ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録41週目】筋トレ再開!ストレッチにハマる【2020年8月31日〜9月6日】

ストレッチにハマりました

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。

 

筋トレ記録第41回のご報告でございます。

 

前回お伝えした通り、8月末頃に事故に遭ってしまい1週間ほど筋トレはお休みしておりました。

 

ご心配をおかけしました。

 

おかげさまで頭痛や軽い鞭打ちの症状もなくなり、9月4日(金)から筋トレを再開しております。

 

温かいコメントをくださった皆様、ありがとうございました(o^^o)

 

今回は再開当日のレーニング風景(即席ダンベルカール)の動画紹介と、筋トレのお休み中にしていたストレッチについて書いていこうと思います。

 

↓前回の筋トレ記録 

atsumar.hatenablog.com

 

 

9月4日(金)より筋トレ再開

再開初日から通常メニューはさすがにしんどいので、9月4日(金)はアイソレーション種目である「即席ダンベルカール」だけ行いました。

 

即席ダンベルカールは、ペットボトルやカバンなどあらゆるものを組み合わせて行う0円筋トレのこと。

 

つい最近、「とうきんの日(2のつく日金曜日)」は上腕二頭筋を鍛える日と決めたばかりなので、「これだけはやろう!」と最低限のメニューをこなした感じです。

 

ちなみにアイソレーション種目というのは「単関節種目」のことを言います。

 

単関節種目は1つの関節しか動かさない筋トレのことです。

 

一番わかりやすいのがダンベルカール(アームカール)で、これはヒジしか動かさないので単関節種目となります。

 

逆にいろんな関節を同時に動かすトレーニングをコンパウンド種目(=多関節種目と言います。

 

ベンチプレス、スクワット、懸垂は多くの関節を使うのでまさにそうですよね。

 

ちなみに自重トレーニングはそのほとんどがコンパウンド種目となっております。

 

アイソレーション種目は一つの部位を集中して鍛えたいときコンパウンド種目は「大きな筋肉を中心に、細かい部位もまとめて短時間でガッツリ鍛えたいとき」にやるイメージです。

 

筋トレを始めたばかりだと、細かい筋肉ばかり鍛えても効果は小さいし、見栄えのバランスも悪くなっちゃうので、筋トレ初心者の方は圧倒的にコンパウンド種目がオススメです!

 

家トレ風景動画を作りました

↓9月4日(金)の即席ダンベルカールの動画も作ったのでよかったらご覧ください。


【家トレ風景】家にある重そうなもの全部持ってアームカールする

 

※9月7日(月)に上腕二頭筋のマックス筋力を測定しました。

即席ダンベルカール20kgに挑戦している動画もあるのでご興味ある方はぜひ!

atsumar.hatenablog.com

 

ストレッチにハマりつつある

筋トレお休み中、まったく体を動かさないのも良くないと思い、ストレッチを入念にやっておりました。

 

これがまた面白い。

 

やるたびに少しずつ体が柔らかくなっていくのがわかるし、腰痛も改善されていくので非常にやりがいがあるんです。

 

筋トレは成長を感じはじめるのに3ヶ月くらいかかります。

 

それに対してストレッチは1週間続けるだけでも効果を実感できるので誰にでもオススメできますね。

 

ちなみに現在、私自身がどれくらい柔らかいかと言いますと・・・、

 

前屈のストレッチ写真

前屈のストレッチ

床にピタッと手がつきます!

 

体をひねるストレッチ写真

体をひねるストレッチ

体をひねるストレッチは、右手と左手をつなげられるようになるまで結構苦労したストレッチです。 

 

見ただけでは大変さはわかりにくいですよね。笑

 

最初の頃は右手に左手が届きそうで届かない、もどかしい思いをかなりしました。

 

ベジータがせっかく修行で強くなったと思ったのに、悟空も悟空で修行してて結局強さの差が縮まらないみたいな、そういうもどかしさみたいでした。

 

若干ヨガっぽいフォームですよね。

 


【ツイストホールド】腰をねじって手首をつかめ!ストレッチ解説

 

ねじるストレッチはふみたんさんを参考にしてます。

 

ふみたんさんは手首をつかんでおり、これは相当柔らかいです。

 

興味ある方はお試しを!

 

腰痛にも結構効きますよ♪

 

第41回筋トレ記録(2020年8月31日〜9月6日)

先週はほとんどお休みとなってしまいました。

 

今週からはしっかり筋トレ再開しております!

8月31日(月)

完全オフ

 
9月1日(火)

完全オフ


9月2日(水)

完全オフ

 
9月3日(木)

完全オフ


9月4日(金)

・即席ダンベルカール4.7kg15×1、7.2kg10×1、11.9kg10×1、16.6kg0回、11.9kg10×1

 
9月5日(土)

・懸垂(下制意識)10×2、9×1

・リングディップス(ひねり有り)10×1、8×1、7×1

 
9月6日(日)

・ピストルスクワット各脚10×2

・アームビハインドシュリンプスクワット各脚10×2

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算されやる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村