【筋トレと株式投資】驚くほど多い共通点。筋トレは最高の投資だ!
今年3月の結婚を機に、将来安心して暮らすための資産を作り出すべく、株式投資の勉強を始めました(投資自体はこれからなんですが)。
すると、勉強すればするほど筋トレとの共通点が多いことに気づいたので、今回はそれら気づきをまとめていきます。
共通点その①:短期で成果を得ようと思うな
投資の勉強で分かったことは、短期で成果を得ようと思ってはダメだと言うこと。
リスクがデカすぎるからです。
株の短期売買で儲ける人はたしかに存在します。
デイトレーダーと言われる方たちがそれですね。
しかし、株の値上がり益を狙うやり方は、ギャンブル要素が非常に高く(それを投資ではなく投機と呼ぶ)ごく一部の人間しか儲けることができません(勝者の裏には必ず敗者がいることをゼロサムゲームと言う)。
また、仮に一度の取引で大きく利益を上げることができたとしても、次の取引では大損するリスクがあるなど、高すぎるリスクは万人向けとは言い難いです。
筋トレにも同じことが言えます。
筋トレは短期間で成果を出すことはほぼ不可能です。
体の成長を実感できるようになるのは筋トレ開始から3ヶ月。
他人に気づかれるのは早くて半年後とよく言われます。
これは、髪の毛が伸びている様子を肉眼では確認することが出来ないように、筋肉も非常にゆっくりとしたペースで成長していくからです。
どうしても早く結果を出したい!と、ラ◯ザ◯プなどのパーソナルに高いお金を払い、厳しい食事制限と筋トレで理想の体を手に入れたとしても、あっという間にリバウンドするのが関の山でしょう。
食事制限から解放され暴食に走るかもしれないし、短期のトレーニングで増えた筋肉程度では、基礎代謝の増加もあまり期待できないからです。
そもそも、短期で結果を出すトレーニングは2〜3ヶ月後の自分に目標を定めており、ゴールしたらもう終わりって人が多いと思います。
CMで素晴らしい変化を見せていた芸能人が、元の残念な体型に戻ってしまったのを見たことはありませんか?
投資も筋トレも短期で成果を出すことは難しく、リスキーであると言えるでしょう。
ちなみに、株式や通貨の短期売買がないと、お金の流動性がなくなり経済がストップ、不況に陥ることになるので、デイトレーダーは世界経済になくてはならない存在だそうです。
重要性は理解しつつも、「あえてリスクをとって自分がその役割を担うことはないな。」とあらためて感じた次第です。
共通点その②:長期で着実に資産(筋肉)を増やすのが正解
長期的な投資(積立投資)の場合、複利の力を利用して、投資を続ければ続けるほど資産を大きく増やせる可能性が高くなります。
複利というのは、株を保有することで得られる配当金を再び株に投資することで、雪だるま式に資産を増やしていく方法です。
かつてアインシュタインも、「複利は人類史上最も偉大な発明だ!」と言ったそうですよ。
アインシュタインが「人類最大の発明」と呼んだのは、意外にもある「考え方」だった。 | 変革のメソッド | EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
資産の増え方はめちゃめちゃスローなので、すぐに恩恵を受けることはできませんが、20年後、30年後に自由に使えるお金がどんどん増えて、老後も安泰=2000万円問題は解決!となります。
筋トレも長期的な視野が必要です。
先ほど述べたように筋成長は非常にゆっくりなもので、そもそも短期で成果を出すことは不可能。
ハードなトレーニングを1回や2回したところで筋肉がつくわけじゃありません。
週に3日〜5日ほど、定期的なトレーニングをずっと続けていかなければなりませんが、その分得られるメリットは非常に大きいです。
まず、規則正しい生活習慣が身につくこと。
運動を続けること自体健康に良いですし、程よい疲労感が質の高い睡眠を促します。
筋肉量の増加は、短期のダイエットでは得られない基礎代謝の増加が期待できますし、何よりも年老いたときに、好きなところに自由にいくことができる強い肉体を手に入れることができるのです。
老後も自由に自分らしく生きていくことができる、つまり健康寿命が伸びる。これって非常に大切なことじゃないですか?
