ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録71週目】気合いで1部位週2回やります&上級者向け腹筋トレ動画紹介【2021年3月29日〜4月4日】

【筋トレ記録71週目】気合いで1部位週2回やります&上級者向け腹筋トレ動画紹介【2021年3月29日〜4月4日】
こんにちは!自重トレーニーのアツマです。

 

筋トレ記録第71回の報告です。

 

最近1部位週1回ペースのトレーニングが続いており、いよいよ停滞感が増してきてしまいました。

 

私はここのところジャイアントセット(4種目をインターバル無しでやるトレーニング法)をしております。

 

短時間で非常に追い込めるのでオススメなんですが、体力的に週1回がやっとのため、トレーニング頻度が落ちている状況です。

 

週2回→1回にするとどうも神経系がなまるというか、体を動かす感覚を失う気がします。

 

と先週も同じようなことを言っており、いい加減にしろっ!と自分で喝を入れたい気分です。

 

ということで、気合いで1部位週2回に戻すことをここに宣言いたします。

 

 

オススメ腹筋トレ動画紹介 

さて、ただ自分の意思表明をしているだけでは仕方ないので、最近私が行っている腹筋トレをご紹介します。

 

ロシア(恐らく)の自重トレーニングの猛者、Дикий Лосьさん(ごめんなさい、読み方わかりません)です。

 


www.youtube.com

 

1種目30秒の腹筋トレをインターバル無し、連続で20種目、合計10分間おこないます。

 

1種目だけなら大したことないですが、20種目が束で来るととんでもない鬼畜トレに早変わり。

 

この方も種目チェンジの間2〜3秒休んじゃってる場面もあり、これを本当に休みなくできる人は真の超人だと思います。

 

ちなみに私も数秒動けない場面もありますが、なんとか最後まで完走はできてます。

 

一応プリズナートレーニングの腹筋トレはSTEP10も制覇してますのでそれでもギリだというのを鬼畜さの目安にしてみてください。

 

Дикий Лосьさん(ごめんなさい、読み方わかりません)は、他にも色々な自宅トレ、自重トレを紹介してくれています。

 

言語の壁がありつつも、動きを手本にすればいいので参考にできると思います。

 

英語がわかる方なら、YouTubeの字幕設定を英語にしてご覧ください。

 

日本にも素晴らしいトレーニーはたくさんいます。

 

しかし、海外にも目を向けてみると、さらに有益な情報が転がっていたりしますのでぜひ活用してみてください。

 

海外ユーチューバーを登録したり視聴したりすれば、他の海外動画も勝手にオススメしてくるので自分から探す必要もないかもしれません。

 

手始めにДикий Лосьさんを登録してみてはいかがでしょうか?

 

よかったら参考にしてみてください。

 

↓3年以上お世話になっている自重トレ本(愛読書)です。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ | ポール・ウェイド, 山田雅久 |本 | 通販 | Amazon

 

 ↓吊り輪を使うなら滑りにくく、手によく馴染む"木製"のものがオススメ

Amazon | Yimidear 体操吊り輪 パーチ木製 運動道具 器械 リングベルト 自宅でも使える 筋力強化 トレーニング 最大負荷200kg ストレス解消 体を鍛える | Yimidear | 吊り輪

 

↓懸垂、レッグレイズで握力がもたないなら

  

 

↓液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

↓愛用している耐久度バツグンネジ止め不要の懸垂バー です。

 

第71回筋トレ記録(2021年3月29日〜4月4日)

3月29日(月)

完全オフ


3月30日(火)

完全オフ


3月31日(水)

ジャイアントセット(胸)2set

1セット目

・加重腕立て伏せ(10kg)20reps

・リングフライ(10kg)20reps

・リングディップス(10kg)10reps

・デクラインプッシュアップ(10kg)14reps

2セット目

・加重腕立て伏せ(10kg)20reps

・リングフライ(10kg) 20reps

・リングディップス(10kg) 10reps(チート有)

・デクラインプッシュアップ(10kg) 10reps

・トライセップエクステンション(10kg) 10reps


ジャイアントセット(背中)2セット

1セット目

・懸垂(ストレッチ意識)(10kg)10reps

・チンアップ(10kg) 4reps

・リング・ホリゾンタル・プル(10kg) 10reps

・フロントレバーポジティブ10reps

2セット目

・懸垂(ストレッチ意識) (10kg) 8reps

・チンアップ(10kg) 3reps

・リング・ホリゾンタル・プル(10kg) 10reps

・フロントレバーポジティブ10reps

(チート有)

・即席ダンベルカール(10kg)

左17reps×1set、13reps×1set、10reps×1set


4月1日(木)

ジャイアントセット(脚)

1セット目

・ワンレッグスクワット左右10reps

・アームビハインドシュリンプスクワット左右10reps

・ワンレッグデッドリフト10reps

ブルガリアンスクワット10reps

インターバル 足チェンジ1分、セット間3分

2セット目

・ワンレッグスクワット左右10reps

・アームビハインドシュリンプスクワット左右7reps

・ワンレッグデッドリフト10reps

ブルガリアンスクワット10reps


ウォームアップのスクワット20×1、15×3と多めに行ったところやや調子悪かった。少し疲労があった?

アームビハインドに特に苦戦。


4月2日(金)

・有酸素トレ10分


4月3日(土)

ジャイアントセット(肩)

1セット目

・ハンドスタンドプッシュアップ(手幅ノーマル)9reps

・リングホリゾンタルプル30reps

・ハンドスタンドプッシュアップ(手幅狭め)0reps

・パイクプッシュアップ15reps

2セット目

・ハンドスタンドプッシュアップ(手幅ノーマル)4reps

・リングホリゾンタルプル30reps

・ハンドスタンドプッシュアップ(手幅狭め)0reps

・パイクプッシュアップ20reps

衰えが深刻…頻度あげなければ。


4月4日(日)

完全オフ

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村