ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録5週目】1ヶ月の振り返り・船橋の公園やっぱり熱かった【12月23日〜12月29日】

f:id:atsumar:20191231165313j:plain

こんにちは!

今日は2019年最後の筋トレ記録です。

 

年末ということもあり、ちゃんとメニューをこなせるか心配でしたがほぼ予定通り完了いたしました!

ブログで記録を公開している以上、人様に見せられるくらいにはやらないといけないという気持ちが働いたからだと思います。

 

いつもご覧いただいている皆様のおかげです。

ありがとうございます!!

 

まだ記録開始してから1ヶ月。

筋トレに終わりはありません。

 

これからも継続していけるように、気を引き締めて参ります!!

 

では、記録をご覧下さい!

 

第5回筋トレ記録(2019年12月23日〜12月29日)

※ほぼスマホのメモ帳からのコピペとなります。

分かりにくい部分があるかと思いますがご容赦ください。

 

12月23日(月)

【いつもの公園にて】

・マッスルアップ練習1時間くらい

・ジャンピングマッスルアップ10×2

・爆発的懸垂10×1、5×1、6×1

・腕を伸ばした懸垂10×3

【MEMO】

いつも日曜にやるメニュー。前日サボったから休み返上で行う。

 
12月24日(火)

お休み

結局休むのかい!

 
12月25日(水)

・ノーマルフルスクワット20×1

・ピストルスクワット20×2

・壁倒立 1分

・倒立腕立てハーフ13×1、11×1、10×1

・腹筋ローラー(膝コロ)20×1、13×1、×1

【MEMO】

スクワット回数こなせる様になってきた。

3セット予定だが十分追い込めたので2セットにする。

お尻ともも裏も追い込めたからデッドリフトはお休み。


12月26日(木)

・クローズ・プッシュアップ20×2

・腕立て(プッシュアップバー+チューブ)20×1、11×1、12×1

・懸垂(押入)7×1、4×1、3×1、3×1

【MEMO】

クローズプッシュアップ初挑戦!

ちょっと休み休みだけどクリア!

手首が痛い…


12月27日(金)

飲み会のためお休み


12月28日(土)

【帰省前】

・壁倒立 1分

・倒立腕立てハーフ11×1、12×1、10×1

【帰省後】

・ノーマルフルスクワット20×1

・ピストルスクワット20×2、15×1

【MEMO】

倒立腕立て、飲み会明けで体が重いからかちょっと不調。

スクワットは少し休みながら行う。

最後の1セットは追い込みたいので休まず連続で行う。

キツい!!!!

 
12月29日(日)

船橋市坪井近隣公園にて】

・ストレートバーディップス20×1、16×1、11×1

・懸垂10×1、6×1、5×1

・ジャンピングマッスルアップ10×1

【MEMO】

事前にリサーチした公園!

遊具はかなり充実していた!

 

5週目を終えて

1ヶ月がとにかく長い。

 

これが率直な感想です。

 

記録を始める前と比べて、1週間の筋トレ量が約2倍に増えていることもあると思いますが、時間が経つのが本当に遅い!

 

筋トレしている時だけ、ドラゴンボール精神と時の部屋に入っているような感覚です。

 

人生で一番筋トレをした1ヶ月だったのもあると思います。

年を取れば取るほど時間の経過が早く感じるのは、だんだん初体験の出来事が減っていくからということを聞いた事があります。

 

この1ヶ月は逆に初体験と言えるほど濃密な筋トレ生活だったということでしょう。

 

筋肉の成長はどうだったか?

確実に成長しております!

以前ご紹介した全身法を参考に、同部位を週に最低2回ずつ鍛えるメニューにしてから変化を顕著に感じています。

 

特にピストルスクワット(片足スクワット)ですが、

 

11月27日(水)

10×3  合計30回(左右の足それぞれ)

12月28日(土)

20×2、15×1 合計55回(左右の足それぞれ)

 

約1ヶ月で25回もこなせる回数が増えました。

 

最初の1ヶ月ということもありますが、筋トレ頻度を増やすと確実に成長することが分かりました。

 

全身法、マジでおすすめです!!

atsumar.hatenablog.com

 

筋トレ遊具が豊富な「船橋市坪井近隣公園」に行ってきました!

