ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録13週目】怒涛の21日連続筋トレ!&新メニューはじめました×4【2020年2月17日〜2月23日】

f:id:atsumar:20200227081730p:image

こんにちは!自重トレーニーのアツマです!

 

やって参りました!筋トレ記録の回でございます!

 

もう、筋トレが楽しすぎてやばいです!!

 

オフ日を作ろう作ろうと考えているのですが、どうしてもやめられない

 

できる限り筋成長のサイクルを最短で回していきたいと思ってしまっています。

困ったことに休みたくても休めない体になってしまったみたいです・・・。笑

 

そんなこんなで2月23日(日)現在、気がつけば連続21日休まず筋トレ中!

まだしばらくこの連続筋トレは続いてしまいそうです!

 

誤解のないように言っておきますが、休まず筋トレすることはいいことではありません!

しっかり休息を取り、体の成長を促すこともトレーニングの一部なのです。

 

ですから僕のように休みなくやることはオススメしません!

 

最初のうちは週に2〜3日くらいを筋トレの日にすると体力的にもモチベーション的にも丁度よいと思いますので参考にしてみてください!

 

それと、今回も色々な挑戦、新メニューを取り入れていきました。

 

全く同じトレーニングを毎日こなすだけではどうしてもマンネリを感じてしまいますが、変化をつけることで飽きるどころかますます筋トレにのめり込んでいく。

 

そんな感覚があります。

 

あまりにも色々やりすぎているので、1個1個かいつまんで総集編といった感じでお届けしようと思います。笑 

 

それでは、筋トレ記録をご覧ください! 

 

↓前回の筋トレ記録

atsumar.hatenablog.com

 

 

第13回筋トレ記録(2020年2月17日〜2月23日)

2月17日(月)

・片足カーフレイズ40×2

・カーフレイズ240×1、292×1

・腹筋ローラ(膝コロ)20×3

・買い物ダンベルカール(6キロ)

13×1、12×1、11×1、10×1 、9×1、8×1、7×1、6×1、5×1、4×1、3×1、2×1、1×1


2月18日(火)

・懸垂10×2、7×1

・アンイーブン・プッシュアップ各腕

20×1、14×1

・ハーフブリッジ20×1、18×1、14×1

 
2月19日(水)

・ピストルスクワット各足11×3

 
2月20日(木)

・買い物ダンベルカール(6キロ)15×1、14×1、13×1、12×1、11×1、10×1 、9×1、8×1、7×1、6×1、5×1、4×1、3×1、2×1、1×1

・壁倒立腕立て伏せ(ハーフ)9×1、8×1、7×1

・パイクプッシュアップ13×1、7×1

・腹筋ローラ(膝コロ)10×1

・立ちコロ6×1、1×1

・腹筋ローラー16×1、20×1

・HIIT(7分)

【MEMO】

ヒートきっつ!!!!!

 
2月21日(金)

・リング懸垂9×1、6×1、5×1

・懸垂(バー)7×1

・斜めリング懸垂20×2

・リングディップス16×1、14×1、12×1、7×1

 
2月22日(土)

・ピストルスクワット各足12×3

・ハーフブリッジ20×3

・腹筋ローラー(膝コロ)20×2、13×1、7×1

・ハンギングレッグレイズ20×2

・倒立腕立て(ハーフ)10×1、8×2

・倒立腕立てネガティブ3rep

・HIIT(7分)


2月23日(日)

○倒立練習 30分

○プランシェ練習

・ベントアームストラドルプランシェホールド10秒×1

・フェイクタックプランシェホールドジャンプス10秒×2

プランクリーバックアンドフォース10×1

・スキャプラプッシュアップ10×2

・HIIT(7分)×3set

 

左腕は3月2日に計測いたします!

左腕の太さ計測ですが、前回の計測日を確認しましたところ2月2日であることが判明いたしました。

 

今週中に計測結果をお伝えすると発表しましたが、1ヶ月の変化を確認するため、3月2日(月)を次回の計測日とさせていただきます。

 

atsumar.hatenablog.com

 

 お待たせして申し訳ありません。

 

その間せっせと買い物袋をカールしてますので来週のご報告まで今しばらくお待ちくださいませっ!!

 

吊り輪がきたぞ!

f:id:atsumar:20200227082428j:image

きたぞきたぞついに自宅に吊り輪がきたぞ!!

 

ということで吊り輪を先週購入いたしました。

吊り輪体操選手が競技としても使用しているあの"吊り輪"です。

 

筋トレ記録の中に、リング懸垂リングディップスという新しい種目が入っておりますが、吊り輪を利用したトレーニンとなっております。

 

懸垂バーでは得られない刺激が入りかなり楽しいです。

 

 

自宅でここまでやる必要ある?

と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんので、吊り輪を使うメリットコスパについて後日レビュー記事を上げる予定です!

 

HIIT開始!

HIIT開始!

皆さんHIIT(ヒート)って知ってますか?

正式には「ハイ インテンシティ インターバル トレーニング」といいます。

 

20〜30秒の高強度の運動 → 10〜20秒の休憩を繰り返し行うトレーニンなのですが、基本の所要時間4分程度という短時間にもかかわらず、抜群の脂肪燃焼効果があると言われています。

 

僕が4年程前、筋トレに目覚める前にダイエット目的で取り入れたのですが、当時は継続出来ずに挫折しました。

 

めちゃきついんですよ・・・笑

 

今回は悲願のマッスルアップ達成のために体を軽量化する目的で再度の挑戦となります!

 

1ヶ月程トレーニングを続けて体の変化を見ていきます!!

 

プランシェ&倒立練習始めました!

プランシェという言葉を知らない方もいらっしゃると思います。

 

プランシェとは、足を地面に付かずに腕立て伏せの姿勢になる事を言います…。

 

こんな感じです↓ 


究極の腕立て『プランシェ』を極めた達人

 

僕は最初意味が分からなかったです。

だって物理的に不可能に思えて仕方なかったから。笑

 

でも世の中にはこんな技をやってのける人がいるんですよ。

 

自重トレーニーとして目指さない手はない!

ということで、倒立と一緒に修得を目指します!

 

まとめ

・左腕は3月2日に計測します!

吊り輪導入!使用感レビュー予定です!

・HIIT開始!こちらも効果検証します!

・プランシェ&倒立の練習してます。上手くいったら結果報告します!

 

来週の報告もお楽しみに!

 

おまけ♪ 

もし一人で孤独に筋トレをするのが辛い方、SNSにはトレーニングを頑張っている方が日々その様子を発信しています!

 

仲間がいることを実感できたり、トレーニング方法を勉強することもできるので、ツイッターやインスタグラムに登録しておくのはかなりオススメです!

 

僕自身も以前はSNSが大嫌いでしたが、最近はTwitterで毎日のトレーニング内容をつぶやいております!

 

良かったら覗きに来てください♪

無言フォロー大歓迎です\(^^)/

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!!

 
ブログ村に参加しました!
よかったらバナーをポチッとお願いします!やる気とバルクがアップします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村