ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録29週目】筋トレ時間の短縮に成功【2020年6月8日〜6月14日】

筋トレ時間の短縮に成功
こんにちは、自重トレーニーのアツマです。

 

久しぶりの更新になってしまいましたが、仕事に筋トレにあいかわらず元気にやっております!

 

今日はやりたいトレーニングが多すぎ問題のその後のご報告をかるーくしていきます。

 

atsumar.hatenablog.com

 

欲張り過ぎたトレーニングをコンパクトに短縮

ストリートワークアウトの練習を取り入れてから、トレーニング時間がどんどん長くなってしまい悩んでおりました。

 

具体的には最初30分程度だったものが1時間半〜2時間ほどになっております。

 

このままでは睡眠時間やその他やるべきこともできなくなり、よろしくない状態ですのでトレーニング内容の見直しをしました。

 

見直した結果、現在は以下のようにトレーニングが変化しました。

 

【トレーニング内容の変化】

HIIT 週3日(多い時は6日くらい)→ 基本やらない(休みの日にできればする)

ストリートワークアウト 1種目4〜5分 → 1種目2〜3分ほどにする

筋トレ 多い種目で7〜8セット → 部位ごとに3〜4セット週2回程度行う

 

短縮した結果、1時間くらいで終了するようになる

前述の結果、レーニングはだいたい1時間で終われるようになりました。

 

気合が入っていた頃は、夜中の12時を過ぎてもトレーニンして、ひどい時には睡眠時間が4、5時間なんてこともあったので、本当にトレ内容を見直してよかったです。笑

 

レーニング短縮して効果も減少した?

時間を短縮すると、「肝心の筋成長やストリートワークアウトの技の上達は遅くなるのではないか?」ということも頭をよぎりました。

 

確かにセット数や練習時間が減るのでそれはあり得ます。

 

しかし、毎日気合を入れすぎると怪我に繋がったり疲労が蓄積してパフォーマンスが落ちるなどの悪影響もありますので、案外プラマイゼロだったりするのではないでしょうか。

 

ちなみにストリートワークアウトは少しずつレベルアップしている実感があります。

(最近倒立で大きな進歩があったので、後日あらためて報告します!!!)

 

筋成長への影響は、少なくとも1ヶ月は様子を見ないとわかりませんので、7月になったら検証してみるつもりです。

 

以上、「やりたいトレーニング多すぎ問題」その後のご報告でした!

 

第29回筋トレ記録(2020年6月8日〜6月14日)

6月8日(月)

・倒立練習

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・倒立腕立て(ハーフ)17×1、16×1、15×1

・フルブリッジ20×2、21×1

・アンイーブン・ハング

1set目 左60秒、右60秒

2set目 左30秒、右50秒

・フォールスグリップ10秒

 
6月9日(火)

・倒立練習

・プランシェ練習

・キッピング練習

・フロントレバー練習

・アンイーブン・プルアップ

左2rep×1、1rep×1、2rep×1、1rep×5

右3rep×1、2rep×1、2rep×1、1rep×3

・懸垂7×1

左前腕の痛みで中断

・ワンアーム・ハーフプッシュアップ左右10×3

 
6月10日(水)

・倒立練習

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

 
6月11日(木)

・倒立練習

・プランシェ練習

・キッピング練習

・フロントレバー練習

・ピストルスクワット各足13×3

・ハンギング・ストレート・レッグレイズ12×2、10×1

 
6月12日(金)

・フロントレバー練習

 
6月13日(土)

・倒立練習

・プランシェ練習

・デクラインシュードプランシェプッシュアップ10×3

・キッピング練習

・フロントレバー練習

・フォールスグリップ練習30秒

・倒立腕立て(ほぼフル)6×1

・倒立腕立て(3/4)7×1

・倒立腕立て(ハーフ)8×1

・フルブリッジ20×3

・HIIT4分×5set

 
6月14日(日)

・倒立練習

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・アンイーブン・プルアップ(チューブ補助)

左7rep×1、5rep×1、2rep×1、4rep×1、3rep×1

右5rep×1、7rep×1、5rep×1

懸垂12×1、8×1

・バーハング40秒

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算されやる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村