「長い間時間をかけて、最終的な勝ち組になる。」
これは投資も筋トレも間違いなく共通していることであり、投資の勉強をしていくうちに、「経済的自由と肉体的自由、そのどちらが欠けていてもダメなんじゃないか?」と思うようになりました。
共通点その③:年老いてから始めても効果は薄い
「投資は時間を味方にすると強い」という言葉があるように、複利の力は長期の投資になればなるほど絶大な威力を発揮します。
そのため、自分が年老いたときに退職金を利用して資産運用をしよう!と一念発起してもちょっと遅い・・・。
複利の恩恵はあまり得られません。
しかも投資に失敗した場合、損失を取り返すための時間と収入がないので、リスクをとった動きができません。
若いうちに小額でも良いので投資を始めて、少しずつ失敗や成功を重ねていくことで次第に知識と資産を増やしていく。
こうしたやり方をした方が、結果的にはより多くの資産を手に入れた状態で老後を迎えることができるんです。
若いうちに始めた方がいいのは筋トレも一緒です。
まず、若い時の方が代謝が活発で、成長ホルモンなども多く分泌されるので、筋肉の増え方が早くなります。
仮に怪我をした場合でもすぐに回復するので、ちょっと無理して失敗しても、やり方を改善すればリカバリーできるのもポイントです。
また、筋トレに関する知識(トレーニング方法、栄養学など)は、早くに身につけていた方が長い間健康的な生活習慣を送ることになるので、そうでない人と比べて確実に老後に差が出ます。
歳をとってから筋トレを始めた場合はどうでしょうか。
筋肉量の増加は若い頃に比べてかなりゆっくりで、思ったような成果はあげられません。
やり方を間違えて一度怪我をしてしまうと、回復には相当な時間を要しますし下手をしたら怪我をする前よりも体が衰えてしまう恐れがあります。
実際、高齢者が自由な生活を送れなくなるパターンとして、
筋力が衰えて外出できなくなる(フレイル)
↓
外出できないから余計に筋力が弱る
↓
ある日転倒して骨折(寝たきり)
↓
再び起き上がる体力、筋力もなくなる
↓
ものが食べられなくなり、口腔関係の筋力まで衰える
↓
誤嚥性肺炎を起こして帰らぬ人となる・・・
みたいなことが非常に多いのです(私の祖父も似たような流れで昨年亡くなってしまいました)。
つまり、体の衰えを感じ始めたタイミングで筋トレを始めても遅い。
ケガをしたときが怖いし、筋トレの正しい知識も判断力もないから余計に非効率、現状維持がやっとで、思い描いていた素敵な老後ライフとは程遠いものになってしまった・・・てな感じになっちゃいます。
ただし、老後からはじめる筋トレが無意味なわけではないので勘違いしないようにしましょう。
歳をとってから筋肉を増やすのって本当に難しいので、早くやっておくことに越したことはないということです。
共通点その④:情報弱者は搾取される
「年取って体がツラいな〜。でも今さら運動はじめるのも大変だし、かと言ってどこにも行けなくなるのは嫌だ。もうちょっと元気になれる方法はないもんかね〜。ハァ〜。」
そういう人が取る行動がどんなものかと言えば、大した効果も期待できないサプリに手を出すって感じではないでしょうか。
「無理はしたくない(できない)けど、体は元気になりたい。」
そういう願望を持ったお年寄りの心理を利用して、巧みに商材を売り込んでいく。
テレビCMでハツラツと過ごしている高齢者を見れば、「自分もこうなれるかもしれない」と期待してしまうのも無理ないですよね。
これは私の想像ですが、サプリを飲んで元気になりました〜!って人はもともと運動習慣があって元気な人ばかりなんじゃないですかね?
