ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【驚愕】液体チョークを使用したら懸垂の回数が爆上がりした【動画有り】

【驚愕】液体チョークを使用したら懸垂の回数が爆上がりした【商品レビュー】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです!

 

前回予告した通り、液体チョークのレビュー記事です。

 

結論から先に言うと…

 

すべてのトレーニーに心からオススメしたい神アイテムでした!!

 

Amazon | PD9 クライミング液体チョーク | PD9 | チョーク・チョークバッグ

 

atsumar.hatenablog.com

 

 

液体チョークとは

ボルダリングの画像

体操やロッククライミングなどのスポーツ競技で使用するチョーク(体操選手が競技前に手をパンパンする白い粉)の液体バージョンです。

 

すべり止めとして使用するのが主な目的となっております。

 

チョークってサラサラしてるから滑りやすくするために使うのかと思っていました。

 

完全に逆なんですね。笑

 

調べたところ、チョークには摩擦を減らして滑りやすくする効果はあるものの、それ以上に手の汗を吸い取ってくれる効果が力を発揮して、手のスリップを防いでくれるそうです。

 

参考記事:クライミング(ボルダリング)用 チョークの基礎知識 | 山と溪谷社のクライミング・ボルダリング総合サイト CLIMBING-net クライミングネット

 

細かいことは気にしない、サッパリした人だと思ってたのに、後からネチネチと過ぎたことを言ってくる粘着タイプみたいですね。

 

粉のチョークと液体チョークの違い

2種類のチョークの大きな違いは、文字通り粉か液体かです。

 

主成分はどちらも炭酸マグネシウムで、液体チョークの場合はアルコールを混ぜることで液状にしています。

 

液体チョークを手になじませるとアルコールが蒸発して、チョーク成分だけが残ります。

 

液体だと周りにチョークの粉が飛び散らないので、屋内でも部屋を汚すことなく使用できるのが大きなメリットです。

 

学校のチョークと一緒なの?

黒板にチョークで字を描いている写真

ちなみに学校で黒板に字を書くときのチョークは、炭酸カルシウムor石膏カルシウムだそうです。

 

競技用チョークは炭酸マグネシウムなので、名前は同じですが別物みたいですね。

 

今回購入した液体チョーク

PD9クライミング用液体チョーク表面の写真

パッケージ表面

PD9クライミング用液体チョーク裏面の写真

パッケージ裏面。氏名欄があります!

 今回購入したのは「PD9クライミング用液体チョーク」です。

 

自重トレユーチューバーのふみたんさんが全力でオススメしていたので即購入ボタンを押しました。

 

名前からもわかる通り、もともとクライミング競技で使うのが目的みたいです。

 

感動したのがパッケージ裏面に氏名を書くところがあること

 

恐らく複数人で競技しているとき、他人の液体チョークを誤って使わないように考えられてるんですね。

 

ユーザー視点に立った素晴らしい工夫だと思います。

 

さすがメイドインジャパン

 

液体チョークを使ってみた!!

それでは早速液体チョークを使ってみましょう!

 

使い方①液体チョークの容器をシェイクする

液体チョークをシェイクしている写真

しっかりシェイクしましょう!

まずは容器の中で分離したチョーク成分とアルコールを混ぜるためにしっかりシェイクします。

 

中に小さなボールが入っているらしく、振るたびにカチャカチャと音がします。

 

とりあえず10秒ほど振りました。

 

妻いわく、かき混ぜ用のボールを使うのは日焼け止めクリームと同じ原理だそうです。

 

日焼け止めは普段使わないので詳しいことはわからないんですけどね。笑

 

使い方②適量を手にとる

液体チョークを手に取っている画像

10円玉ほどの量を手にとります。結果的にこの量で十分でした。

シェイクが終わったら適量を手に取ります。

 

と言っても最初なんで適量がわからず、10円玉サイズくらいで様子をみることに。

 

※結果的には写真くらいの量で十分でした。

 

使い方③乾くまで両手でこすり合わせる

液体チョークを手になじませている画像

アルコールが蒸発するまでしっかりなじませます。

手のひら全体になじむように両手を使ってこすり合わせます。

 

アルコール成分が蒸発する前に匂いを嗅いでみると、かなり強めにアルコール臭がしました。

 

これで手の除菌もできたら一石二鳥なんですけどね。笑

 

ポイント!   アルコールでアレルギー反応を起こす方は使用を控えた方がよさそう。

液体チョークが手になじんだ状態の画像

アルコール成分が完全に飛んで手がサラサラになりました!

手を擦っているうちにアルコール成分が蒸発していき、サラサラになりました。 

 

少し手のひらが白っぽくなりましたが、写真を見るとそんなに目立たないですね。

 

これで準備は完了です!

 

いざ、アンイーブン・プルアップに挑戦!

 

動画:液体チョークを使用してアンイーブン・プルアップをやってみた!

実際に液体チョークを使用してアンイーブン・プルアップに挑戦しているところを動画にしました!

 

ちなみに液体チョークを使用する前の過去最高記録は8回です。

 

一体どのような結果になるのでしょうか?


【驚愕】液体チョークでアンイーブン・プルアップの記録更新なるか?

 

笑っちゃうくらいの記録更新

動画はいかがでしたか?

 

普通じゃ考えられないくらいの記録更新となりました。

 

いっきに8回から15回に更新です。

 

最初に懸垂バーを握った瞬間に「あ、これはヤバイ」と記録更新を確信しました。

 

それくらい手とバーがピタッと貼り付くようにフィットします。

 

しかも左右の腕を2セットずつ、合計4セット行ったのにもかかわらず、手はずっとサラサラです。

 

セットごとに手やバーの汗を拭き取る必要がなく、自分の筋肉の限界まで追い込むことができて最高です。

 

両手で懸垂をする場合でも、液体チョークによるフィット感のおかげで記録が伸びること間違いなしでしょう。

 

本当にすごいですよ、これは。

 

液体チョークは筋トレするすべてのトレーニーに試していただきたい神アイテムでした!

  

Amazon | PD9 クライミング液体チョーク | PD9 | チョーク・チョークバッグ

 

↓見た目は違いますがメーカー は同じです!

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算されやる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村