ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録2週目】サボっても目標達成!【12月2日〜12月8日】

こんにちは!

今日は筋トレ記録2週目のご報告でございます!

 

前回は腰を強打して痛みを伴いながらのお届けでしたが、おかげさまで順調に回復してきております。押すと痛いのと骨盤の中心が少し膨らんでいるけど、そこは気にしない気にしない。笑

 

それよりも毎日どこかが気持ちの良い筋肉痛でとっても充実した気分です!

小さなことはあまり気にせずポジティブになれるのも筋トレの良いところですよね!

 

では、記録をご覧下さい!

 

 前回の記録はこちら↓

atsumar.hatenablog.com

 

 

第2回筋トレ記録(2019年12月2日〜12月8日)

※ほぼスマホのメモ帳からのコピペとなります。

分かりにくい部分があるかと思いますがご容赦ください。 

12月2日(月)

お休み

 

12月3日(火)

・壁倒立 1分

・倒立腕立てフル0回

・倒立腕立てハーフ7×2、6×1
・腹筋ローラー(膝コロ)15×1、12×1、9×1

【MEMO】

ハーフちょっと回数増えた!!肩のサイドにしっかり刺激が入ってる感じ。

 

12月4日(水)

お休み おサボり


12月5日(木)

・ピストルスクワット10×3 

・ワンレッグデッドリフト(加重4キロ)20×3 

・デクライン腕立て(バー)20×1、13×1、11×1

・腕立て(プッシュアップバー)10×3

・懸垂(押入)4×1、5×1、4×1、3×1

・腹筋ローラー(膝コロ)10×3

【MEMO】

スクワット時の左膝の痛み軽減!浮かせた方の足が床に触れて負荷が逃げてる。

デッドは左足の疲労感が強め。キツさなくなってきたフォームを変えるか加重を増やしたい…

腹筋ローラーはフォーム更に意識したら10回でもキツイ。意地で3セットやりきった。

 

前日のトレ分まとめてやったからキツすぎた。後半集中力が切れてくるので2〜3部位程度に抑えるのが一番良い。


12月6日(金)

・壁倒立 1分

・倒立腕立てフル0回

・倒立腕立てハーフ7×3、深め2×1

【MEMO】

ハーフは少しずつ回数伸びてきてる。フォーム意識しながら20回×2まで回数増目指す。


12月7日(土)

前日の出張疲れが残っておりお休み

サボり


12月8日(日)

・足つきマッスルアップ練習20回くらい。

・足つきマッスルアップ+シングルバーディップス10×2、11×1
・ナロー懸垂9×1、7×1、5×1
・坂道ダッシュ2回
・ピストルスクワット10×3
・ワンレッグデッドリフト(加重4キロ)20×2
・腹筋ローラー(膝コロ)20×1、11×1、8×1

【MEMO】

マッスルアップは低めの雲梯を使って足補助付きで練習。上手くいくときといかない時がある。かなり手前で蹴り上げると簡単に出来る。左肘痛い…

懸垂は腕を伸ばしきって一瞬静止を意識。ナローだけど広背筋に結構効いた気がする。

 

 2週目を終えて

水曜・土曜と予定外の休みの日を作ってしまいました。完全なサボりにもかかわらず言い訳がましいことをメモしておりましたので過去の自分を叱る気持ちでサボりに訂正してます。笑

 

しかし、1週間のトータルでは予定通りのメニューをこなすことが出来ました!

 

このトータル回数という考え方が出来るのは全身法ならでは。忙しい日があったりするときでも柔軟に対応出来るから便利だな〜と感じています!

 

もちろん2日分の筋トレをまとめるのは結構ハードなんで、極力やりたくないですけどね。笑

そこは気合いで乗り切りました!

 

 全身法について↓

atsumar.hatenablog.com

  

筋肉の成長具合はどうかというと、明らかに足がパワーアップしている!

ピストルスクワット(片足スクワット)は毎回やるたびにフォームが安定してきているので、完璧な10×3セットが出来たら回数を増やしていく予定です。

 

他の部位は回数で大きな変化はないですが、全体的に筋肉の密度が上がってきている?気がするのでもう少し続けてからそのあたりは検証していきたいと思います。

 

以下、今困っていることです。

 

困っていることその① マッスルアップの練習場所がない!

前回の腰強打から、二度と懸垂バーでマッスルアップの練習はしないと誓いました。

が、良い練習場所がなくて困ってます。仕方ないので足を曲げればブラブラ出来る、低めの雲梯を今回から使うようになりました。

 

f:id:atsumar:20191210080105j:image

子供達用に作られた雲梯。大人になると意外と低かったことに気づきます。

 

子供たちが帰る17時を狙って、真っ暗闇の中一人寂しくマッスルアップをしよう・・・

と思ったら犬好き仲間?たちが10名+10匹ほど周辺を懐中電灯でうろちょろしていて意外と寂しくなかったです。休憩中に時々ワンちゃんが私のところにかまって欲しそうに近づいてきて癒されました。笑

 

普段は猫派だけど犬も良いですね〜。動物とふれあいながら筋トレ出来るのは屋外トレならではです。

 

困っていることその② ブログが早く書けない!

筋トレと直接関係ないですが、ブログに時間をかけすぎると筋トレ時間が確保出来なくて元も子もない。前から文章は苦手・・・でも自分の筋トレ経験を役立てたいので絶対やめる気はないです。筋肉と文章力、どちらも成長させていきたいと思います!

 

 今回は以上です!最後までご覧いただきありがとうございました!