ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録93週目】1秒静止のハンドスタンドプッシュアップがキツすぎる【2021年8月30日〜9月5日】

f:id:atsumar:20210907220310j:image

正確に1秒静止させたら難易度が跳ね上がりました。

 

こんにちは!自重トレーニーアツマです。

 

リズナートレーニングに紹介されているハンドスタンドプッシュアップ。

 

いままでリズムよく回数を重ねるやり方ばかり取り組んでいましたが、本で紹介されているやり方を忠実に試したらとんでもない難易度になりました。

 

 

ボトムで1秒静止させよ!

リズナートレーニングではハンドスタンドプッシュアップのやり方として、フィニッシュポジション(床に頭が軽く接触する位置)で1秒静止させてからスタートポジションに戻すとあります。

 

そこで、メトロノームアプリを使用して紹介された通りのやり方を試してみたところ恐ろしい結果になりました。

 

ちなみにテンポよく回数を重ねるやり方ですと、最高17回連続でできます

 

※音量注意です

 

たった4回、回数が激減しました・・・。

 

ハンドスタンドプッシュアップはボトムポジションが一番負荷のかかる位置なので、そこで動きを止めると相当な筋力が必要となります。

 

また、メトロノームに合わせると自分のペースで体を動かせなくなり、休みなく一定のリズムを刻むので肩に強い刺激が入り続けます。

 

負荷が強くなる分、回数が減ってトータルボリュームが落ちるのが難点ではありますが、3セット〜5セットほどやるだけでしっかりと肩は追い込まれてる感じがありますよ。

 

しばらくはこのやり方を継続して、回数アップを目指したいと思います。

 

ちなみにプリズナートレーニングではこのボトム1秒停止のやり方で15レップス2セットできれば次のステップに進むことができます(鬼畜!)。

 

もしハンドスタンドプッシュアップで伸び悩んでいる方がいたら、ボトム1秒静止で普段と違った刺激を肩に与えてみてはいかがでしょうか?

 

よかったらお試しください。

 

第93回筋トレ記録(2021年8月30日〜9月5日)

8月30日(月)

・ランニング15分

・プランシェ練習

・フロントレバー練習


8月31日(火)

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・ハンドスタンドプッシュアップ(ボトム1秒静止)5reps、4reps×2

・ハーフハンドスタンドプッシュアップ(ボトム1秒静止)6reps、7reps

・パイクプッシュアップ(ボトム 1秒静止)

10reps×2

・脚トレ4種目2セット

ワンレッグスクワット10→アームビハインドシュリンプ10→ブルガリアンスクワット10→ワンレッグデッドリフト10

→前回デッド20だったが10しかできず。ストレッチ意識のフォームに変えたら効いた。

ヒジを痛めた!!最悪!

 

9月1日(水)

・ランニング+ウォーキング15分

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

プランク3分×3set

・バックエクステンション(イスver.)30reps×3set

→思った以上にキツい!上部に割と効く

・チューブダンベルカール(x-ヘビー)20reps×3set


9月2日(木)

・ネガティブ片手懸垂チューブ補助左右4reps×3set

チューブとリングで補助しないとトップまで上がらない…!

・リングディップス20reps、15reps、10reps


9月3日(金)

・ウォーキング40分

・ランニング10分

・プランシェ練習

・フロントレバー練習

・クリーンマッスルアップ練習

・ハンドスタンドプッシュアップ(ボトム1秒静止)4reps、2reps×2

→不調…

・パイクプッシュアップ(1秒1レップ)

21reps、14reps

・ノーマルスクワットEMOM10分(20reps×10set)


9月4日(土)

○フロントレバー系基礎トレ

・ホローボディーホールド 4セット(1分、34秒、 1分、 1分)

→想像以上にキツい!

・肩伸展1.5kg 5秒ホールド 10reps×1

・バンドレイイングストレートアームプルダウンボトム3秒キープ5reps×3set

・レイイングビクトリアンレイズ1.5kg(2秒ホールド)10reps×1set


9月5日(日)

・ウォーキング 1時間

・懸垂&リングディップスEMOM10分(5reps+8reps10set)

・即席ダンベルカール14kg

左13reps、13reps(補助あり)、13reps(補助あり)

右13reps、13reps(補助あり)、13reps(補助あり)

 

↓3年以上お世話になっている自重トレ本(愛読書)です。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ | ポール・ウェイド, 山田雅久 |本 | 通販 | Amazon

 

 ↓吊り輪を使うなら滑りにくく、手によく馴染む"木製"のものがオススメ

Amazon | Yimidear 体操吊り輪 パーチ木製 運動道具 器械 リングベルト 自宅でも使える 筋力強化 トレーニング 最大負荷200kg ストレス解消 体を鍛える | Yimidear | 吊り輪

 

↓懸垂、レッグレイズで握力がもたないなら

  

 

↓液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

↓愛用している耐久度バツグンネジ止め不要の懸垂バー です。

 

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村