ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録73週目】ゴールンデンウィークは公園トレがおすすめな理由【2021年4月13日〜4月18日】

【筋トレ記録73週目】ゴールンデンウィークは公園トレがおすすめな理由【2021年4月13日〜4月18日】



こんにちは!自重トレーニーのアツマです。

 

筋トレ記録第73回の報告です。

 

先週はやっと1部位週2回を達成しました。

(脚トレもちゃんと2回やってます)

 

かなりしんどいですけど、体力もアップしたのか以前より多くメニューをこなせてる感じがします。

 

この調子でボリュームを増やして成長を早めたい。

 

そして今年中に片手懸垂を達成できたら、と思っております。

 

ところで、ゴールデンウィークは公園でのトレーニングがおすすめです。

 

私自身、1月〜12月までオールシーズン公園トレを経験した中で、5月は特におすすめの時期となります。

 

ということで、今回はゴールデンウィークに公園トレがおすすめの理由を書いていくのでよかったらご覧ください。

 

 

 

ゴールデンウィークは公園トレがおすすめの理由

 

①まだまだ3密は避けたい

せっかくの連休はどこかレジャーに出かけたいところですが、コロナのこともあり屋内施設は利用しづらいのが現状です。

 

公園であれば、3密を避けることは可能ですし、同時に運動不足を解消する機会にもなります。

 

ずっと自宅にこもってインドアな趣味に費やすのも楽しいですが、一回くらいは外に出て運動(筋トレ)するのもいいと思います。

 

お子様がいる場合は退屈させないで済むのもいいですよね。

 

②今のところ連休中は天気が良さそう?

私の住んでる関東地方は今のところゴールデンウィークの天気は良さそうです。

関東地方の週間天気予報2021.4.29〜5.6

関東地方の2021.4.29〜5.6までの天気 まだまだ変わる可能性もあるが、今のところ天気は良さそう

まだ連休まで10日くらいありますので断定はできないんですけど、天気がいいなら外に出ないのはもったいないです。

 

気温も20度ちょっとの予報で運動するにはちょうどいいと言えます。

 

最近私も週末に公園で筋トレしており、そこで思うのは休憩中の風が本当に気持ちいい。

 

木々に囲まれて癒し効果もあります。

 

 

③懸垂が思いっきりできる

少し大きめの公園なら、高鉄棒(こうてつぼう)もあると思います。

 

そうすると、家ではやりにくい懸垂も思いっきりできて最高です。

 

自宅にチンニングスタンドがある人も、安定感抜群の遊具を使ったら違った刺激を筋肉に与えられるし、外で自然を感じてやると格別ですよ。

 

普段はジムトレメインで、自重だと負荷が足りないという方なら、マッスルアップなどに挑戦してみるのも面白いかもしれません。

 

ランニングも一緒にできれば脂肪燃焼にもなりますね。

 

④6月以降はしばらく公園トレできない(おすすめしない)

5月に公園トレの機会を逃すと、その後しばらくはやることが難しいかもしれません。

 

6月・・・梅雨で行けない

7月〜9月・・・酷暑で行けない(蚊もすごい、台風もくる)

10月・・・蚊がまだいる、秋雨前線が来るかも

 

上記の理由から6月以降はあんまり公園トレに適していない時期が続きます。

 

ちなみに1年通して公園トレのおすすめ時期は、11月、4月、5月です。

 

花粉症の人だったら4月も厳しいかもしれません。

 

そうすると11月と5月くらいしかないんです。

 

なので外で筋トレしていい汗かきたいなら今がチャンスなんですよね。

 

まとめ:ゴールデンウィークには公園トレ!

  • 3密が回避できる
  • 外出機会にもなる
  • 筋トレもできて運動不足が解消される

 

こんな感じに今の時期に公園トレはぴったりかなと思い紹介させていただきました。

 

もしまだゴールデンウィークのご予定が決まっていない方がいらっしゃったら、1日くらい外で運動する日にしてみてはいかがでしょうか。

 

普段から屋内で筋トレに励んでいる方であれば、1年のうち外で鍛えられる貴重な時期となりますので、たまの気分転換におすすめです。

 

以上よかったら参考にしてみてください。

 

第73回筋トレ記録(2021年4月12日〜4月18日)

4月12日(月)

完全オフ


4月13日(火)

・腹筋トレ連続20種目

・背筋トレ10種目(脊柱起立筋、僧帽筋狙い)


4月14日(水)

・アンイーブン・プルアップ(リングver.)

左8reps×1set、3reps×1set

右4reps×1set、3reps×1set

トップで一時停止を意識

・ワンアームプッシュアップ左右10reps×2set


4月15日(木)

◯加重ブルガリアンスクワット10kg

31reps×3set


ジャイアントセット(肩)

1セット目

・ハンドスタンドプッシュアップ(手幅ノーマル)13reps

・リングホリゾンタルプル30reps

・ハンドスタンドプッシュアップ(手幅狭め)1reps

・パイクプッシュアップ12reps

2セット目

・ハンドスタンドプッシュアップ(手幅ノーマル)7reps

・リングホリゾンタルプル30reps

・ハンドスタンドプッシュアップ(手幅狭め)1reps

・パイクプッシュアップ10reps

筋力少し戻ってきた?


4月16日(金)

・ハンギング前ストレートレッグレイズ

30reps×1、20reps×1→15秒レスト→10reps×1

・ブリッジ30秒×5set

呼吸が以前よりやや楽になった。ストレッチと背筋10種の成果か。


4月17日(土)

完全オフ


4月18日(日)公園トレ

ジャイアントセット(背中)2セット

1セット目

・懸垂(ストレッチ意識)15reps

・チンアップ 5reps

ホリゾンタル・プル20reps

・フロントレバーポジティブ10reps

※4分レスト

2セット目

・懸垂(ストレッチ意識) 10reps

・チンアップ 3reps

ホリゾンタル・プル 20reps

・フロントレバーポジティブ10reps

(チート有)

ジャイアントセット(胸)2set

1セット目

・ワイド腕立て伏せ20reps

・ディップス20reps

・デクラインプッシュアップ20reps

インクラインプッシュアップ20reps

2セット目

・ワイド腕立て伏せ15reps

・ディップス15reps

・デクラインプッシュアップ15reps

インクラインプッシュアップ15reps

○ワンレッグスクワット左右10reps×3set

○ハンドスタンドプッシュアップ7reps、8reps、7reps

○ランニング15分

 

↓3年以上お世話になっている自重トレ本(愛読書)です。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ | ポール・ウェイド, 山田雅久 |本 | 通販 | Amazon

 

 ↓吊り輪を使うなら滑りにくく、手によく馴染む"木製"のものがオススメ

Amazon | Yimidear 体操吊り輪 パーチ木製 運動道具 器械 リングベルト 自宅でも使える 筋力強化 トレーニング 最大負荷200kg ストレス解消 体を鍛える | Yimidear | 吊り輪

 

↓懸垂、レッグレイズで握力がもたないなら

  

 

↓液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

↓愛用している耐久度バツグンネジ止め不要の懸垂バー です。

 

 

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村