ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録90週目】プリズナートレーニングSTEP10上級者ノルマの鬼畜さ【2021年8月9日〜8月15日】

f:id:atsumar:20210817212739p:plain
片手腕立て100レップは鬼畜すぎませんか?

 

こんにちは!自重トレーニーアツマです。

 

このところ胸トレはディップスかハイレップの腕立てで鍛えていたのですが、久しぶりにワンアームプッシュアップを再開させました。

 

あらためて挑戦するとバランスの取りにくさ、大胸筋以外への意識の持っていかれ具合など、その独特のキツさに手こづりますね。

 

筋トレ本、プリズナートレーニングにはワンアームプッシュアップがプッシュアップ種目の最終ステップとして紹介されており、納得の難しさです。

 

このプリズナートレーニングは各種目ごと10ステップの難易度が設定されており、さらに1ステップごと、初心者、中級者、上級者のノルマがあって、少しずつ上達を目指すようなプログラムになってます。

 

細かい目標設定があるのはありがたいんですが、なぜかSTEP10の上級者ノルマだけ鬼畜なものが多くて困るんですよね。

 

 

 

ワンアームプッシュアップは100レップ1セットで制覇

ワンアームプッシュアップ(片手腕立て伏せ)の最終目標は100レップス1セットです。

 

通常のプッシュアップでも連続100はなかなかのものなので、果たしてクリア可能なのか、できる人がいるならぜひ見てみたいです。

 

達成するには大胸筋、三頭の筋力はもちろん、かなりの体幹の強さが必要だと思います。

 

ちなみに私がワンアームプッシュアップをやる時、一番筋肉痛になるのは腹斜筋です。

 

ワンレッグスクワットは50レップス2セット

自重脚トレの王道、ワンレッグスクワットは各脚50レップス2セットずつでこちらも相当の筋力、筋持久力が求められます。

 

フォームはふくらはぎと、もも裏がくっつくまでしゃがむフルスクワットなのでエネルギーの消費も激しく、心肺機能の強さも必要です。

 

極めつけのワンアームハンドスタンドプッシュアップは5レップス1セット!

肩のトレーニングの最終ステップ、ワンアームハンドスタンドプッシュアップとは、片腕の倒立腕立てのこと。

 

現段階では1レップですらできる気がしないのに、ノルマはなんと5レップ!

 

こちらもできる人なんているんでしょうか。

 

海外では不可能だと主張する人もいるようです。


www.youtube.com

 

普通はできないと思う。だから目指す価値がある!

「できるわけない」と普通は考えてしまうようなノルマたちでしたね。

 

正直自分も無茶苦茶な設定にするな〜とは思います。

 

でも、だからこそ目指すだけの価値があるのではないでしょうか。

 

簡単に達成できるものはつまらない。目指す気にならない。

 

誰も到達したことがないからこそ「自分がやってやる!」という気になりますよね。

 

筋トレは正しいやり方で続ければ着実に成果が出るものだと思っています。

 

今はレベル的にまだまだですけど、いずれ到達できると信じて今日も筋トレを続けます!

 


www.youtube.com

 

第90回筋トレ記録(2021年8月9日〜8月15日)

8月9日(月)

サーキットトレーニング10セット (1時間くらい)

・スクワット30reps

・懸垂10reps

・プッシュアップ30reps

・ハンギングレッグレイズ12reps

・ブリッジ15秒

・パイクプッシュアップ15reps


8月10日(火)

・チューブ肩トレ

→肩とヒジ痛めてるので負荷軽いチューブ使用


8月11日(水)

・縄跳び10分

→4分半まで連続でできた!

・腹筋トレ連続20種目

・背筋トレ10種目(脊柱起立筋)


8月12日(木)

・懸垂EMOM10分(8reps×10set)

・・ワンアームプッシュアップ左右7reps×3set

→4ヶ月ぶりで衰えてる。


8月13日(金)

・ワンレッグスクワット各脚10reps×2

・アームビハインドシュリンプスクワット各脚10reps×2

ブルガリアンスクワット各脚20reps×2

・チューブ片手片足デッドリフト各脚10reps×2

・チューブショルダープレス

超ハード20reps×2、ハード20reps×2、ミディアム20reps×2、ライト20reps×2


8月14日(土)

・フロントレバー練習

・バックエクステンション50reps×2set

・アームエクステンデッドクランチ50reps×2set

・懸垂23reps×1


8月15日(日)

・カーディオ30分

・加重懸垂20kg EMOM15分(2reps×15set)

・加重懸垂10kg EMOM10分(4reps×10set)

・ワンアームプッシュアップ各腕12reps×1、10reps×2

・即席ダンベルカール10kg 10reps→1reps回数ドロップ セット間10秒レスト

 

↓3年以上お世話になっている自重トレ本(愛読書)です。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ | ポール・ウェイド, 山田雅久 |本 | 通販 | Amazon

 

 ↓吊り輪を使うなら滑りにくく、手によく馴染む"木製"のものがオススメ

Amazon | Yimidear 体操吊り輪 パーチ木製 運動道具 器械 リングベルト 自宅でも使える 筋力強化 トレーニング 最大負荷200kg ストレス解消 体を鍛える | Yimidear | 吊り輪

 

↓懸垂、レッグレイズで握力がもたないなら

  

 

↓液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

↓愛用している耐久度バツグンネジ止め不要の懸垂バー です。

 

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村