ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録109週目】ぎりクリア?STEP8ハーフ・ワンアーム・プルアップ【2021年12月20日〜12月26日】

f:id:atsumar:20211228211710j:image

やっとここまで来ました・・・。

 

こんにちは!自重トレーニーアツマです。

 

前回は完璧なネガティブ片手懸垂ができたと報告しましたが、今回はさらにもう少しステップアップして、ハーフワンアームプルアップが完成?しました。

 

動画にしたのでよかったらご覧ください。

 

 

ギリクリア?ハーフ・ワンアーム・プルアップ


www.youtube.com

 

ハーフ(肘が90°の角度)のところから体を引き上げることに成功しました。

 

自重トレ本プリズナートレーニングではプルアップのSTEP8にあたる種目です。

 

一つ前のSTEP7のアンイーブンプルアップは2020年10月の時点で上級者の基準をクリアしていましたので、1年以上かかってやっとこの領域まできました。

 

実に長かった・・・。

 

だがしかし、プリズナートレーニングではハーフ・ワンアーム・プルアップは"アゴがバーを越える"と1レップとカウントできるとされています。

 

だから厳密にいうと私のは1レップとは言えないんですよね。

 

アゴがバーを越えるにはトップポジションの筋力アップが必要ですので、引き続きネガティブ片手懸垂やチューブ補助片手懸垂で強化していきます。

 

ちなみに年内に完璧な片手懸垂成功を目指すという目標は変えてません!

 

最後の最後まであきらめずに挑戦していきますよ。

 

自重特戦隊さんの地獄のスクワットに挑戦しました

自重トレーニングで鍛えている人なら自重特戦隊さんをご存知の方もいると思います。

 

ジムなしで鍛えられるトレーニングの紹介やストリートワークアウトに取り組んでいるユーチューブチャンネルなのですが、内容がなかなかハードです。

 

誰もが嫌いであろう"脚トレ"のキツいメニューも紹介されており、今回は憂鬱な気持ちを払いのけて初挑戦してきました。

 

【脚トレメニューの内容】

・リズムスクワット10レップス+ジャンプスクワット10レップス 4セット

・ジャンピングランジ50レップス

・ジャンプスクワット30レップス

 

上記を休まず連続で行います。

 

【自重特戦隊さんの脚トレ動画】


www.youtube.com

 

【脚トレに初挑戦した様子】


www.youtube.com

 

なんとか最後までやり切りました・・・。

 

冗談抜きで本当に地獄で終わった後の脚のガクガクが半端ないです。

 

フォームや休まず連続でやるのが今後の課題ですね。

 

短時間で追い込めていい刺激が入るので全ての自重トレーニーにおすすめメニューですのでぜひお試しください(キツいので覚悟が必要ですけど)!

 

第109回筋トレ記録(2021年12月20日〜12月26日)

12月20日(月)

完全オフ


12月21日(火)

・ハンドスタンドプッシュアップ19reps、15reps、6reps

・サンペイさん時短足トレ×2セット


12月22日(水)

・ネガティヴ片手懸垂(チューブあり) 左右1reps×3セット

・バンドアシスト片手懸垂

右5reps×1、5reps×1、4reps

左4reps×1、4reps、4reps


12月23日(木)

・リングディップス1reps+トップ5秒キープ

…5reps+トップ5秒キープ…1reps+トップ5秒キープ

・1reps+トップ5秒キープ→4reps+トップ5秒キープ→3reps+トップ5秒キープ

・カーディオ28分


12月24日(金)

・ネガティヴ片手懸垂(チューブあり) 左右1reps×2セット


12月25日(土)

・自重特戦隊さんスクワット秋のレベルアップversion


12月26日(日)

・ノーマルスクワットおよそ1,000reps(休みながら)

 

↓3年以上お世話になっている自重トレ本(愛読書)です。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ | ポール・ウェイド, 山田雅久 |本 | 通販 | Amazon

 

 ↓吊り輪を使うなら滑りにくく、手によく馴染む"木製"のものがオススメ

Amazon | Yimidear 体操吊り輪 パーチ木製 運動道具 器械 リングベルト 自宅でも使える 筋力強化 トレーニング 最大負荷200kg ストレス解消 体を鍛える | Yimidear | 吊り輪

 

↓懸垂、レッグレイズで握力がもたないなら

  

 

↓液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

↓愛用している耐久度バツグンネジ止め不要の懸垂バー です。

 

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村