ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録74週目】アプリSPOBYレビューとマイプロクーポンが本当にお得か検証【2021年4月19日〜4月25日】

【筋トレ記録74週目】アプリSPOBYレビューとマイプロクーポンが本当にお得か検証【2021年4月19日〜4月25日】


こんにちは!自重トレーニーのアツマです。

 

筋トレ記録第74回の報告です。

 

最近は自重トレをメインにしつつ、ランニングもときどきやるという日々を送っています。

 

そんな中、マイプロテインから1通のメールが届きました。

 

f:id:atsumar:20210502155443j:image

どうやらマイプロテインゴールデンウィークの期間中「SPOBY」というアプリとコラボして5,800円クーポンをゲットできるイベントを開催中とのこと。

 

ほう、最近ランニングを始めた身としてはタイミングがいい。

 

ということで先週早速アプリをダウンロードして使ってみたのでレビューをします。

 

あと、アプリ利用でもらえるマイプロ5,800円クーポンがお得か検証もしました。

 

結論、5,800円クーポンよりも普段のゾロ目イベントの割引の方が断然お得です。

 

記事後半で理由も書きますのでよかったら最後までご覧ください。

 

SPOBY
SPOBY
開発元:CUVEYES INC.
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

 

ランニングアプリ「SPOBY」とは

SPOBYとは、スマホの歩数測定機能を利用した健康管理アプリのことです。

 

アプリspobyのレコード管理画面

レコード機能があり、日々の歩数や距離、消費カロリーを管理できる

 

具体的には、

  • 歩数
  • 走行距離
  • 運動時間
  • 消費カロリー

 

上記の記録と管理が可能となります。

 

ただ、それだけなら従来のアプリと何ら変わり映えしないものなのですが、このアプリはもう一つ特徴があります。

 

アプリを利用することでスポンサーがつく

このアプリのウリは、アプリを利用することでスポンサーがつくということです。

 

「どういうこと?」と思うかもしれませんが、ここで言うスポンサーというのは、アプリと提携している企業のサービスをお得に利用できる権利のことを指します。

 

例えば、冒頭で話したマイプロテインとのコラボでは、アプリをダウンロードしてから1日5km以上走る(多分歩きでもOK)と、5800円分のクーポンがもらえるというものです。

 

プロスポーツ選手が企業と行うスポンサー契約とはまったく違う意味なのでここは注意していただきたい点ですね。

 

私も最初スポンサーという文字を見た時は「え?お金もらえるの?」と若干期待してしまいました。笑

 

他にいい言葉がなかったんだとは思いますが、「スポンサーというとちょっと誤解を招くよなぁ〜」というのが正直な感想です。

 

今(2021/05/02現在)は4社のサービスをお得に利用できる

現在コラボしている企業は4社のようです。

 

 

spobyとマイプロテインのコラボ内容

マイプロテインがスポンサーになると5800円分のクーポンがもらえる



spobyとaudiobookのコラボ内容

audiobookがスポンサーになると2ヶ月無料で利用できる



spobyと桧家住宅のコラボ内容

桧家住宅のオリジナルグッズがもらえる(ただし埼玉県内の住宅展示場に訪れる必要がある)アンケート回答などその他条件もあり



spobyとヤマモリのコラボ内容

ヤマモリの飲む黒酢2000円分の金券がもらえる

スポンサーシップ獲得には、歩数を稼いでジュエルを貯めよう

コラボ企業のサービスをお得に利用するには、以下手順が必要となります。

 

  1. アプリをダウンロードする
  2. 簡単なプロフィールを入力する
  3. スマホの万歩計機能と連動させる
  4. スポンサーシップ獲得に必要なジュエルを貯める
  5. スポンサー画面でスポンサーシップ獲得

 

スマホの万歩計機能との連動は、アプリを最初にダウンロードした時に「連携を許可しますか?」的な画面が出てくるので「はい」を押せばOKです。

 

許可し忘れた場合は後でスマホの機能設定から連携を許可すれば大丈夫です。

 