前回お話した公園に行ってきました!

この公園やっぱり熱かった、というか船橋市の健康増進への本気度が分かりました!

 

船橋市の熱さについては前回の筋トレ記録をご覧下さい↓

atsumar.hatenablog.com

 

ツインパラレルバー 

f:id:atsumar:20191230224359j:plain

ツインパラレルバーの説明。ガチの使い方が書いてあります。

ツインパラレルバーの使い方の説明ボードです。

私はこちらの説明を読んだとき、かなり驚きました。

 

使い方の説明がガチすぎる!笑

 

ボード上段は「ディップス」という筋トレ種目なのですが、プロのボディビル選手も行っているようなトレーニングです。

 

簡単に説明すると、2本の棒に手をついて体を浮かせて行う※空中腕立て伏せみたいなものです。

※プランシェという別の種目を表すのに適した言葉ですが、今回は分かりやすく説明するためにディップスの例えで使用してます。

 

私も普段からやっていますが、ぶっちゃけ初心者は出来ません!

全体重を上腕三頭腕や大胸筋で支えるので、普通の腕立て伏せよりずっと負荷が大きいのです。

 

しかも、「上体の角度を変えることで効果のある部位が変わります」となんともマニアックな知識まで記載があります。笑

 

f:id:atsumar:20191230230521j:plain

説明ボードの右上の拡大。効果のある部位を示している。

ボードの右上にご注目ください。

効果のある部位についてまでしっかりと記載がありました!

まるでジムのマシンの横にあるボードみたいですね!笑

 

上腕二頭筋の部分にも色づけされているのが少し疑問ですが、これを参考にすれば使っている部位を意識しながら鍛えられるので素晴らしいと思いました。

 

f:id:atsumar:20191230235734j:plain

写真上部にあるのがツインパラレルバーです。

実際のツインパラレルバーの写真です。

分かりにくいですが、二本の棒の間隔は割と狭め。

 

大人用とありますが、やろうと思えば子供も使えてしまいそうなサイズ感です。

子供が使うときは必ず大人が付き添いましょう!

 

ハングバー

f:id:atsumar:20191230235826j:plain

ハングバーの写真。懸垂バーのことです。

陰になって分かりにくいですが、中央にあるのがハングバーです。

 

マッスルアップの練習を試みましたが、足元にある二本の棒が邪魔で結局キッピング(振り子のように反動をつけること)が出来ませんでした・・・。

 

仕方ないのでキッピングはせず、ジャンピングマッスルアップのみ行いました。

 

f:id:atsumar:20191230235842j:plain

ハングバーの使い方。2パターンあるみたいです。

ぶら下がりと懸垂運動とで掴まる棒を使い分けるみたいです。

 

f:id:atsumar:20191231000536j:plain

ハングバーで効果のある部位。

上腕三頭筋に色づけがあるけど多分効果はあまりないです。

背中全体に効くのは間違いないので参考にはなりますね!

 

公園の様子 

f:id:atsumar:20191231000722j:plain

結構広い公園でした!

写真の雰囲気以上に子供や保護者がたくさんいて、賑わっている様子でした。

駐車場の空き待ちの車が常に3、4台車道に並んでいたことからも人気なことがうかがえます。

 

子供用の遊具もたくさんあるし、広々としていて素敵な公園でした。

将来子供が出来たら連れて行きたいなぁなんて思います。

 

筋トレも出来るし子供も喜ぶしで一石二鳥です。笑

 

まとめ

筋トレ記録もなんとか無事に1ヶ月が経過しました。

予定のメニューはほぼこなせているし、筋肉は着実に成長しているので経過は順調と言えるでしょう。

 

当分の間は継続して今のメニューを続けていこうと思います!

 

あとはマッスルアップ練習が出来る環境さえ見つかれば言うことなしです!

今回訪れた様な素晴らしい公園が増えてくれることを祈るばかりです。

 

来年中にはマッスルアップを習得して皆さんにご報告したいな〜。

いや、必ず報告してみせます!!

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!!

 


ブログ村に参加しました!
良かったらクリックお願いします!やる気とバルクがアップします!!

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村