ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録4週目】千葉県船橋市が熱い【12月16日〜12月22日】

こんちには!

前回の記録から早くも1週間が経ちました。

年末の忙しい時期、普段と同じように過ごすのはなかなか難しいですね!

 

記録について結論から言うと、

初めて予定してたセットを下回りました…残念!!泣

 

今年は会社の忘年会の幹事をやっていたのでその準備やらクリスマスの…

 

はいはい、言い訳ですよ!いつも通り何かと理由を付ける弱い自分が出て来ました!

 

これからは予定が事前に分かっている場合は前倒しでトレーニングする習慣をつけなければいけませんね〜。

予定管理も"できる"トレーニーの証でしょう!

 

それと、今回は船橋市が自重トレーニーにとって熱かったのでそちらも紹介しています。内容盛りだくさんですので気になるところをチェックしていってください。

 

ではまずは記録からご覧下さい!

 

前回の記録はこちら↓

atsumar.hatenablog.com

 

 

第4回筋トレ記録(2019年12月16日〜12月22日)

※ほぼスマホのメモ帳からのコピペとなります。

分かりにくい部分があるかと思いますがご容赦ください。

 

12月16日(月)

お休み

 


12月17日(火)

・壁倒立 1分

・倒立腕立てフル0回

・倒立腕立てハーフ10×1、11×1、7×1
・腹筋ローラー(膝コロ)20×1、13×1、10×1

【MEMO】

倒立腕立て、 手幅を肩幅より広めにしたらやり易くなった!ラスト頭を下ろす位置を手より前ににしたらキツかった。手首少し痛い!


12月18日(水)

ノーマルフルスクワット20×1

ピストルスクワット19×1、17×1、15×1

【MEMO】

限界への挑戦!休み休みだけど高回数出来た!

 


12月19日(木)

・デクライン腕立て(プッシュアップバー)20×1、11×1、17×1、15×1

・腕立て(プッシュアップバー+チューブ)12×1、13×1、10×1

・懸垂(押入)6×1、5×1、4×1、4×1、

・腹筋ローラー(膝コロ)18×1、13×1、13×1

【MEMO】

デクラインもチューブ使ったけど途中ズレて集中できなかった。その分1セット追加!

懸垂はサムレスだから前腕に効きすぎてる。

 


12月20日(金)

お休み サボり

 


12月21日(土)

お休み サボり

 


12月22日(日)

・壁倒立 1分

・倒立腕立てフル0回

・倒立腕立てハーフ10×1、11×1、10×1

【MEMO】

フォーム少し右に傾いてるので注意。

 

4週目を終えて・・・

いやー、やってしまいました。週末をほぼ棒に振りましたね。

まぁその分プライベートは充実したのですが。やはり前倒しでトレーニング出来れば良かったです。

 

日曜に公園に行けなかったのはかなり大きいですね。

公園での筋トレとマッスルアップ練習は週1回のチャンスなので、そこを逃すロスはかなり大きいです。ただ、プラス思考で考えるなら、今週分の体力を温存出来たということ。

 

今週はサボった分を取り返すようなメニューに挑戦しますよ!

 

それとですね・・・

 

やっとこさプリズナートレーニング購入!

 

f:id:atsumar:20191224215802j:image

 

「Hey,ついに買ったんだな!!」

 

そうです!買いましたよ!!

 

以前ご紹介したプリズナートレーニングの最新作です!

この本のコンセプトは「動けるマッチョ」

 

フロントフリップ(前方1回転)、バックフリップ(バク宙)やマッスルアップなど筋力があるだけでは出来ないものばかり。内容についてはまた別の機会でご紹介しますが、これらをマスター出来れば常人とは一線を画す存在になれるはず。

 

少しずつ普段のメニューに加えて取り組んでいきたいと思います。来週以降の記録でお伝えしていきます。

 

 リズナートレーニング紹介記事↓

atsumar.hatenablog.com

 

年末年始の筋トレ環境について

 先週から心配している、年末年始の帰省中の筋トレについて。

リサーチをした結果、なかなか良さそうな公園を発見いたしました!

 

www.city.funabashi.lg.jp

 

はい、まず私の実家は千葉県にございます。

そして実家から移動出来る範囲で公園をリサーチした結果、船橋市にあります「坪井近隣公園」がストリートワークアウトに最適だろうという結論に至りました!

