ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【効果検証part14】1ヶ月の筋トレで左右の腕の太さの違いはどれだけ改善する?

【効果検証part14】1ヶ月の筋トレで左右の腕の太さの違いはどれだけ改善する?

こんにちは、家トレ&自重トレーニーのアツマです!

 

左右の腕の太さ改善レポート14回目の報告です。

 

「左腕に比べて右腕の方が明らかに太いのが長年の悩み」ということで、色々試行錯誤しながら改善を図っております。

 

前回は左右の腕の太さの差が2月-1.7cm→3月-1.7cmで残念な横ばいでした

 

さて、今回はどうなるのか?

 

 

↓初回の記事

atsumar.hatenablog.com

  

↓前回計測の記事

atsumar.hatenablog.com

  

 

 

腕の太さ計測結果!

それでは腕の太さ計測結果です。

 

脱力した時と、力こぶを作った時それぞれ測定しています。

 

【脱力(腕を伸ばした状態)】

  右腕 左腕  違い
2020年2月2日 30.0cm 29.0cm -1cm
2020年3月2日 30.2cm 28.9cm -1.3cm
2020年4月2日 30.8cm 29.3cm -1.5cm
2020年5月2日 31.0cm 30.1cm -0.9cm
2020年6月2日 31.2cm 30.1cm -1.1cm
2020年7月2日 31.1cm 29.8cm -1.3cm
2020年8月2日 30.5cm 30.4cm -0.1cm
2020年9月2日 30.0cm 29.9cm -0.1cm
2020年10月2日 30.5cm 29.0cm -1.5cm
2020年11月2日 29.6cm 29.3cm -0.3cm
2020年12月2日 30.2cm 29.4cm -0.8cm
2021年1月2日 29.7cm 28.8cm -0.9cm
2021年2月2日 29.2cm 29.0cm -0.2cm
2021年3月2日 29.1cm

29.2cm

+0.1cm
2021年4月2日 29.6cm

28.6cm

-1.0cm

 

【力こぶを作ったとき】 

  右腕 左腕 違い
2020年2月2日 35.5cm 33.5cm -2cm
2020年3月2日 36.0cm 34.5cm -1.5cm
2020年4月2日 36.1cm 34.4cm -1.7cm
2020年5月2日 36.5cm 35.1cm -1.4cm
2020年6月2日 37.3cm 35.1cm -2.2cm
2020年7月2日 37.0cm 35.0cm -2.0cm
2020年8月2日 37.0cm 35.1cm -1.9cm
2020年9月2日 36.0cm 34.1cm -1.9cm
2020年10月2日 35.5cm 33.7cm -1.8cm
2020年11月2日 36.0cm 34.3cm -1.7cm
2020年12月2日 36.1cm 34.5cm -1.6cm
2021年1月2日 35.6cm 34.3cm -1.3cm
2021年2月2日 36.2cm 34.5cm -1.7cm
2021年3月2日 36.4cm 34.7cm -1.7cm
2021年4月2日 36.1cm 34.6cm -1.5cm

 

力こぶの差は縮まるも、左右ともにサイズダウン・・・

結果をまとめるとこんな感じです。

 

脱力時・・・+0.1cm→-1.0cm 0.9cm差が開く

力こぶ・・・-1.7cm → -1.5cm 0.2cm縮まる

 

脱力時の差がかなり広がってしまいました。

 

右腕が+0.5cm太くなり、左腕が-0.6cm細くなるという珍しい状況です。

 

測り方の問題かもしれません。

 

今の段階では原因は不明です。

 

一方で力こぶの時は0.2cm差が縮まりました。

 

この数字だけ見れば嬉しいことです。

 

しかし、左右ともにサイズ自体が細くなっているため素直に喜べない。

 

体重は増加傾向、なのにサイズダウンとはなぜ

 

腕のサイズは体脂肪量にも影響を受けるので、数ヶ月前から体重測定もするようにしています。

 