アプリspobyのジュエルの説明画面

アプリのホーム画面上部に現在獲得中のジュエルが表示されます

スマホの万歩計機能と連動させたらあとは、走ったり歩いたりするだけです。

すると歩数に応じてジュエルが貯まっていく仕組みです。

 

spobyホーム画面のジュエル説明を開いた状態の画像

100歩ごとに1サファイアを獲得できる。audiobookとヤマモリのスポンサーシップ獲得には500サファイア必要なので、合計で5万歩カウントしなくてはいけない。

ジュエルが貯まっていく感じはゲーム感覚で楽しいです。

 

ポケモンGOとかドラクエウォークとか歩く系のスマホゲームをやってる人ならわかりますかね?

 

spobyのスポンサー画面

必要なジュエルが貯まってから「スポンサー獲得」を押すと、クーポンなどをゲットできる



spobyのスポンサーシップ獲得画面

見事スポンサーシップ獲得となるとこのような画面が表示されます

マイプロテインの5800円分クーポンを獲得するには、1日で5km以上走るか歩く必要がある

マイプロテインのクーポンゲットには、ジュエルではなく1日5km走ることでもらえるブロンズメダルを獲得する必要があります。

 

でも、5km走るというのはあくまで建前で、歩いても大丈夫です。

 

とにかくスマホの万歩計機能で5km以上カウントされるようにしましょう。

 

spobyのマイプロテイン画面

1日で5km以上歩くか走ることでブロンズメダルがもらえる

5kmを達成し、ブロンズメダルを獲得すると、自動的にお知らせ (画面右下の「メニュー」の部分)にマイプロテインで使えるクーポンコードが届きます。

 

注意点:5,800円クーポン利用よりもゾロ目イベントの方がお得

5,800円クーポンはかなり魅力的に見えます。

 

しかし、通常のゾロ目イベントの割引クーポンを利用した方が間違いなくお得です。

 

理由は以下の通りです。

 

  • 5,800円クーポン利用には10,000円以上の購入が条件
  • 購入金額8,499円以下だと1,800円の関税がかかる
  • 他のクーポン、割引は併用できない
  • クーポン利用期間は2021年5月10日まで

 

いろいろな条件を考慮すると残念ながらお得ではないことがわかりました。

 

購入金額に対する割引率のまとめ 

5800円のクーポンを利用した場合の実際の割引率を表にしてみました。

購入金額 関税1,800円有無 割引後金額 割引率
10,000円 6,000円 40%
11,000円 7,000円 36%
12,000円 8,000円 33%
13,000円 9,000円 30%
14,000円 10,000円 28%
15,000円 9,200円 38%

 

5,800円クーポン利用で一番お得になるのは購入金額が10,000円(割引率40%)のときだけです。

 

マイプロテインで開催中のゴールデンウィークSALEの割引率も40%なので、わざわざSPOBYを利用する必要はないですね。

 

マイプロテインでspobyのクーポンを利用した時の画面

spobyクーポンコードを入力した後の画面。残念ながら他のクーポンとの併用はできないようです

5月5日は50%以上の割引クーポンがもらえる可能性大

 SPOBYの5,800円クーポンを利用しない方がいい理由がもう一つあります。

 

5月5日(水)は50%以上の割引コードが発行される可能性が大きいからです。

 

2020年5月5日のマイプロテイン割引クーポンの画面

2020年5月5日は51%の割引クーポンが発行されました

昨年の5月5日はなんと51%の割引率となりました。

今年も50%前後の割引が期待できます。

 

まとめ:SPOBYアプリの今後に期待

SPOBYはこんなアプリ

  • 日々の歩数、歩行距離、消費カロリー、運動時間を管理できる
  • コラボ企業のサービスをお得に利用できる
  • 歩数を稼ぐとジュエルがもらえてゲーム感覚で運動習慣が身に付く

 

運動量の管理ならスマホのデフォルト機能で十分ですが、ジュエルがもらえるなどゲーム感覚が楽しいと感じました。

 

