ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

立ちコロ成功しました!

 

こんにちは!アツマです!

 

やってやりました!立ちコロ成功です!!

  

 

腹筋ローラーを開始した当初(昨年11月下旬頃)は、立ちコロをしようとしても、体を地面と並行にはできませんでした。

 

お尻が上がって「くの字」になるような体勢です。

 

 ぷろたんさんの腹筋ローラーのやり方を発見したのが11月28日。

それから週に2〜3回ずつ、1回3セットを目安にトレーニングを続けておりました。

 

atsumar.hatenablog.com

 

本日立ちコロに挑戦するまでは、立ちコロでのトレーニングはやっておらず、ひたすら膝コロを続けておりました。

 

初めてぷろたんさんのフォームで膝コロをした時は10回3セットが限界でしたが、現在は20回3セットがきついながらも出来るようになりました。

 

立ちコロは腰にかなり負担がかかるので、最初から挑戦するのは避けたほうが良いです。

 

私と同じように膝コロ20回3セットくらいが出来るようになったら挑戦しても良いのではないかと思われます。

 

腹筋はどの程度付いたの?

自分でも気になったので、開始当初の写真と比べてみました。

 

【2019年11月23日↓】

f:id:atsumar:20200206232502j:image

【2020年2月6日↓】

f:id:atsumar:20200206232513j:image

 

撮り方の違いもあるかもしれませんが、腹筋が割れている感じが今の方が分かりますね。

 

ちなみに体脂肪率はほとんど変わっておらず18〜19%くらい。

 

ということは脂肪が減ったから腹筋が浮き出てきたのではなく、純粋に腹筋が鍛えられたことで盛り上がって見えているということになりますね。

 

ただ、体感的には腹直筋(シックスパックの部分)よりも腹斜筋(腹直筋の横辺りの筋肉)の方が鍛えられたことで、立ちコロの姿勢に耐えられるようになった気がします。

 

参考になれば幸いです!

 

継続は力なり。これからもトレーニングに励みます!!

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!!

 
ブログ村に参加しました!
よかったらバナーをポチッとお願いします!やる気とバルクがアップします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村