最近の体重の推移は、10月72.5kg 11月72.8kg、12月72.4kg、1月71.5kg、2月71.2kg、3月71.8kg、4月72.5kgでした。

 

体重が増えているにもかかわらずサイズがダウンしている状態は今ままであまりありませんでした。

 

ちょっとよろしくない事態かもしれません。 

 トレーニング内容の問題の可能性あり

心当たりを書いていきます。

 

  1. レーニング頻度が落ちた
  2. 先月は即席ダンベル10kgで行った(その前は18kg)

 

レーニング頻度が落ちた

レーニング頻度が落ちたのは、自重のジャイアントセットを開始してから。

 

具体的には各部位週2回だったのが、先月は週1回程度でした。

 

ジャイアントセットはトレーニングボリュームが多めで体力的に週1回がやっとの状況だからです。

 

ただ、結果をみるとそうも言ってられませんね。

 

即席ダンベル10kgで行った(前回は18kg)

即席ダンベルの重量が下がったのはジャイアントセットの中に即席ダンベルカールを組み込んだからです。

 

懸垂など二頭筋を使う種目を連続4種目行った最後にやったために高重量を扱えませんでした。

 

追い込み度は上がるし、実際しっかりと筋肉痛になってたので問題ないかと思ってました。

 

全然問題アリですね。笑

 

 

改善案

考えた改善案は以下の通り。

 

  1. レーニング頻度を週2に戻す(気合い)
  2. ダンベルカール重量を18kgに戻す

 

レーニング頻度を週2に戻す(気合い)

辛いけどまずこれしかありません。

 

その代わり、ジャイアントセットを週2ではなく、

 

ジャイアントセット週1回

・通常の種目3セット程度週1回

 

上記の組み合わせでやってみます。

 

腕の太さに関わるのは背中の日と胸の日ですから、回数を増やせばそれなりに成長が見込めるかもしれません。

 

ダンベルカール重量を18kgに戻す

 

10kgは軽すぎてあまり効果がなさそうなので18kgに戻してみます。

 

ダンベルカールを実施する日をいつにするか迷うところです。

 

とりあえず前に実施日にしていた金曜日に設定して様子をみてみます。

  

腕の太さ比較写真

さて、肝心の見た目の違いを過去のものと比較してみます。

 

※2020年3月、4月は撮ってなかったのでありません。すみません!

 

【2月2日の写真】

2月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

2月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

【5月2日の写真】

5月2日に力こぶを作っている写真

5月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

【6月8日の写真】

6月8日に力こぶを作っている写真

6月8日の写真( 右腕 ・ 左腕 )2日に撮り忘れて大幅に遅れました・・・。

【7月3日の写真】

7月3日に力こぶを作っている写真

7月3日の写真( 右腕 ・ 左腕 )2日に撮り忘れてました・・・

【8月2日の写真】

8月2日に撮影した上腕二頭筋の写真( 右腕 ・ 左腕 )

8月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

 【9月2日の写真】

9月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

9月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

【10月3日の写真】

腕の太さ10月3日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

10月3日の写真( 右腕 ・ 左腕 )2日に写真撮り忘れました。ごめんなさい!

【11月2日の写真】

11月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

11月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

【12月2日の写真】

12月2日の写真

12月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

【2021年1月2日の写真】

12月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

1月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

【2月2日の写真】

2021年2月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

2021年2月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

 【3月2日の写真】

2021年3月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

2021年3月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

 

【4月2日の写真】

2021年4月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

2021年4月2日の写真( 右腕 ・ 左腕 )

 

やはり左のボリュームが無くなった気がします・・・。

 

ん〜ここでなんとか持ち直したいところです。

 

気合いを入れ直します!!

 

 

 

次回計測日は5月2日です

毎月2日は「二頭筋(にとうきん)の日」

 

次回の計測は5月2日です。

 

測定結果は5月3日頃にアップさせていただきます。

 

以上、14回目の計測結果の報告でした!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントがブログランキングに反映され、やる気とバルクがアップします!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村