ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

過去の自分を超えろ!〜筋トレ記録再開します〜

f:id:atsumar:20191130235146j:plain
◯筋トレ記録をもう一度はじめることにいたしました!

前回のブログでは、私が以前していた「筋トレ記録」の良かったこと悪かったことを書かせていただきました。その際自分の記録を再確認したのですが、過去と現在の自分を比較し、かなりの成長を感じることができました。

 

読んでくれた方に、記録することの良さや大変さを知ってもらえたらというつもりで書いてみたのですが、その良さを一番実感したのは多分書いている当の本人です。笑

 

まとめてみて分かりました。記録をすることはデメリットを超えたメリットがあります。

 

なので決めました。筋トレ記録を再開します!

 

前回の筋トレ記録に関する記事はこちらから↓

atsumar.hatenablog.com

 

◯めんどくささはある。でもやらない理由はない

毎回毎回記録を残すことは大変です。めんどくさいです。

筋肉に追い込みかけた後にメモを取るわけですからね!そんなことせずに本当は休んでたいです。当時は出来る回数が増えていくことに楽しさを感じていたのでなんとか続けることが出来ました。

 

それでも結局途中でやめてしまったのですが、ちょうど停滞期に入って伸び悩んでいたのもあって、記録することの意義を感じられなくなってしまったことが原因だったと思います。

まぁメニューも回数も変化はないし、筋トレも習慣化されてきたので記録は必要ないかな?という感じでした。

 

でも、記録をしていたおかげで気付かされたことがたくさんありました。

 

見返すと、そこには当時頑張っていた自分がいました。プライベートや仕事も決して順風満帆なことばかりではなかったですが、それでも投げ出すことなく、誰かに披露するためでもなく自分自身の為に黙々と筋トレに励んでいました。

 

私は自重トレばっかりだし、ジムでがんがん鍛えている人に比べたら内容もボリュームも大したものじゃないかもしれません。でもそれは関係ありません。自分自身の成長の為にどれだけ頑張ったか、何をしたかが重要です。筋トレは人と比べるためではなく、自分が変わるためにしていますからね!

 

「過去の努力と現在の自分がリンクする」

「自分が成長していることが実感出来る」

「未来の自分の成功に繋がっていくイメージが湧いてくる」

 

これです!見返したときこういう感覚になったんです!

自分はまだまだ発展途上だけど、過去頑張った結果今の自分がある。ということはもっと続けていけばさらにパワーアップした自分が未来で待っている!

当たり前ですがこれは記録しないと分からなかったことです。

 

◯やるっきゃない

じゃあどうするの?もう一度やるっきゃないっしょ!

ということで冒頭の宣言通り筋トレ記録再開します。というか既に再開しております!

f:id:atsumar:20191201002054j:plain

2019.11.27より再開。私のスマホのメモ帳に筋トレ記録が舞い戻ってきました

 

◯再開にあたって注意していきたいこと

今回は回数にこだわらないよう注意しています。記録更新を意識するあまり、フォームが崩れていたという前回の反省を活かしてです。

正しいフォームを意識し、低回数でも追い込めればOKとします。メニューはこの前新しく組み直したものです!

 

今の私のメニューはこちらの記事に載っております↓

atsumar.hatenablog.com

 

◯週1程度で筋トレ記録をUPします

ちゃんとやってるよ!ということを共有したいのと、自分のトレ内容を見直す良い機会になるので、定期的に記録をブログに載せていきます。

 

載せる頻度は今のところ週1回程度を考えてます。内容を共有出来れば、これを見てくださってる方にも少しはお役に立てるかな?なんて思っております。

 

◯自重トレでどこまでいけるか?

自分では自重トレだけでも筋力・筋肥大のどちらもまだまだ伸びしろはあると思ってます。ただし、ウェイトを使わない(重さで負荷を調節出来ない)という性質があるので、正しいフォームメニューの組み方で筋肉への刺激を増やしたり変化させていく必要があります。ウェイトベストを使うという手はありますが加重には限界があります。

 

フォームやメニューを日々改善させていくことが自重トレには欠かせないということです!それには記録をしていくことが一番!小さな気付きも忘れずに済むので、次のトレーニングで修正することが出来ます。

 

自重トレでどこまでいけるのか?

筋トレの記録は、自分自身の挑戦の記録でもあるということです!

 

◯まとめ

・筋トレ記録はデメリットを超えるメリットがある!

・筋トレ記録再開します!

・記録は週一回ペースで公開してきます!

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!