでない?笑」

 

といった感じにずっと思わせてくれて、想像以上の面白さでした。

 

以前あらすじを調べたとき、「ちょっと進撃の巨人と似てるな〜」と思ってスルーしてしまったのを今さら後悔してます。

 

鬼滅の刃」と「約束のネバーランド」はどちらもアマゾンプライムビデオで視聴できるので暇すぎて困ってる人はぜひチェックしてみてください。

 

Amazonプライムビデオは登録して最初の30日間は0円で、途中で解約もできるので安心です。

Amazonプライムビデオ30日間無料体験はこちらから

 

 倒立腕立てがほぼできるようになる

先週、長い間苦労していた倒立腕立てがやっとできるようになりました!

 

とは言っても頭が床につく1センチ手前くらいなので「ほぼ倒立腕立て」と言えるかもしれません。


【家トレ風景】ハンドスタンドプッシュアップ

 

倒立腕立てができるようになって感じたのは、ハーフの倒立腕立てよりもパイクプッシュアップをやり込んだ方が成長が早いということです。

 


【パイク・プッシュアップの正しいやり方】肩の前部分に効く!三角筋強化プッシュアップ|Training Movie 100|Tarzan Web

 

ハーフの倒立腕立ては、去年の11月からずーっと行ってもなかなか成長を感じられなかったのに、今年の2月にパイクプッシュアップを取り入れてからは肩の筋肉がドンドン強化されていきました。

 

考えられるのは、フルレンジの倒立腕立てができるようになるには、フルレンジの動きで鍛えなければならないということです。

 

ハーフの倒立腕立てだと、深い位置(床スレスレ)から体を押し戻す時に使う筋肉が鍛えられないのと、フルレンジの動き自体に体が慣れない=神経系が発達しないので、いつになってもできないのです。

 

パイクプッシュアップなら足を地面についている分、倒立をした時よりも負荷がかなり減りますので体を深く沈めても肩の力で押し戻すことが可能です。

 

ハーフの倒立腕立て伏せでなかなか進歩がない方は、パイクプッシュアップもトレーニングメニューに取り入れることを検討してみてください。

 

第23回筋トレ記録(2020年4月27日〜5月3日)

4月27日(月)
▽全種目を連続で行う▽

・懸垂10rep

・リングディップス15rep

・腹筋ローラー(膝コロ)10rep

・フルブリッジ10rep

・ピストルスクワット各足10rep

・倒立腕立て(ハーフ)10rep

 
4月28日(火)

・HIIT 4分

・HERIA ABS SER.

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

 
4月29日(水)

・HIIT 4分

・HERIA ABS SER.

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

・倒立腕立て(フルよりのハーフ)4×2

・倒立腕立て(ハーフ)12×1、11×1、10×1

・パイクプッシュアップ20×1、16×1、13×1

・フルブリッジ10×2

・ウォールウォーキング・ブリッジ

(下向き)4×1

 
4月30日(木)

・HIIT 4分

・腹筋(HERIA ABS SER.)

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

 
5月1日(金)

・HIIT 4分

・腹筋(HERIA ABS SER.)

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

▽+10kg▽

・懸垂10×2、7×1

・クローズプルアップ8×1、7×1、4×1

・クローズチンアップ7×1、4×1、4×1

・リングディップス18×1、9×1、6×1

▼0kg▼

・リングディップス7×1、6×1、5×1

 
5月2日(土)

・HIIT 4分

・腹筋(HERIA ABS SER.)

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

 
5月3日(日)

完全オフ

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします。やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村