ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録28週目】コロナ自粛明け77日ぶりのマッスルアップ果たしてできるか?【2020年6月1日〜6月7日】

【筋トレ記録28週目】コロナ自粛明け77日ぶりのマッスルアップ果たしてできるか?【2020年6月1日〜6月7日】
こんにちは、自重トレーニーのアツマです。

 

緊急事態宣言解除となり、少しずつ日常が戻ってきました。

 

仕事は通常出勤。

 

東京勤務なので毎日満員電車に乗る日々です。

 

自粛生活にはうんざりですが、リモートワークの良さもわかってきた頃だったので少し残念な気持ちもあります。

 

さて、休日の過ごし方も少しずつ以前と同じようにしたいなと思い、6月7日(日)に近所の公園へ行ってきました!

 

公園に行くのは77日ぶり

 

目的はもちろん、マッスルアップにチャレンジすることです!!

 

これまでの経緯:マッスルアップ初成功の瞬間と再びできなくなるという絶望

念願のマッスルアップ初成功を収めたのは2020年2月29日です。

 

約1年かけて懸垂やディップス、キッピング練習を重ねてきた結果なので感無量でした。

 


マッスルアップ初成功の瞬間(2020年2月29日)

 

atsumar.hatenablog.com

 

しかし、その2週間後に再びマッスルアップがまったくできなくなるという悪夢のような事態が発生し、一時は絶望の淵に立たされます。

 

atsumar.hatenablog.com

 

その後キッピングのフォームを見直して、2020年3月22日に再びマッスルアップを成功させることができました。

 

しかもバーから降りず2回連続マッスルアップができたので、これから5回、10回とさらに高みを目指したいと思ったのを覚えています。

 

ところが、ちょうどこの時期にコロナウイルスの日本流行が本格的なものとなり、自粛生活を余儀なくされ、マッスルアップリベンジを達成した3月22日を最後に、公園でのトレーニングができなくなりました。

 

そして2020年6月7日、実に77日ぶりのマッスルアップ再挑戦です。

 

77日ぶりのマッスルアップ果たして成功なるか?

6月7日、コロナ自粛前は毎週のように通っていた近所の大きめの公園に行って参りました。

 

夏が近づき日が伸びてきたこともあって、18時ごろにもかかわらず子供達がまだ大勢遊んでいます。

 

いつもマッスルアップをやる前はなぜか少し緊張するんですよね。

 

自分の中でマッスルアップが完全なものになっていない証拠かもしれません。

 

前回の挑戦から77日も経ってしまったので、「再びできなくなっているのでは?」という恐怖が、緊張をより強くさせます。

 

↓6月7日のマッスルアップ挑戦の様子です。

子供たちの顔が映らないようモザイク処理してます。見にくい部分があり申し訳ありません。

 


【コロナ自粛明け】マッスルアップ77日ぶりの挑戦

 

…できた!

 

しかも3回連続で新記録達成!!

 

成功した瞬間は嬉しさと安堵が混じった心地よい感覚でした。

 

自粛中にキッピング、懸垂、ディップス、グリップ強化トレーニングなどを継続したことが結果につながってくれたので本当に嬉しいです。

 

この日はもう1回練習したらすぐに帰りました。

 

子供達がまだまだ遊びたい様子だったので邪魔しちゃ悪いですからね。

 

次回のマッスルアップ練習は時間をずらして疲れ果てるまでやってみようと思います。

 

余談ですが、この日は妻と公園に来ていたので脚トレとして妻をおんぶし、50m坂道ダッシュをしました。

 

ハムストリングや大臀筋にかなり効くいいトレーニングですよ。笑

 

蚊に殺虫スプレーを吹き掛けているイラスト

虫除け対策をしないと後で大変なことになりますよ〜!

それから、公園には夏の害虫「蚊」がすでにウジャウジャいますのでご注意を。

 

虫除け対策してこなかった僕と妻は5〜6ヶ所ずつ刺されました!

 

ちゃんとサラテクトしてくればよかった。笑

 

↓夏にいつも使っている虫除けです。

サラサラだし、虫除け効果もちゃんとあります。

香水の要領で手につけてから首回りに塗れば目や粘膜を避けられるので便利です。

僕は服や足首にも吹きかけたり完全防備で公園に行ってます!

雨が降らなければ次の週末も公園トレーニングするつもりです。

 

体のコンディションも虫除け対策も万全で、マッスルアップ連続記録更新を目指します!!

第28回筋トレ記録(2020年6月1日〜6月7日)

6月1日(月)

・フォールスグリップ懸垂3rep×3


6月2日(火)

・フロントレバー練習

・アンイーブン・ハング

1set目 左60秒、右60秒

2set目   左44秒、右52秒


6月3日(水)

完全オフ


6月4日(木)

・倒立練習

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・アンイーブン・ハング

1set目 左60秒、右60秒

・フォールスグリップ24秒

・買い物ダンベルカール12Kg3set

(10×1、9×1、8×1)

・リングディップス超深い10×1

脇を締めて手が体の正面にくるようにする。

スローマッスルアップの練習にいいかも


6月5日(金)

完全オフ


6月6日(土)

・倒立練習

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・バーハング68秒

・フォールスグリップ21秒


6月7日(日)

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・マッスルアップ練習

・ウォーキング1時間

・縄跳びトレ

・バーハング70秒

・妻おんぶ坂道ダッシュ50m

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算されやる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村