ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

自重トレーニングで変化したこと〜メリット編〜

f:id:atsumar:20191229010428j:plain

こんにちは!

今回は私が約3年間、自重トレーニングを続けてきてよかったな〜と思うことをまとめます! 

 

ジムトレにも共通して言えることがたくさんありますので自重トレ派でない方もぜひご覧下さい!

 

デメリットについてはこちら↓

atsumar.hatenablog.com

 

 

 

自重トレーニングで変化したこと〜メリット編〜

その1 減量出来た&太りにくくなった

やはりこれが一番のメリットですね。

プロフィールにも書いてますが、79キロあった体重が食事制限なし、自重トレーニングのみで70キロまで減量することが出来ました。

 

太っていた頃はかなりお腹周りもブヨブヨしていて、スーパー銭湯とかで自分の姿が鏡に映ると毎回嫌な気持ちになっていましたが、減量出来た今はむしろ積極的に見るくらいになりました。笑

 

筋肉がついてくると基礎代謝も上がるので、週1回くらいのドカ食いなら全然影響ないです。好きなものを食べる幸せって何にも代え難いものだと思います。

 

筋トレ自体は辛く厳しいものですが、体型のことを気にせずに済むメリットは私にとってとてつもなく大きいので、これからも続けようと思えます。

 

その2 腰痛と肩こりが治った

f:id:atsumar:20191229010946j:plain

腰痛や肩こりで悩んでいる人って結構多いと思います。私も20代の頃から腰痛や肩こりがあってそれが悩みだったのですが、筋トレをしていたらいつの間にか治っていました!

 

恐らく筋肉が付く事で、痛みの根本にある姿勢の悪さや血行不良が改善されたことが要因だと思います。

 

筋トレを始める前はマッサージで痛みを取り除くことが最善策だと思っており、かなりの頻度で整体に通っていました。もっと早く気付けばお金の節約にもなったのにな〜と今更ながら後悔しております。

 

その3 「なんか最近大きくなった?」と言われる

「なんか最近大きくなった?」

自重トレーニングでも、その一言をもらえるくらいには筋肥大させることが可能です。

 

私も男なので、子供の頃に観たドラゴンボールとか、北斗の拳みたいな強さやたくましさに憧れがあります。だから、ガタイの良さについて言及されるような出来事は結構嬉しいものがあります。

 

学生時代はまぁまぁ瘦せ型で、その体型の人あるあるの気胸になったり、スリムキャラの立ち位置にずっと君臨していました。高校は卓球部だったし、足腰は丈夫だけど上半身は全然たくましくなかったです。

 

そのときは考えた事もなかったけど、当時ガンガン体を鍛えていた野球部やサッカー部のイケイケな感じを内心羨ましく思っていたのかな?笑

 

だから余計にガタイの良さを褒められたり気付かれたりすると嬉しいんだろうな〜と分析しております!

 

ちなみに私が周囲に体の変化を気付かれるようになったのは、筋トレを開始してから1年くらい経った頃です。大変かもしれないですが、頑張れば誰でも同じように体を変化させることは可能です!

 

その4 お酒を飲む回数が減った

筋トレをする前は週3〜4日くらいはお酒を飲んでいましたが、今は週1回、多くても週2回くらいに減りました!全く飲まない週もあったりします!

 

理由は単純で「お酒を飲むと筋トレ出来ない」からです。

 

お酒を飲んだ状態で筋トレをすると事故が起きるかもしれないし、血圧の急激な変化など体の内部へのダメージもあります。

 

何よりも「アルコールの摂取で筋肉が減る」という現象が怖いので、自然と飲む回数も減っていきました。

 

お酒が減ると、おつまみを食べるという行動もセットで無くなるので結果的にダイエットに効果があります。太りにくくなった原因はもしかしたらお酒が大きく関わっているのかもしれませんね!

 

その5 筋肉キャラが職場で浸透した

メリットか?と言われればそれまでです。笑

しかし、以前にはなかった筋肉キャラという新たなカテゴリーが私の中に生まれたのは事実です。

 

勝手なイメージですが、

筋トレしている=アクティブ・ポジティブ・明るい・元気

 

となる気がするのでやっぱりメリットあるんじゃないかな〜と思いますよ。

 

なんだか自分の存在感が薄いなーとかもっと周りに良く思われたいなーと思っている方は筋トレすると良いかもしれないですよ!?