 

以下の写真は坪井近隣公園にある遊具の数々です。

 

f:id:atsumar:20191224232050j:plain

ツインパラレルバー(船橋市HPより)

パラレルバーはディップスに最適です!しかも地面と平行だからシングルバーディップスも出来ちゃいます!

 

f:id:atsumar:20191224232515j:plain

ハングバー(船橋市HPより)

マッスルアップ練習にも使えそうな懸垂バーがあるみたいです!

 

f:id:atsumar:20191224232651j:plain

パラレルハンガー(船橋市HPより)

1、2番目の遊具を融合させたかのようなものまであります!

もはや筋トレ遊具のキメラ状態。笑

 

心配していた年末年始でしたが、今は楽しみすぎてワクワクしています!

 

船橋市・・・凄い!

リサーチをしていてわかったのですが、

船橋市は市民の健康増進にかなり力を入れている様です!

 

船橋市では、高齢者をはじめ幅広い世代の方々の日常的な健康・体力づくりを目的とし、公園等に健康器具の設置を進めています。
健康器具とは、使用することにより気軽にストレッチ・筋力・バランス運動や運動効果の測定を行うことができる器具になります。
身近な公園等で健康器具をご利用していただき、毎日の健康づくりの促進、生活習慣病の予防、世代間の交流の場としていただければと思います。

出典:健康器具について|船橋市公式ホームページ

 

船橋市では健康器具を積極的に設置しているそうです!

これは個人的にかなり凄いことなのではないかと思っています!

 

世間では危険な遊具はどんどん撤去している傾向にあります。過去のニュースでも話題になっていた記憶がありますが、子供が遊具に挟まれたり、落下するなどして死亡事故が起きており、それらを防ぐために危険の元となる遊具を公園から無くしているんですね。

 

大事な子供を亡くした親の気持ちを思えばそうせざるを得ないのは分かります。私が同じ立場になったらきっと遊具を無くせ!と思うでしょう。

 

だけど、これ以上自重トレーニーの居場所を無くすのもやめていただきたい!

 

と思っています。純粋に筋トレする環境がないのは困るし、子供たちが遊具を使えないまま成長すれば、今よりもっと体力のない大人たちが量産されていくことになりそうです。それはそれで問題なんじゃないですかね?

 

ということで、自重トレーニーを応援してくれているようにすら思える船橋市の取り組みにはとても共感しています。

 

あと、誤解が無いように補足すると、船橋市では不具合のありそうな遊具が発見されたらすぐ連絡するように注意喚起していたり、公園でのマナーやルールなんかもちゃんと周知するページが設けられていました。

 

ただやみくもに健康器具を増やそうとしている訳ではないということです。

 

便利!船橋市の公園マップ

f:id:atsumar:20191224230731p:plain

千葉県船橋市の公園マップ

船橋市公園マップ

 

健康器具の設置を進めているだけでなく、利便性も高めているようです。

船橋市では公園マップなるものが存在しており、条件検索をかけると自分が希望するタイプの公園がどこにあるのか分かるようになっております。

 

f:id:atsumar:20191225001259p:plain

健康器具にチェックを入れた画面

私のように外で筋トレしたい人は「健康器具」にチェックを入れれば、どこに該当する公園があるのか旗マークで教えてくれます。他にも桜が見られる公園、グラウンドやテニスコートなど運動施設のある公園など色んな使い方ができます。

スマホバージョンもあるので外で探すときも便利ですね!

 

この便利なマップ、他の自治体でも始めてくれたら最高なんですけどね〜。

あなたのお住まいの地域では、似たような情報サイトなどありますか?

あったらとーってもトレーニングがはかどるでしょうね!!

 

まとめ

・予定したメニューを出来ませんでした・・・。トレを前倒しするなどの工夫をしていきます!

・プリズナートレーニングの最新作を購入!メニューに取り入れますよ!

船橋市は自重トレーニーに熱い!公園に健康器具設置を進めており、便利な公園マップもあった!

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!!

 


ブログ村に参加しました!
もし「役に立った!」と思って下さったらクリックお願いします!やる気とバルクがアップします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村