ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

減量の経過報告#57 体重600g減!縄跳びは最強の有酸素運動!

こんにちは!自重トレーニーのアツマです!

 

65kgジャストに向けて減量に取り組んでおります。

 

5月の報告ではずっと67kg台が続いてしまっており停滞感がかなりありました(体脂肪は徐々に減ってます)。

 

しかし6月最初の報告日である本日、久しぶりに66kg台を記録、過去一番の結果を出せました!

 

それでは詳しい結果です!

 

 

減量開始から374日目の現状

2021年の目標は67kgジャスト(達成!)

2022年の目標は65kgジャストです!

f:id:atsumar:20220606075612j:image

【体重と体脂肪率

◯スタート時 2021年5月7日     73.3kg 22.2%

12月28日 66.9kg 18.5%←目標達成!

1月3日    68.6kg  19.8%

1月10日  68.5kg  19.4%

1月17日  68.5kg  19.3%

1月24日  67.8kg  19.4%

1月31日  68.2kg  18.8%

2月7日 68.2kg  18.2%

2月14日  68.1kg  18.7%

2月21日  67.8kg  18.5%

2月28日  67.8kg  19.5%

3月7日 67.8kg  19.8%

3月14日  67.5kg  18.8%

3月21日  67.9kg  19.2%

3月28日  68.3kg  19.4%

4月4日 67.7kg  19.3%

4月11日  66.8kg  18.9%

4月18日  67.1kg  18.8%

4月25日  67.6kg  18.4%

5月2日    66.7kg  18.9%

5月9日    67.3kg  18.2%

5月16日  67.1kg  17.9%

5月23日  67.0kg  18.0%

5月30日  67.0kg  17.6%

6月6日    66.4kg  17.5%

 

体重は先週より600g減少、体脂肪率も0.1%だけ減少しました!

 

本日の計測結果は計測開始以来一番いい結果です。

 

この調子で目標まで突き進みます!

 

活動量の記録

スマホの歩数記録です。※目標1日9600歩以上

f:id:atsumar:20220606075623j:image

【5月30日〜6月5日の記録】

一日平均9,944歩

 

先週に引き続き目標を達成できました!

 

取り組んだ有酸素運動は、

 

・ランニング16分

・縄跳び25分

・ウォーキング1時間

 

普段よりも縄跳びを多めにできたのは脂肪燃焼的に非常に良かったと思います。

 

体感なんですけど、縄跳びは数ある有酸素運動の中でもダイエットにおいてかなり優秀な部類です。

 

・脚の筋肉を常に動かせる

・何気に全身運動

・リズム感、全身の協調性も鍛えられる

・もちろん心肺機能も大幅UP

・キツい

 

ダイエットには大きな筋肉である"脚"を動かすのが最も効率的ですが、縄跳びは常に脚を使い続ける運動なので非常に相性がいいです。

 

脚だけでなく、ロープを持つ手やフォームを一定に保つために上腕二頭筋、肩、背中、体幹など全身の筋肉も使うのでその分消費エネルギーも大きいです。

 

そしてそれらをタイミングよくリズミカルに動かすので、リズム感と全身の筋肉をコントロールする協調性も一緒に鍛えられます。

 

有酸素運動であり、全身運動でもあるので心肺機能もかなり追い込まれ体力面の向上も期待できます。

 

唯一デメリットとしては、エネルギー消費が激しい分、非常にキツい点です。

 

普段縄跳びをしてない人がやってみると多分地獄ですよ。笑

 

私は減量のために初めてやったとき、たった30秒で限界が来ました。

 

膝が悪い人も要注意です。

 

準備運動を怠るとまぁまぁの確率で膝を痛くします。

 

やる場合はまず1分だけにするなど短時間から試してみてください!

 

食事の報告

 

 
オートミール 豚汁定食 寄せ鍋、雑炊、納豆
オートミール、目玉焼き、納豆、野菜サラダ とろろ肉そば プーパッポンカレー(松屋)、ご飯2膳
無し オートミールプロテイン、オニオンスープ チキンカツ、唐揚げ1個、厚焼き卵、納豆、ご飯2.5杯
オートミール チンジャオロース定食 餃子10個、野菜サラダ、ご飯2膳
無し

キムチーズ牛めし(大盛り)、サラダ

唐揚げ3個、ピザライスボウル4口
オートミール、塩鮭 マドレーヌ2個、ミートボールスパゲッティ しゃぶしゃぶ、ご飯2膳、スナック菓子、ビール500ml
無し しゃぶしゃぶ、ご飯1膳、ドーナツ2個 ボロネーゼ1.5人前、野菜スープ

 

カレー、中華、お菓子、パスタなどカロリー高めの食事は結構多かったです。

 

個人的にはしゃぶしゃぶはヘルシーな部類に入り、2回食べる機会があったのが非常に良かったと思います。

 

野菜をかなり摂取でき、肉の脂も湯通しの段階でお湯に溶け出すので意外とカロリーは低いです。

 

美味しさのあまりご飯を多く食べないよう注意は必要ですけどね。

 

f:id:atsumar:20220606082037j:image

 

あと、ダイエットとは関係ないですが、写真の手作りミートソースパスタは絶品でした(自画自賛)。笑

 

ソフリット(玉ねぎ、にんじん、セロリを刻んで炒めたもの)から全部手作りだと既製品の100倍くらい美味しく仕上がります。

 

時間はかかりますけど、料理好きの人なら是非一度作っていただきたいですね。

 

写真比較

 【2021年5月7日(開始時)の写真】

73.3kg 22.2%

f:id:atsumar:20220228081829j:image

 

【2022年5月30日】

f:id:atsumar:20220530082742j:image

f:id:atsumar:20220530082812j:image

 

【2022年6月6日】

f:id:atsumar:20220606082636j:image

f:id:atsumar:20220606082644j:image

 

脂肪が減り少しずつカットが入ってきました。

 

雨の予報が多くなりいよいよ梅雨入りか?って感じですね。

 

雨だと普段やる有酸素運動は全て封印されてしまうので自宅でできるHIITなどで運動量を確保しようと思います!

 

以上!減量の経過報告でした!

 

↓カロリーが通常の50%オフ!オススメカレールー

 

 

↓減量で参考にしている書籍

↓3年以上お世話になっている自重トレ本(愛読書)です。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ | ポール・ウェイド, 山田雅久 |本 | 通販 | Amazon

 

 ↓吊り輪を使うなら滑りにくく、手によく馴染む"木製"のものがオススメ

Amazon | Yimidear 体操吊り輪 パーチ木製 運動道具 器械 リングベルト 自宅でも使える 筋力強化 トレーニング 最大負荷200kg ストレス解消 体を鍛える | Yimidear | 吊り輪

 

↓懸垂、レッグレイズで握力がもたないなら

  

 

↓液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村