ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録119週目】ハンドスタンドプッシュアップ20レップス!【2022年2月28日〜2022年3月6日】

f:id:atsumar:20220308212801j:image

記録更新しました!

 

こんにちは!自重トレーニーアツマです。

 

肩を鍛える自重トレとして有名なハンドスタンドプッシュアップ。

 

なかなか負荷が強く、回数を伸ばすのが難しい種目ですがこの度20レップスを達成しました。

 

その様子を撮影しておりますのでよかったらご覧ください!

 

 

ハンドスタンドプッシュアップ20レップス


www.youtube.com

 

手幅を広めにすると回数が伸びやすい

動画をご覧いただければわかりますが手幅は広めで行ってます。

 

そうすると可動域が狭くなり1レップの負荷が少し軽減されるのです。

 

ただしあまりに広くしすぎると肩関節に大きな負荷がかかり故障のリスクが増します。

 

肩幅の1.5〜1.75倍が怪我をしないギリギリのラインなので自分の体の反応を見ながら調整した方がいいです。

 

減量のおかげでもある!

去年から減量をしており昨年ピークから5kgくらいは体重が落ちています。

 

やはり負荷(体重)が減る分回数は伸びやすいので、伸び悩んでいる人はダイエットのご検討を!

 

次はナローでのハンドスタンドプッシュアップ!

リズナートレーニングではハンドスタンドプッシュアップの次のステップは「ナローハンドスタンドプッシュアップ」です。

 

かなり難易度が高くまだまだ達成は難しいのですが少しずつ手幅を狭くしながら最初の1レップを決めたいと思っております。

 

上腕三頭筋の強化がポイントだと思うのでプッシュ系のトレーニングで気合を入れます!

 

第119回筋トレ記録(2022年2月28日〜2022年3月6日)

2月28日(月)

完全オフ


3月1日(火)

完全オフ


3月2日(水)

・ランニング10分30秒

・ハンドスタンドプッシュアップ20reps、11reps、8reps

・ノーマルスクワット(パラレル)EMOM10分(25reps×10set)


3月3日(木)

完全オフ


3月4日(金)

・バンドアシスト片手懸垂(バーから15センチ下部分掴む)

右3reps×1、2reps×1

左3reps×1 、2reps×1

・〃持ち手5センチ

右3reps×2

左3reps×2

・ノーマル懸垂10reps

・ディップス20reps×5set

・ランニング10分

→トレ後少し左腰痛い。フォーム要注意


3月5日(土)

・アブローラー膝コロEMOM11分(10reps×11set)


3月6日(日)

・アンイーブン・プルアップ(手首つかみ)

右10reps、8reps、8reps

左10reps、8reps、8reps

・ノーマル懸垂10reps(4repsジャンピング)

・ディップス30reps、30reps、30reps、10reps

→3セット目超浅い

・ランニング5分

 

↓3年以上お世話になっている自重トレ本(愛読書)です。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ | ポール・ウェイド, 山田雅久 |本 | 通販 | Amazon

 

 ↓吊り輪を使うなら滑りにくく、手によく馴染む"木製"のものがオススメ

Amazon | Yimidear 体操吊り輪 パーチ木製 運動道具 器械 リングベルト 自宅でも使える 筋力強化 トレーニング 最大負荷200kg ストレス解消 体を鍛える | Yimidear | 吊り輪

 

↓懸垂、レッグレイズで握力がもたないなら

  

 

↓液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村