ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

減量の経過報告#18 体脂肪140g減!

多い、少ない、どちらと取るかは自分次第!

 

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。

 

タイトルのとおり 1週間で140g脂肪が減りました。

 

たったこれだけ…と思う方もいるかもしれませんが、私自身はこれをプラスにとらえてます。

 

消費カロリーに換算するとまぁまぁ頑張ったと思えるんですよ。

 

それでは結果を報告していきます。

 

 

今回の減量のやり方

今回の減量は以下のようなやり方をしています。

 

  1. 朝食はオートミールプロテイン
  2. 平日の昼食はサラダチキン+おにぎり1個+サラダ
  3. 夕食は基本自由(ドカ食いはしない) 
  4. 1日の平均歩数9,600歩以上を目指す(徒歩とランニングの合計)→最近は全然ダメ
  5. 筋トレは1部位週2回鍛える(今まで通り)

 

f:id:atsumar:20210801213532j:image

最近はローソンのブランパンが低糖質、高タンパクで超優秀なのでよく食べてます。

 

4番の1日の目標歩数9,600歩というのは、コロナ禍以前の1日の平均歩数です。

 

2021年は今のところ1日5,700歩程度まで落ち込んでおり、これを改善しつつ食事をほんの少し我慢すれば無理なく減量できると考えています。

 

減量開始から124日目の現状

f:id:atsumar:20210906081601j:image

【体重】

  • 5月7日 73.3kg
  • 5月11日 72.4kg
  • 5月17日 73.1kg
  • 5月24日  72.6kg
  • 5月31日  72.0kg
  • 6月7日    71.3kg
  • 6月14日  71.9kg
  • 6月21日  70.9kg
  • 6月28日 71.9kg
  • 7月5日 70.6kg
  • 7月12日 70.5kg
  • 7月19日 70.9kg
  • 7月26日 69.6kg
  • 8月2日 70.1kg
  • 8月9日  69.3kg
  • 8月16日 70.7kg
  • 8月23日 69.7kg
  • 8月30日 69.9kg
  • 9月6日 69.9kg

体脂肪率

  • 5月7日 22.2%
  • 5月11日 21.8%
  • 5月17日 20.9%
  • 5月24日  21.2%
  • 5月31日  21.1%
  • 6月7日    21.0%
  • 6月14日  20.7%
  • 6月21日  20.9%
  • 6月28日  19.9%
  • 7月5日    20.3%
  • 7月12日 20.2%
  • 7月19日 20.1%
  • 7月26日 19.8%
  • 8月2日   20.0%
  • 8月9日  19.8%
  • 8月16日 19.9%
  • 8月23日 20.5%
  • 8月30日 19.3%
  • 9月6日 19.1%

 

体重は残念ながら横ばい。

 

しかし、体脂肪率は0.2%減少させることに成功です。

 

計算してみると、69.9kg×0.2%=0.139kg

 

前週から約140gの脂肪が減少していることになります。

 

体脂肪1kgを減らすには7200kcalを消費しないといけないので、

 

0.139kg×7200kcal=1006kcal

 

1週間で約1000kcalを消費したことになります。

 

脂肪140gだと大したことないように思えますが、1000kcalを1週間かけて消費したと思えばまぁまぁ頑張ったかなと。

 

活動量の記録

スマホの歩数記録です。※目標1日9600歩以上

f:id:atsumar:20210906205321p:image

【平均歩数の記録】

5月3日 〜5月9日    10,453歩

5月10日〜5月16日 9,605歩

5月17日〜5月23日   9,626歩

5月24日〜5月30日 9,876歩

5月31日〜6月6日  10,019歩

6月7日〜6月13日 9,611歩

6月14日〜6月20日 9,655歩

6月21日〜6月27日 7,791歩

6月28日〜7月4日  9,605歩

7月5日〜7月11日  9,614歩

7月12日〜7月18日 9,039歩

7月19日〜7月25日 9,390歩

7月26日〜8月1日   10,131歩

8月2日〜8月8日    4,987歩

8月9日〜8月15日 3,823歩

8月16日〜8月22日  5,355歩

8月23日〜8月29日 6,466歩

8月30日〜9月5日 9,525歩

 

いやいや、あと少しで目標達成だったのに・・・。

 

朝通勤する前、6時台にランニングやウォーキングをしてたんですが歩数だけに一歩及びませんでした・・・。

 

今週こそ達成するために今日は朝から歩きまくって13,000歩いってます。

 

最近の不調を取り返すべく平均10,000歩いく勢いでやったりますか。

 

写真比較

 【2021年5月7日(開始時)の写真】

2021年5月7日の体の写真前面

 

2021年5月7日の体の写真背面

 

【2021年9月6日】

f:id:atsumar:20210906204830j:imagef:id:atsumar:20210906204841j:image

腹筋はね、明らかに見えてきてるんですよ。

 

見た目にも数字にも少しずつ成果は出てきてるので、自分であらかじめ決めたルールを守るのみです。

 

体重が変わらずとも体脂肪が減ってくれればいい

現在の目標体重は67kgジャストです。

 

それはワークアウトのパフォーマンスを上げるためにも軽量化が必要だと考えているからです。

 

しかし、極論ではありますが今ついてる体脂肪がすべて筋肉に変わってくれるならそれでもOKで、体重の方が優先順位は低い。

 

筋肉が増えて脂肪が減れば機動力はとんでもないものになるし、バルクもアップしていう事ないです。

 

まぁそんなことは難しいのでみんな体重を落とすことを一つの基準としてダイエットしてるんですけどね。笑

 

とにかく!体重を気にしつつも体脂肪を減らすことを一番に考え、理想の体型とパフォーマンスを手に入れます。

 

以上!減量の経過報告でした!

 

↓減量で参考にしている書籍

↓3年以上お世話になっている自重トレ本(愛読書)です。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ | ポール・ウェイド, 山田雅久 |本 | 通販 | Amazon

 

 ↓吊り輪を使うなら滑りにくく、手によく馴染む"木製"のものがオススメ

Amazon | Yimidear 体操吊り輪 パーチ木製 運動道具 器械 リングベルト 自宅でも使える 筋力強化 トレーニング 最大負荷200kg ストレス解消 体を鍛える | Yimidear | 吊り輪

 

↓懸垂、レッグレイズで握力がもたないなら

  

 

↓液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

↓愛用している耐久度バツグンネジ止め不要の懸垂バー です。

 

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村