 

その6 筋肉仲間が自然と集まった

自重トレーニングもジムトレーニングも筋トレという大きなくくりに入っている仲間です。◯◯が筋トレしているらしいという情報が入れば、あまり関わりのなかった人でも声をかけてくれることがあり、いつの間にか筋トレ仲間になっています。笑

 

筋トレをやっていない人に筋トレの話をしても全く盛り上がらない。

 

だから自ら筋トレを話題にすることは少ない。よってトレーニーは基本的に孤独な生き物です。なので共通の話が出来る人が見つかるとめちゃくちゃ喜びます。

 

もしお近づきになりたい人が筋トレをしているなら、ものすごいチャンスかもしれないですよ!

 

その7 年に1回の定期検診が怖くなくなった

f:id:atsumar:20191229011152j:plain

「去年より体重増えてますけど、測り直しますか?」

 

自重トレーニングを始める1、2年前の測定時に看護師さんから言われた一言です。

 

「うるさーい!間接的にデブって言ってんじゃねぇよ!」

と心の中で叫びました。

 

流石にあの時は傷つきましたね。笑

 

減量に成功した今では体重のことは全く気にならなくなりましたし、痩せた後の最初の検診で、以前と違う看護師さんに

 

「鍛えてるんですね、凄いですね!」

 

と言われたときは神様っているな〜と思いましたよ。やったね!

 

その8 頑張ればSサイズのズボンが履けるようになった

つい最近の話です。仕事でたまに現場の手伝いをすることがあって、現地で制服を借りるのですが、用意されたズボンが何を思ったかSサイズ。しかも替えは無い。

 

女性スタッフも履くようなやつなので、本当にキツかったですが無理矢理ねじ込んで何とか入りました。笑

 

筋トレはピンチのときにも役に立つんだな〜と思った瞬間でした。

 

その9 くよくよしても立ち直りが早くなった

私は元々くよくよする性格です!嫌なことがあると数日引きずるようなこともありました!そうすると夜も眠れなくて本当に辛い・・・。

 

今も落ち込むことはありますが、家でトレーニングに励んでいると嫌なことも忘れられ、筋肉の成長が自分に自信を与えてくれるのであまり引きずらなくなりました。

 

筋トレ後は疲労感もあるので寝付きが良くなって次の日の朝には気分もすっきりしてます!

 

性格が変わった訳ではありません。自重トレーニングという外的要因が自分のメンタルの弱さを支えてくれているというイメージです!

 

その10 ものごとの視野が広がった

新しいことを始めると視野が広がる様な感覚になりますよね?!

 

私の場合は自重トレーニングを始めることで今まで知らなかった外の世界を見るような感覚がありました!

 

一番大きかったのは、

筋トレユーチューバーを知ったこと。

 

辛いトレーニングに耐えて限界まで体を追い込むことの凄さ、高い目標設定、色んな制約がある中でも明るく前向きなメンタル、精神論だけでは無い高度な論理性、めちゃくちゃ勉強になりました。

 

きっかけとなった筋トレにはとても感謝しています。

 

筋トレをしていない人でも、見てみると感じる何かがあるんじゃないかな〜と個人的には思っています。

 

その11 毎日が楽しくなった!

まとめみたいなものですが、自重トレーニングを始めてから良い事がたくさんあって、毎日とても楽しく過ごせています!

 

「健全な精神は健全な肉体に宿る」と昔から良く言われますが、本当にその通りだなと思います。仕事をするにも遊ぶにも体が資本ですからね。

 

ずっと健康で楽しい毎日を過ごしたいなら筋トレをするのがとってもオススメです!

 

いきなりジムに行くのはちょっと気が引けるな〜と思う方、まずは気軽に自宅で出来る自重トレーニングから始めるのはいかがですか?

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!!

  

atsumar.hatenablog.com

 


ブログ村に参加しました!
良かったらクリックお願いします!やる気とバルクがアップします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村