70歳超えのおばあちゃんが「私はこれ飲んでるから今も海女さんやってられます。(ニコッ)」って言ってたCMを最近見ましたが、私から言わせてみれば「いや、若い頃から今の今までずっと海女さんやってたから普通の人より体力あるだけでしょww」って感じです(元気でやれてること自体は素晴らしい)。
そもそも70歳越えの海女さんって全国で何人いるのか?
そのうちそのサプリを飲んでるから元気でいられる人は何人?
逆にサプリを飲んでるのに元気になってない人の割合は?
ちょっと考えれば、オイシイ話があるわけないってわかるはずなんですけどね。
サプリって多少の効果は期待できても、それがメインでは決してないんです。
やっぱり大切になってくるのは「筋トレ(運動)」、「食事」、「睡眠」の三本柱。(精神の安定=ストレスを避けるってのも大事な要素かもしれません。)
どれか一つでも欠けていれば大した成果は得られません。めっちゃ基本です。
でも、やってみないとわからないことであり、知らない人が本当に多いから前述のようなビジネスが成り立つんですよね。
加圧シャツ、筋肉増強サプリ、こんなものも一時期流行りましたがそれだけで効果が出ると思ったら大間違いです。
美味しい話には絶対ウラがありますからね!
ぜひこれを読んでくださった方には騙されないでほしいです。
株式投資でも同じような事例があることを知りました。
投資信託ってご存知ですか?
あれも一部を除いてほとんどがぼったくり商品らしいですよ。
初めて知ったときは驚愕しました。
「当銀行の投資のプロにお任せいただければ、お客様の大事な資産をお守りしつつ、老後も安心して暮らしていける資金作りをお約束します(ニコッ)」ってあれはワナだそうです。
なぜなら、銀行の窓口で扱っている投資信託は、信託報酬という手数料が非常に高く、メリットが全くないゴミ商品ばかりなんだとか。笑
正解はweb上で全て完結するネット証券で資産運用すること。
信託報酬(手数料)が大変安く、増えた資産を搾取されることなく運用できます。
私もネット証券で証券口座を開設しました。
まずは小額からはじめて、勉強したことと実際に起きることを比べながら慎重にやってみるつもりです。
間違った知識で始めたら痛い思いをするのは自分なので、人の話を鵜呑みにしないで自己責任でやっていきましょう。
まとめ
株式投資と筋トレの共通点をまとめるとこんな感じになります。
本当に驚くほど共通点が多いですよね。
でも、それも当たり前なのかもしれません。
株も体(筋肉)も、その人にとってかけがえのない資産だからです。
「経済的な自由で幸せを生み出す。」、「肉体的な自由で幸せを生み出す。」というように、お金にまつわる投資、肉体への投資、どちらも同じベクトルを向いていることがわかります。
たぶん資産って広い意味では幸せを生み出すパワーみたいなものなのではないでしょうか。
歳を取れば取るほど幸せが増えていくのだとすれば、人生最後までハッピーに過ごせそうですよね。
「株式投資も筋トレももっと早く始めればよかった〜!」
そう思いつつも、今このタイミングで気づけてよかったという気持ちの方が強いです。
将来自分が年老いたとき、この気持ちがまだ変わっていなければ、若者たちにこう言い残したいと思います。
「老後に備えたいのであれば、株も筋肉も若いうちから積み立てておけよ^ ^」
参考書籍
図解 バビロンの大富豪 7人の賢者が教える「お金と幸せ」30の言葉
生涯投資家vs生涯漫画家 世界で一番カンタンな投資とお金の話
最後までご覧いただきありがとうございました。
今回の記事はお役に立てたでしょうか?
よかったと思えたらバナーをポチッとお願いします!
応援ポイントがブログランキングに反映され、やる気とバルクがアップします!
↓ ↓ ↓