ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録24週目】筋トレ停滞期?外出自粛の影響も?【2020年5月4日〜5月10日】

 

【筋トレ記録24週目】筋トレ停滞期?外出自粛の影響も?【2020年5月4日〜5月10日】

プラトーは英語で高原・台地を意味し、その形から停滞や横ばいを意味するときに使われます。

こんにちは、GWが過ぎ去っても引き続き自宅にこもりっきりのアツマです!

 

コロナが終息するまでは在宅ワークなので、少なくとも5月末まではほぼ外出できません。

 

そろそろ公園で思いっきりストリートワークアウトしたいなぁと思いつつ、日々家トレしております。

 

早くシャバの空気を吸いたい・・・まさか囚人の気持ちを味わいながら囚人トレに勤しむ日が来ようとは夢にも思いませんでした。

 

外出自粛中の今ならリアルなプリズナートレーニングを体感できるはずですので、まだお持ちでない方はぜひこの機会に購入しましょう。

  

 

 

倒立腕立て、懸垂、スクワット全て伸び悩み中

タイトルにも入れたように筋トレ停滞期に入ったみたいです。

 

倒立腕立てフルは残念ながら0レップ

倒立腕立てフルは残念ながら0レップ

前回の記録では倒立腕立てがほぼフルで出来たとお伝えしました。

 

atsumar.hatenablog.com

 

しかし、先週は全くうまくいかず、倒立腕立てフルの記録は0レップとなりました。

 

ほぼフルではなく、頭が床に触れる「完全なフル」に挑戦したのがまだ早かったのかもしれませんね。

 

イケると思っていたので軽くショックです。

 

前日に山岸プロの自重トレで追い込んだ影響も間違いなくあるので、次回は上腕三頭筋と大胸筋を温存した状態で挑戦してみます。

 

atsumar.hatenablog.com

 

加重懸垂11.5kgに挑戦するも10レップに届かず

加重懸垂11.5kgに挑戦するも10レップに届かず

10kg加重まで順調だった加重懸垂も、11.5kgに増やすと回数がグッと減ってしまいました。

 

【10kg加重懸垂】

10回×2セット、7回×1セット

 

 

【11.5kg加重懸垂】

7回×1セット、6回×1セット、4回×1セット

 

10kgを超えると世界が変わるんですかね?

 

子泣き爺でも背負ってるようにズシっと重みが増して「これは無理そう」と体が先に危険信号を出してきます。

 

「いやいや、気持ちで負けたらアカン!」最初からあきらめたらできるわけありません。

 

ただ、フォームが良くなり少ないレップ数で筋肉に効かせられている可能性もあるので、次も同じ重量にしてチャレンジしてみることにします。

 

スクワット停滞・・・ケガの影響?まさか外出自粛のせい?

スクワット停滞・・・ケガの影響?まさか外出自粛のせい?

膝の痛みに1ヶ月くらい悩まされており、トレーニングを控えていた影響からか脚の筋力も低下した模様です。

 

ケガは怖いですがチキンレッグ はもっと怖い!ということでウォームアップを入念に行いながら脚トレにも力を入れていきます。

 

atsumar.hatenablog.com

 

・・・もしかして外出機会が減ったせいで、脚の筋力が落ちてしまったのでしょうか?

 

歩数計の写真

3月は8,626歩なのに、4月は4,328歩まで落ちました。

スマホの歩数記録を確認すると、1日あたりの平均歩数が

 

3月は8,626歩

4月は4,328歩

5月は6,406歩(12日現在)でした。

 

3月と4月は1ヶ月トータルで12万歩くらいの差があります。

(5月はウォーキングを取り入れたので少し活動量が増えています。)

 

日々の活動量の低下が筋力低下を引き起こしているのだとしたら怖いですね。

 

僕の場合は脚トレしているからまだいいものの、筋トレを全くしていない人だとどうなるか考えるとゾッとします。

 

皆さん、健康維持のためにもスクワットは絶対にやりましょう!

 

第24回筋トレ記録(2020年5月4日〜5月10日)

5月4日(月)

・ウォーキング&ランニング1h30min

・HIIT 4分

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

・フォールスグリップ斜め懸垂10×3


○全身高強度トレーニング3セット9kg加重

・プッシュアップ 15回

プランク 1分

・アブローラー  15回

・足上げ 左右15回

片足スクワット 左右15回

・プッシュアップツイスト 左右6回

・リュック持ち腹筋 15回


5月5日(火)

ウォーキング1h30min


▽+11.5kg▽

・懸垂7×1、6×1、4×1
▽+8.5kg▽

・懸垂7×1、6×1、5×1
▽加重なし▽

・懸垂10×1、7×1、6×1


5月6日(水)

・斜め懸垂(僧帽筋狙い)20×2、15×1、11×1


○山岸プロのおすすめプッシュアップ

・トライアングルプッシュアップ30秒

・ワイドプッシュアップ30秒

・ノーマルプッシュアップ30秒

・ヒンズープッシュアップ30秒


5月7日(木)

・HIIT 4分

・腹筋(HERIA ABS SER.)

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

・倒立腕立て(フル)0×2

・倒立腕立て(ハーフ)2×1、3×1

・パイクプッシュアップ13×1

・ピストルスクワット各足13×3


5月8日(金)

・買い物ダンベルカール4.5kg25set

(25×1→1×1回数ドロップ)→325レップ


5月9日(土)

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

○山岸プロのおすすめプッシュアップ

・トライアングルプッシュアップ30秒

・ワイドプッシュアップ30秒

・ノーマルプッシュアップ30秒

・ヒンズープッシュアップ30秒


5月10日(日)

・HIIT 4分

・腹筋(HERIA ABS SER.)

・倒立練習

・キッピング練習

・プランシェ練習

▽+11.5kg▽

・懸垂6×1、5×1、4×1

▽+8.5kg▽

・懸垂4×2、3×1

▽加重なし▽

・懸垂6×1、5×1、3×1

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算されやる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

 

ウォーキングの科学 10歳若返る、本当に効果的な歩き方