ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

減量の経過報告#60 食べ放題に行くもほぼ横ばい!

こんにちは!自重トレーニーのアツマです!

 

65kgジャストに向けて減量に取り組んでおります。

 

先週の月曜は66.2kgでもう少しのところまで来ているのですが、そこから落とすがなかなか難しいです。

 

本日の計測結果もほぼ横ばいとなってしまいました。

 

ただ、先週は妻の誕生日と言うこともあり、ホテルビュッフェに行き好き放題食べ放題してしまった割には影響を最小限に抑えられたので良しとします。

 

それでは詳しい結果です!

 

 

減量開始から394日目の現状

2021年の目標は67kgジャスト(達成!)

2022年の目標は65kgジャストです!

f:id:atsumar:20220627193400j:image

【体重と体脂肪率

◯スタート時 2021年5月7日     73.3kg 22.2%

12月28日 66.9kg 18.5%←目標達成!

1月3日    68.6kg  19.8%

1月10日  68.5kg  19.4%

1月17日  68.5kg  19.3%

1月24日  67.8kg  19.4%

1月31日  68.2kg  18.8%

2月7日 68.2kg  18.2%

2月14日  68.1kg  18.7%

2月21日  67.8kg  18.5%

2月28日  67.8kg  19.5%

3月7日 67.8kg  19.8%

3月14日  67.5kg  18.8%

3月21日  67.9kg  19.2%

3月28日  68.3kg  19.4%

4月4日 67.7kg  19.3%

4月11日  66.8kg  18.9%

4月18日  67.1kg  18.8%

4月25日  67.6kg  18.4%

5月2日    66.7kg  18.9%

5月9日    67.3kg  18.2%

5月16日  67.1kg  17.9%

5月23日  67.0kg  18.0%

5月30日  67.0kg  17.6%

6月6日    66.4kg  17.5%

6月13日  65.8kg  17.7%

6月20日  66.2kg  17.2%

6月27日  66.3kg  17.3%

 

体重は100g、体脂肪率は0.1%の増加ということでほぼ横ばいという結果になりました。

 

目標から遠かったのは残念ですが、それよりも楽しく妻の誕生日を祝えたのでオッケーです。

 

年に1回の大切な日、食べるのを遠慮していたら心の底から楽しめないですからね!

 

活動量の記録

スマホの歩数記録です。※目標1日9600歩以上

f:id:atsumar:20220627193420j:image

【6月20日〜6月26日の記録】

一日平均9,616歩

 

5週連続で目標クリアです!

 

食べすぎた分、歩きで営業をしたり、妻とウォーキングしたりとなんとか歩数を稼ぎました。

 

それ以外の有酸素運動としては、

 

・縄跳び 13分30秒

・ランニング5分

 

こんな感じでした。

 

最近の天気はいよいよ夏本番といった感じで、外での運動には注意が必要ですね。

 

あまり無理をしないようにしつつ、しっかりと運動量は確保したいと思います。

 

食事の報告

 

 
オートミール、目玉焼き 漬けマグロ定食 豚の角煮、人参とセロリの炒め物、納豆、ご飯2膳
オムレツ、納豆、ご飯1膳 無し 豚の角煮、もやし炒め、ご飯1膳、柿の種、ビール350ml×2本
無し オムライス、マドレーヌ ホテルビュッフェ
無し 坦々うどん、おにぎり1個 酢豚、枝豆、ご飯1膳、ケーキ
無し カオマンガイ 酢豚、ご飯2膳、納豆
無し 鶏むね肉と野菜のペペロンチーノ炒め、ご飯2膳、納豆、シュークリーム ぺぺたまパスタ、野菜スープ、枝豆、ビール350ml1本
無し カオマンガイ、納豆 カオマンガイ、ぺぺたまパスタ、野菜サラダ

 

ホテルビュッフェ以外も脂質多めの内容となってしまいました。

 

角煮、ケーキ、シュークリームなどですね。

 

あと"ぺぺたま"もペペロンチーノに玉子とチーズを加えたハイカロリーなパスタで2回も食べてしまったのは反省です(超美味いので減量してない人にはオススメ)。

 

ただ、豚の角煮はバラ肉ではなく肩ロースにしたり、カオマンガイ(米と一緒に鶏胸肉を出汁で炊いたもの)といったヘルシーメニューも取り入れました。

 

それに野菜もしっかり摂取しています。

 

今後は炭水化物をもう少し減らせるかどうかがポイントとなりそうです。

 

筋トレをはじめ、運動をしっかり行った日の食欲は凄まじく、我慢するのが非常に困難です。

 

対策としてはもっと野菜や鶏胸肉などタンパク源を多く摂取することでしょうか。

 

あと、最近は朝食を抜いていることが多かったのでその分の食欲が夜に集中しているのかもしれません。

 

朝食抜きはあえてやっているのですが、効果があまりなければ普通の3食に戻そうと思います。

 

写真比較

 【2021年5月7日(開始時)の写真】

73.3kg 22.2%

f:id:atsumar:20220228081829j:image

 

【2022年6月20日

f:id:atsumar:20220620083603j:image

f:id:atsumar:20220620083611j:image

 

【2022年6月27日】

f:id:atsumar:20220627193452j:image

f:id:atsumar:20220627193501j:image

 

今週に関しては特にイベントはなく、食事内容もコントロールしやすいので来週の測定で65kg台に戻すように気合を入れます!

 

以上!減量の経過報告でした!

 

↓カロリーが通常の50%オフ!オススメカレールー

 

 

↓減量で参考にしている書籍

↓3年以上お世話になっている自重トレ本(愛読書)です。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ | ポール・ウェイド, 山田雅久 |本 | 通販 | Amazon

 

 ↓吊り輪を使うなら滑りにくく、手によく馴染む"木製"のものがオススメ

Amazon | Yimidear 体操吊り輪 パーチ木製 運動道具 器械 リングベルト 自宅でも使える 筋力強化 トレーニング 最大負荷200kg ストレス解消 体を鍛える | Yimidear | 吊り輪

 

↓懸垂、レッグレイズで握力がもたないなら

  

 

↓液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村