コロナ禍で運動不足の人が増えていると聞きますが、こういうアプリを使って運動習慣が身に付くようになるなら素晴らしいことだと思います。

 

SPOBYでもらえるマイプロ5,800円クーポンは利用しない方がいい

  • SPOBYダウンロード後、1日5km以上走行するとマイプロ5,800円クーポンがもらえる
  • お得に見えるが割引率は最大でも40%
  • 5月5日は50%以上の割引の可能性大

 

せっかく獲得した5,800円クーポンだからといって、逆に損してしまうことのないように注意しましょう。

 

今回の5,800円クーポンについてはちょっと残念でしたが、利用者が増えていけばもっとお得なサービスが利用できるかもしれません。

 

今後のSPOBYに期待していきたいと思います。

 

以上よかったら参考にしてみてください。

 

 

SPOBY
SPOBY
開発元:CUVEYES INC.
無料
posted withアプリーチ

 

第74回筋トレ記録(2021年4月19日〜4月25日)

4月19日(月)

完全オフ


4月20日(火)

・腹筋トレ連続20種目

・背筋トレ10種目(脊柱起立筋、僧帽筋狙い)

・ブリッジ30秒×3set

以前よりブリッジ中の呼吸が楽になった。

背筋トレとストレッチの影響かも。

 
4月21日(水)

・ランニング15分(2.5km)

・アンイーブン・プルアップ(リングver.)

左5reps×1set、4reps×1set、3reps×2set、2.5reps×1set

右4reps×1set、3reps×1set、2.5reps×1set、2reps×1set 、1.5reps×1set

セット数5に増やして様子をみる

 
4月22日(木)

・ワンアームプッシュアップ左右10reps×3set

フォームかなり悪い。レップ間にレストも入れてしまっている。

 
4月23日(金)

・ランニング40分(5km)

・加重ランジ(10kg)30reps×3set
ジャイアントセット肩

1セット目

・ハンドスタンドプッシュアップ(手幅ノーマル)15reps

・リングホリゾンタルプル30reps

・ハンドスタンドプッシュアップ(手幅狭め)0reps

・パイクプッシュアップ15reps

2セット目

・ハンドスタンドプッシュアップ(手幅ノーマル)7reps

・リングホリゾンタルプル30reps

・ハンドスタンドプッシュアップ(手幅狭め)1reps

・パイクプッシュアップ8reps

 
4月24日(土)

・腹筋トレ連続20種目

・背筋トレ10種目(脊柱起立筋、僧帽筋狙い)

・ブリッジ30秒×5set

・即席ダンベルカール(16kg)10reps×3set

 
4月25日(日)

ジャイアントセット(背中)2セット

1セット目

・懸垂(ストレッチ意識)10reps

・チンアップ 6reps

ホリゾンタル・プル10reps

・フロントレバーポジティブ10reps

4分レスト

2セット目

・懸垂(ストレッチ意識) 8reps

・チンアップ 3reps

ホリゾンタル・プル 10reps

・フロントレバーポジティブ10reps

ジャイアントセット(胸)2set

1セット目

・ワイド腕立て伏せ20reps

・リングディップス20reps

・デクラインプッシュアップ20reps

インクラインプッシュアップ20reps

2セット目

・ワイド腕立て伏せ15reps

・リングディップス15reps

・デクラインプッシュアップ15reps

インクラインプッシュアップ15reps

  

↓3年以上お世話になっている自重トレ本(愛読書)です。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ | ポール・ウェイド, 山田雅久 |本 | 通販 | Amazon

 

 ↓吊り輪を使うなら滑りにくく、手によく馴染む"木製"のものがオススメ

Amazon | Yimidear 体操吊り輪 パーチ木製 運動道具 器械 リングベルト 自宅でも使える 筋力強化 トレーニング 最大負荷200kg ストレス解消 体を鍛える | Yimidear | 吊り輪

 

↓懸垂、レッグレイズで握力がもたないなら

  

 

↓液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

↓愛用している耐久度バツグンネジ止め不要の懸垂バー です。

 

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村