ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録42週目】明確な目標がないと成長も鈍化する【2020年9月7日〜9月13日】

明確な目標がないと成長は鈍化する
 

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。

 

先週は長野への日帰り出張など、結構忙しくハードな1週間でした。

 

しかし、なんとか筋トレも1日お休みしただけで、予定していたメニューをこなせたのでオッケーです。

 

たぶん左腕を太くするためにやっている、即席ダンベルカールのトレーニング日をあらかじめ決めていたおかげです。

 

やはり目的や目標がしっかりしてないと何事も進まないですよね〜。

 

 

その筋トレ、目的や目標ってありますか?

ふと感じました。

 

何事も目的や目標が明確じゃないと成果ってなかなか出ないですよね。

 

「ダイエットしてるのに痩せられない」っていうセリフを良く聞きます。

 

もしダイエットで結果が出てない場合は、上記のセリフをもっと具体的にしてみるといいかもしれません。

 

例えば、ダイエットしようと思ったとき、「いつまでに〇〇kg痩せる」とか、「体脂肪を◯%までに落とす」とか、そういう明確な客観的に評価できるような目標に変えてみるってことです。

 

そうじゃなかったらただの祈りみたいになってしまいます。笑

 

皆さんは筋トレの目的や目標ってありますか?

 

筋トレの目標って難しい

じゃあ筋トレの場合はどんな目標にするとちゃんと成果が出るんでしょうか?

 

正直これが難しいと思っています。

 

難しいのですが、今までの筋トレ経験から自分なりに例えを捻り出してみます。

 

明確な目標①:〇〇までサイズアップさせる 

これはいい目標になると思います。

 

例えば、「脚まわりを〇〇センチにする!」、「肩幅をもっと大きくしてLサイズが似合うようにする!」、「まったいらな胸板を頑張ってTシャツが盛り上がるくらいにする(胸囲を〇〇センチに!)」

 

こんな風にサイズアップを明確な目標にすれば行動に移しやすいですよね。

 

なぜなら、筋トレの目的=筋肥大となり、筋肥大のためのトレーニングにフォーカスできるからです。

 

筋肥大をしたいなら適切な負荷があるので、色々調べていくうちにRM法などの理論に行き着く

と思います。

 

私も左腕をサイズアップさせて、右腕に追いつくことを目標にしており、つい最近RM法を参考にトレーニング内容を見直しました。

atsumar.hatenablog.com

 

筋トレする人の多くは、筋肉を肥大させてカッコいい体になりたいと思ってるはずです。

 

ただ、それだけだと具体的な目標とは言えないので、こんな風に明確なサイズ目標を設定するのはいかがでしょうか?

 

明確な目標②:マッスルアップ(SW技)を習得する

健康的な体、動ける体を目指したくて筋トレするなら、マッスルアップなどのストリートワークアウト技の習得を目標にしてみることを提案します。

 

ストリートワークアウト(SW・・・スターウォーズじゃないです)は、屋外でおこなう魅せる筋トレです。

 

日本で最も有名で、世界レベルの実力であるMASATOさん


【ストリートワークアウト】無重力トレーニング!!!!

 

MASATOさんみたいに誰もが驚くようなパフォーマンスができればかっこいいですよね。

 

いきなりMASATOさんみたいな高度な技を習得するのは難しいので、手始めにマッスルアップにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

 

わたくしアツマもSWの練習を続けており、今年の2月にマッスルアップという技を習得しました。

 

自重トレ歴3年9ヶ月のリアルな実力です。


【コロナ自粛明け】マッスルアップ77日ぶりの挑戦

 

マッスルアップって見た目以上に難しい技なんで、できた時の喜びは格別でした。

 

過去に結構苦労したんですよね。笑 

atsumar.hatenablog.com

 

atsumar.hatenablog.com

 

ただ懸垂やディップスをするだけではもったいないので、ストリートワークアウトを練習して動ける体を目指してみませんか?

 

レーニングにも、今まで以上に熱が入ると思いますよ。

 

明確な目標③:コンテストに参加する

最後は私自身の経験ではなく、いろいろ見聞きしていいかなと思った目標です。

 

ボディビルやフィジーク、ベストボディなどの肉体を競うコンテストに参加することほど明確な目標はないと思います。

 

前述の①と②の目標はあくまで個人で完結するものです。

 

一方で、コンテストの参加というのは他人との比較であり、嫌でも評価が下されます。

 

申し込んだら最後、大会当日まで1ミリでも大きくするために鍛えたり、1グラムでも多くの脂肪を削ぎ落とすために努力しなければいけません。

 

ちょっと荒療治的ですが、そう言った極限状態を経験すると人間ってものすごく成長しますよね。

 

資格の試験に申し込んだら必死に勉強するし、海外に行けばしゃべれなくても一生懸命英語を話します。

 

なのでもし筋トレは続けてるけど、なかなか体が変わらないなって人は思い切ってエントリーしてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

今回は筋トレ記録を振り返りながら、ふと思いついた筋トレの目標や目的について書いてみました。

 

具体的な数字を設定したり、やるしかないような環境(コンテストに参加など)を作ってしまえば、筋トレに対する取り組み方も変わって、大きな成果をあげられるかもしれません。

 

ぜひ参考にしてみてください。^_^

 

第42回筋トレ記録(2020年9月7日〜9月13日)

9月7日(月)

・フロントレバー練習

・マックス筋力測定結果

右腕7.2kg+4.7kg+1.5kg×4+2kg=19.9kg

左腕7.2kg+4.7kg+1.5kg×3+2kg+500g×2=19.4kg


9月8日(火)

・倒立練習

・フロントレバー練習

・倒立腕立て(フル)1rep×2set

・倒立腕立て(ハーフ)5rep×1、11rep×1


9月9日(水)

完全オフ


9月10日(木)

・倒立練習

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・ハンギングレッグレイズ20×1、14×1

・懸垂20×1(反動あり)


9月11日(金)

・懸垂(下制)意識10×2、7+3(チューブ)

・リングディップス(ひねり有り)10×3

・即席ダンベルカール13kg12×2


9月12日(土)

・即席ダンベルカール13kg12×2


9月13日(日)

・フロントレバー練習

・ピストルスクワット各脚11×2

・アームビハインドシュリンプスクワット各脚11×2

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算されやる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村