ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録】バスタオルディップスってなんやねん!【2020年2月10日〜2月16日】

 

【筋トレ記録】バスタオルディップスってなんやねん!【2020年2月10日〜2月16日】
 

こんにちは!自重トレーニーのアツマです!

 

先週も地道に筋トレを続けました!

 

そして相変わらず筋トレの新メニュー開発に励んでいますよ!!

先週考えたのは「バスタオルディップス」(ってなんやねん!)

 

ブログの後半でご紹介しますね!

 

まずは先週の筋トレ記録をご覧ください!

 

 

第12回筋トレ記録(2020年2月10日〜2月16日)

2月10日(月)

・買い物ダンベルカール(7キロくらい)

10×1 、9×1、8×1、7×1、6×1、5×1、4×1、3×1、2×1、1×1

・ピストルスクワット各足20×3

・壁倒立腕立て伏せ(ハーフ)10×2、9×1

 


2月11日(火)

・マッスルアップ練習20分

・シングルバーディップス20×1、15×1、13×1、12×1

・ハンギングレッグレイズ20×2

・腹筋ローラー(膝コロ)20×2、8×1、6×1、8×1

 


2月12日(水)

・ハーフブリッジ15×2、16×1

・買い物ダンベルカール(9キロくらい)

10×1 、9×1、8×1、7×1、6×1、5×1、4×1、3×1、2×1、1×1

・カーフレイズ(内・外向き)各50

 


2月13日(木)

・ピストルスクワット各足10×3

・壁倒立腕立て伏せ(ハーフ)10×2、9×1

・腹筋ローラ(膝コロ)20×3

 


2月14日(金)

・懸垂(瞬発力意識)5×2、4×1、11×1、7×1、6×1

・懸垂(反動有り)14×1

 


2月15日(土)

・バスタオルディップス2×3

・クローズプッシュアップ20×3

・ハーフブリッジ20×3

・ハンギングレッグレイズ20×2

・腹筋ローラ(膝コロ)20×2、16×1、4×1

 


2月16日(日)

・ピストルスクワット各足10×3

・壁倒立腕立て伏せ(ハーフ)10×2、7×1、6×1

 

大活躍中の懸垂バーについて

自宅に設置した懸垂バーは現在も大活躍してくれてます!

今のところ感じるメリットとしては以下の3点です。

 

・家と公園の往復20分の時短になった!

・トレーニング頻度と質が上がった!

・新メニューを開発出来るようになった!

 

家と公園の往復20分の時短になった!

家と公園の往復20分の時間になった!

公園に行かないことで、服を着替える必要もなくなったので実質20分以上の時短です。

週1回の公園の往復を考えると、

 

20分×48週=960分

 

年間でおよそ16時間の節約になりました!

 

服の洗濯の手間も省けたので時間以外の節約も出来ます♪

 

 

レーニング頻度と質が上がった!

トレーニング頻度と質が上がった!

レーニングの質ですが、押入れ懸垂をしなくて済むようになったのが大きいです

 

ツメ

 

押入れ懸垂とは・・・ どのご家庭にもあるであろう、押入れの上段に手をかけることで懸垂運動に見立てたトレーニンをすることである!!

下段にヒザをぶつけるので、常に皮が擦りむけるのがたまに傷である!

 

押入れ懸垂の写真その1

押入れの上段を利用して・・・

 

押入れ懸垂の写真その2

懸垂運動を行うのだ!!

押入れ懸垂を思いついた時は我ながらナイスアイデアだったのですが、ヒザがかなり痛いんですよね。笑

脚が気になって集中できないので苦労してました。

 

今は懸垂バーでしっかり背中に効かせられ、自宅なのでレーニング頻度も上がって効率的です!

 

新メニューを開発出来るようになった!(バスタオルディップス)

新メニューを開発できるようになった!(バスタオルディップス)

懸垂バーのおかげで「新しいトレーニングも出来そう!」

ということでモチベーションも爆上がり中でございます!

 

新メニュー第一弾家でもディップスをしたいな〜と思った時に思いついたこちらのトレーニングです↓

 

 

なかなか面白い試みではないですか?笑

思いついた瞬間は家トレに無限の可能性を感じました♪

 

(胸と腕よりもタオルを掴む手首に負荷がかかってしまったので結局ボツになりました!)

 

左右の腕のバランス、まだ右が太い模様

左右の腕の太さの差を改善するために、左腕だけ「買い物ダンベルカール」を継続中です。

 

計測していないですが、右腕の方がまだまだ太いように感じます。

買い物ダンベルカール開始から1ヶ月が経つ来週に計測をして効果を検証しますのでお楽しみに!

 

atsumar.hatenablog.com

 

ツイッターを活用した筋トレ記録がかなり使える!

最近Twitterを始めたのですが、その日の筋トレメニューを朝に宣言するというやり方がとってもオススメです!

 

 朝のつぶやき↓

 

トレ後の報告↓ 

 

公の場でトレーニングを宣言するので心理的にかなり追い込まれます。

 

筋トレ結果の報告をセットで行うと、言い訳ができなくなるのでさらにオススメです。

 

私はトレ内容のツイートを始めてから今日まで、17日連続で筋トレを続けられてます。

 

レーニングをサボり気味の方、まだ筋トレを習慣化できていない方は一度この方法を試してみてください!

 

まとめ

・懸垂バー大活躍!時短効果あり!

・バスタオルディップス考案!今後も続々新メニュー登場の予感♪

・買い物ダンベルカールの成果は来週ご報告します!

Twitterでトレ予定&結果報告をすると筋トレ継続に効果あり!

 

おかげさまで今のところ楽しく筋トレを続けられています。

 

少しずつではありますが体の変化も感じているところです。

 

短期間で派手な結果や大きな変化をお見せすることが難しいのですが、期待を裏切らないよう今後も精進して参りますのでどうぞ長い目で見守ってください!

 

来週の報告もお楽しみに!

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!!

 
ブログ村に参加しました!
よかったらバナーをポチッとお願いします!やる気とバルクがアップします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村