ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録153週目】懸垂は退化、ハンドスタンドプッシュアップがやや成長【2022年10月24日〜2022年10月30日】

こんにちは!自重トレーニーアツマです。

 

色々あった月曜に更新のはずがすっかり週末になってしまいました。

 

遅くなりましたが先週の筋トレ報告です。

 

最近は相変わらずトレーニング頻度が落ち気味で、タイトルのとおり懸垂系の筋力が落ち始めております・・・。

 

1ヶ月くらい懸垂トレは週1でしかやっておらずそれが原因で間違い無いでしょう。

 

他の部位も週1程度なので全体的に筋力が落ちている・・・と思いきやハンドスタンドプッシュアップは少しずつ成長しているんですよね。笑

 

 

懸垂は退化してる

残念ながら片手懸垂に向けたトレーニング"ウエイトアシスト片手懸垂"の記録が落ち始めています。

 

今までの最高で右腕4回、左腕3回だったのですが、10月30日時点で右2回、左1回になってしまいました・・・。

 

最低でも週1回はやってるんですが、それだとダメみたいです。

 

特に最大筋力については神経系が大きく関係しております。

 

神経系は簡単に言えば"体を動かす感覚"みたいなものですので、時間が空くと弱くなるのは当然なんですよね。

 

部活をやってた人なら経験あるかもしれませんが、毎日練習して感覚が研ぎ澄まされていた時と、休みがあり2〜3日競技から離れたあと、久しぶりにやる時の感覚とでは圧倒的に後者の方がうまくいきません。

 

久しぶりにやったことについて、『感覚を忘れた』とよく言いますが、神経系はその一種だと思います。

 

ということで大きな負荷を持ち上げる感覚も、時間が空くと忘れてしまいますので、本当は頻度をもう少し上げなければいけないということです。

 

ただ最近なんだか体力が落ちているのと、ちょっと仕事関係で忙しいのもあってできてないんですよね。

 

なんとか改善しなければならないです。

 

ところがどっこい、ハンドスタンドプッシュアップは成長している

では全部の部位で軒並み弱体化しているのかといえば、そうではありません。

 

ハンドスタンドプッシュアップについて言えば、順調に記録が伸びてきております。

 

1回、1回床に頭が触れるたびに1秒静止させるやり方で、連続15レップスできるようになりました。

 

以前は12,13レップスくらいでしたので、週1回のトレーニングでも成長してるんです。

 

これはどういうことでしょうかね?

 

一個考えられるのは、プッシュアップ系とハンドスタンド系で合計週2回鍛えているので、成長頻度の条件が満たされているということ。

 

2種目とも胸、三頭筋、三角筋が鍛えられますからね、これが可能性高いです。

 

対して懸垂系は、懸垂でないと鍛えられないですから、やはり最低でも週2回はやらないとダメそうですね。

 

まぁ今すぐに頻度を上げるのは難しそうなので、体制が整い次第しっかりルーティンを形成しようと思います。

 

体重の変化の記録

【月曜(10/31)の体重】

()は先週月曜の記録

67.2kg 13.4%(66.8kg 13.3%)

 

一応体重も体脂肪も横ばいで推移してます。

 

横ばいなのはいいんですけど、成長させるには多少オーバーカロリーさせないといけないですよね。

 

レーニング頻度を上げられたら食事もガッツリいきたいと思います。

 

第153回筋トレ記録(2022年10月24日〜2022年10月30日)

10月24日(月)

完全オフ


10月25日(火)

完全オフ


10月26日(水)

完全オフ


10月27日(木)

倒立練習

→足を垂直に伸ばすイメージでやると○


10月28日(金)

完全オフ


10月29日(土)

・パイクプッシュアップ10reps×2,6reps,2reps,5reps

・スクワットEMOM20分(11kg)10reps×20set

ブルガリアンスクワット(11kg)左右10reps×5set


10月30日(日)

・懸垂4reps

・逆手懸垂4reps

・ウエイトアシスト片手懸垂(6kg)

右2reps,1reps,1reps,1reps,1reps

左1reps,1reps,1reps,1reps,0reps

・アンイーブンプルアップ(前腕つかみ)

右5reps,3reps

左3reps,1reps

・加重懸垂(6kg)

8reps,4reps

・懸垂

6reps

・加重ディップス(6kg)

30reps,30reps

 

↓汗で手が滑る方におすすめの液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村