ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

自重トレーニングで変化したこと〜デメリット編〜

f:id:atsumar:20191229225507j:plain

こんにちは!

今回は私が自重トレーニング(筋トレ)をしてきたことでデメリットに感じることをまとめますよ!

 

 

基本的には筋トレすると良い事ばかり!

だけど悪い事も多少あるので、この記事を読んでいただき、「こんなはずじゃなかった〜」とならないようにしてくださいね!

 

※毎日の筋トレが辛いとか疲れるというのは当たり前すぎるので今回は除外します!

 

 メリットについてのまとめ↓

atsumar.hatenablog.com

 

 

自重トレーニングで変化したこと〜デメリット編〜

その1 前に買った服が着られなくなった

自重トレーニングと言えど、継続すれば筋肥大は必ず起こります!

私の場合は自重トレーニングを始めてから2年弱くらいで以前買ったスーツが完全に着られなくなってしまいました・・・。

 

着られなくなった分は新調するしかないのでお財布には優しくないですね。笑

今持っているスーツもだんだんキツくなってきたのでちょっとピンチです。

 

ちなみに上半身の服のサイズに影響しやすい自重トレーニング種目は「懸垂」「倒立腕立て伏せ」です。

 

懸垂、倒立腕立て伏せをやり込むと肩と背中の筋肉が鍛えられ、肩幅、胸囲のアップに繋がるのです。

 

「胸筋に効く腕立て伏せは関係ないの?」と思われそうですね。

確かに腕立て伏せも胸筋が鍛えられて胸囲のアップにつながります。

しかし私の経験上、努力の割に胸筋はあまり筋肥大しないです。

 

逆三角形の体型になりたい人は懸垂、倒立腕立て伏せをやりましょう!

 

その2 飲み会が憂鬱になる

「アルコールは筋肉を減らす」というのは割と有名な話ですね。

トレーニーにとってはお酒は天敵とも呼べる存在です。

 

かく言う私も筋トレをしてからお酒を飲む回数が減ったのですが、会社行事の飲み会など、どうしても避けては通れないイベントがあると困ってしまいます。

 

飲み会の雰囲気は嫌いじゃないし、好きな方でした。

今も楽しんではいるけど、「あー昨日の筋トレ意味なくなったかな〜」とか余計な事を考えてしまうのが筋トレの残念ポイントですね。

 

その3 電車のつり革で懸垂したくなる

つり革ほど懸垂したくなるものって他にないですよね?笑

それなのに掴まることしか許されないなんて世の中理不尽だ!

 

という思考回路が生まれてしまうのは、きっと公園に遊具が少ないせいです。

一度で良いから思いっきり懸垂してみたい・・・。

 

そんな夢を叶えたサイヤマンさんがうらやましすぎる!↓


【夢を叶える】電車1両貸し切って筋トレしたら楽しすぎた!!

 

その4 いちいち食べ物の成分表を見てしまう

一日のタンパク質摂取量の目標を決めているので、お昼にコンビニでご飯を買うときはいつも真剣です。

 

だから手に取ったおにぎりや弁当全ての成分表を確認しないと気が済まなくなります。笑

 

コンビニ弁当の成分表って容器の裏側に付いていることが多いんですよね。

弁当を持ち上げて、裏側を覗き込むようにしないといけないから正直めちゃくちゃ見にくい。

 

それに周りから見たら結構恥ずかしいことをしてるんじゃないかなと思います。

でも気にせず覗き込む。

 

やめられません。笑

 

ちなみに私の1日あたりタンパク質の摂取目標は、140gです。

 

体重70(キロ)✖️2グラム=140g

 

という計算で決めております。

タンパク質の摂取量については色んな説があるので、自分が信じられる人の意見を参考にしましょう!

 

その5 何のために鍛えているの?という質問に答えるのが大変

筋トレしていない人の素朴な疑問なんでしょうね!

今まで何回も同じ様な質問をされました。

 

質問される度に、「将来健康でいたいからだよ」とか、「メンタルも鍛えられるから」とか色んな返しを考えなきゃいけないのです。

 

相手が納得しそうな回答をするのって意外と大変です。

 

「でも、そこまで鍛えなくてもいいんじゃない?」

「目標ってあるの?」

 

という更に厄介な質問が飛んでくることがあってこれまた大変。笑

 

最近はなるべく正直に答えるようにしていて、「太ったときにダイエット目的で始めて、気付いたら楽しくなってたから今でも続けているよ」と言うようにしています。

 

もはや私にとって自重トレーニングは趣味みたいなものだから、本当は明確な理由を求める必要は無いと思うんですけどね〜。

 

映画鑑賞とか、ゲーム、釣り、草野球とか、何のためにやってるのか聞かれても困ると思うんですね。

 

しいて言えば「好きだから」じゃないですかね?

 

筋トレもそれと一緒!

好きだし楽しいからやっている。

 

メリットは後からついてきたもの。

今はそんな風に感じています!

 

まとめ

いかがでしたか?

デメリットとは言いつつも、実際に損してしまうのは1番目に挙げた「服が着られなくなる」くらいで、残りはさほど気にならないかもしれません。笑

 

前回ご紹介したメリットについてもご覧いただき、少しでもやる意味がありそうだなと思ったらぜひ気軽にチャレンジしてみて下さい。

 

自分には合わないなと感じたら止めれば済みますし、自重トレーニングならお金もかからないのでリスクも無く安心ですよ!

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!!

  

atsumar.hatenablog.com

 


ブログ村に参加しました!
良かったらクリックお願いします!やる気とバルクがアップします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村