ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録27週目】やりたいトレーニング多すぎ問題【2020年5月25日〜5月31日】

こんにちは、アツマです。

 

少し遅くなりました。先週のトレーニング記録です。

 

突然ですが、皆さんは1回のトレーニング時間ってどれくらいですか?

 

僕はだいたい1時間半〜2時間くらいです。

(最初は30分〜1時間だったのですが)

 

ちょっと長いですよね。

 

このトレーニング時間の長さに僕自身が最近困っておりまして、少し時間短縮できたらいいなと思いはじめております。(ブログ更新とか、YouTubeももうちょっと頑張りたいのです)

 

時間が長くなっていった経緯を簡単に説明しますね。

 

ここのところ、ストリートワークアウトの技を習得したくて優先的にトレーニングをしております。

 

atsumar.hatenablog.com

 

そんな中、「ストリートワークアウトにはグリップの強化が欠かせない」ことに気がつきました。

 

ということでグリップ(握力)を強くするためのトレーニングも最近始めております。

 

atsumar.hatenablog.com

 

日々トレーニングをしながら自分の課題を見つけ、それを補うために新たなトレーニングを加えていくというサイクルを繰り返した結果、

 

やりたいトレーニングが多すぎる問題が発生しました。

 

時間がいくらあっても足りません。これはどうしたものか・・・。

 

ということでトレーニング内容を見直して、ちゃんと成長しながらも時間はかからないようにしてみたいと思います。

 

 

やりたいトレーニングが多すぎる

冒頭に書きましたが、いろいろな課題を克服するために新たなトレーニングを加えてきました。

 

その結果、一週間の筋トレ内容は記録を開始した当初(2019年11月頃)と現在でかなり変化してきております。

トレーニング内容の変化(2020年6月7日現在)

ストリートワークアウト系のトレーニングが大幅に増えました

 ストリートワークアウト系の練習の増加により、やりたいトレーニングの数が大幅にアップしてしまいました。

 

しかし、種目がたくさん増えても使える時間が増えるわけではありません

 

ストリートワークアウトの練習を優先しているため、現状は筋トレ系を犠牲にする形になっています。

 

HIIT(脂肪燃焼系のトレーニング)の時間は意外と長い

減量も頑張りたいので、HIIT(脂肪燃焼)を週に3日ほどおこなっています。

 

HIITって体力をかなり消耗するので、直後は動けなくことも結構あるんですよね。

 

HIITトレーニング終了後の休憩時間も含めると、意外と20〜30分ほど使ってしまっています。

 

すべてのトレーニングをやろうとすると1時間半以上かかる

欲張って筋トレ系、ストリートワークアウト系、HIITすべてやろうとすると、1日に最低でも1時間半は必要です。

 

緊急事態宣言も解除となり、在宅ワークも残念ながら終了してしまったのでトレーニング時間はコンパクトにおさえたいところ。

 

できれば1時間以内に終わらせるのが理想です。

 

ストリートワークアウトはそのまま。筋トレは3セット、HIITは時間が余ったら

じゃあどうするの?

そりゃ優先順位を決めて取り組むしかないですよね。

 

ということで以下のような考え方でメニューを組み直すことにします!

 

◯ストリートワークアウト系(15〜20分)・・・毎日優先的にやる

理由:サボると感覚を損なってしまうため。マスターできたら時間配分は変えるかも)

 

◯筋トレ系(30〜40分)・・・各部位ごと週2回を確保、その代わり毎回3セットにおさえる

理由:全身法の考え方(1回で追い込むより、週に複数回行う方が筋肉は成長する

【全身法と分割法】自重トレ民は圧倒的に全身法が良さそうなので自分のトレを見直すお話 - ジムじゃなきゃダメですか?

 

◯HIIT・・・時間が余ったら(できればやりたい)

理由:筋トレも短時間で集中的に行えば脂肪燃焼になるのでは?

 

以上の考え方、時間配分でしばらく頑張ろうと思います!

 

皆さんのトレーニング時間、日々の時間術などあればぜひ教えてください。

 

第27回筋トレ記録(2020年5月25日〜5月31日)

5月25日(月)

・HIIT10分×2

・フロントレバー練習

・フォールスグリップ練習12秒、10秒、4秒

・バーハング1分×4

・アンイーブン・ハング左右30秒×2


5月26日(火)

・HIIT4分

・倒立練習

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・バーハング1分×1


5月27日(水)

・倒立練習

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・懸垂10×1

・斜め懸垂10×2

・ジャックナイフ・プル10×2

・逆手懸垂10×2

・パラレル懸垂5×2

・倒立腕立て(ハーフ)14×1、13×1

・パイクプッシュアップ20×3

・バーハング1分×2、35秒×1


5月28日(木)

・HIIT10分×2

・腹筋(HERIA ABS SER.)

・倒立練習

・フロントレバー練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

・シュードプランシェプッシュアップ20×2

・肩トレディップス10×2

・ピストルスクワット各足15×2

・アンイーブン・ハング

1set目 左50秒、右60秒

2set目   左35秒、右32秒


5月29日(金)

・懸垂10×1、5×3

・斜め懸垂10×2

・ジャックナイフ・プル10×2


5月30日(土)

・倒立練習

・フロントレバー練習

・フォールスグリップ練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

・シュードプランシェプッシュアップ10×3

 

5月31日(日)

・倒立練習

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・アンイーブン・ハング

1set目 左60秒、右60秒

・フルブリッジ20×3

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算されやる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村