ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【自重トレーニー】ヨガマットって必要!?使うメリットとおすすめタイプを紹介!

f:id:atsumar:20200208113434j:plain

ヨガやピラティスで使うイメージのヨガマット。筋トレする時もあった方がいいの?

 こんにちは!自重トレーニーのアツマです!

 

筋トレ初心者さん「家で自重トレをはじめたいけど何か必要なものってあるの?」

 

という方にぜひとも用意していただきたいアイテムがあります。

 

それはズバリ、ヨガマットです!

 

自宅でトレーニングをする方にとってヨガマットは必須アイテムなのです。

どうして必要なのか、その理由とおすすめのタイプをご紹介していきます!

 

 

ヨガマットが必要な理由 

ヨガマット 10mm 【 トレーニングマット ストレッチマット としても 】 LICLI 滑り止め 厚手 ヨガマット 「 筋トレ エクササイズ ヨガ 用 大きい マット 」「 ストラップ ケース 付き 」11カラー

ヨガマットは自重トレーニーにとって必需品とも言える商品です。

 

ヨガマットを使うことによって以下のような効果が期待できます。

 

・体の痛みを軽減

・床の傷付け防止

・汗などの汚れ防止

・騒音による近隣とのトラブル回避

 

体の痛みを軽減

f:id:atsumar:20200208115008j:plain

ヨガマット無しの筋トレは結構痛いです。

自重トレーニングでは、ほぼ全ての種目で体の一部が床と触れている状態となります。

 

床と触れている部分には体重による負荷がかかったり、トレーニングの動作による摩擦が生じたりしますので、痛みが伴う可能性があります。

 

特に初心者の方ですと、膝をついて腕立て伏せをする等、トレーニング負荷を軽減したやり方で行うケースが多いと思いますが、フローリングに直接膝立ちをするとかなり痛いです。

 

ヨガマットがあれば、体への衝撃や摩擦を和らげるクッションの役割をはたしてくれますので、痛みがなくなり余計なストレスを感じずにトレーニングをすることが可能です。

 

レッグレイズなど、仰向けになって行うトレーニンの場合も、腰や臀部の痛み軽減に効果がありますのでおすすめです。

 

床の傷付け防止

f:id:atsumar:20200208115633j:plain

腹筋ローラーを使用する場合、直接フローリングの上で行うと間違いなく床を傷つけることになるので絶対にやめましょう。

 

ダンベプッシュアップバーなど、腹筋ローラー以外の筋トレグッズを使用する時にもヨガマットを敷いておいた方が「床を傷つけてしまうんじゃないか」という余計な心配をしなくて済むので安心です。

 

汗などの汚れ防止

f:id:atsumar:20200208120337j:plain

レーニングで出た汗が床に染みを作ったり、臭いの元となる場合があるので、床がカーペットだったり畳の場合は特にヨガマットの使用をおすすめします。

 

騒音による近隣とのトラブル回避

f:id:atsumar:20200208120821p:plain

気をつけなければならないのが、トレーニング中に出る音に対する近隣への配慮です。

 

フローリングの場合、体が床に触れる瞬間に意外と大きな音が出る場合があります。

 

しっかりと追い込みをかけてトレーニングできた時は、床に崩れるように倒れることもあるかもしれません。

 

アパートやマンションにお住まいの方ですと、騒音はトラブルの原因となりますし、戸建ての場合でもお休み中のご家族を起こしてしまうなんてことがあるかもしれません。

 

そんな時にヨガマット一枚あるだけで、ショックを吸収して騒音もかなり軽減してくれますのでぜひ使用しましょう。

 

おすすめのヨガマットは?

どんなヨガマットでも1枚あればその効果を発揮してくれますが、特におすすめしたいのは厚めのタイプです。

 

厚めのものになればなるほどクッション性が高まりますので、以下のような効果が期待できます。

 

・体、床共に傷を付けない

・騒音防止の効果大

・トレーニング中にヨガマットが"めくれにくい"

 

 

傷つけや騒音防止になるのは前述した通りですが、意外と大切になるのがヨガマットの"めくれにくさ"です。

 

特に腹筋ローラーを使用する時に薄いタイプのヨガマットを使うと、途中でマットにシワが寄ったり、めくれたりして非常にやりにくいです。

 

腹筋ローラーを購入予定の方は、この点も考慮して選ぶことをおすすめします。

 

ヨガマットの標準の厚さは3mm〜5mm程度だそうですが、それ以上のものが良いでしょう。

 

長さですが、ほとんどの商品が180cm前後ですので厚さだけ気をつければ問題ないと思います。

 

ご注意!

厚くなる分重量も増えてしまいます。

外出先でも使用したい場合は薄いものを購入するか、自宅用・外出用と使い分けることをおすすめします。

 

 

以下の商品は厚さ10mmと厚めのタイプですので自宅用に最適です!

価格も1,700円〜2,700円と比較的お求めやすいものです。

 

 

 

 

 

 ↓こちらは厚さなんと15mm!!↓

値段は4,000円台とお高めですが、機能性は間違いありません!

 

 

 まとめ

・ヨガマットは自重トレーニーにとって必須アイテム!

・ケガや痛みの軽減、床の傷・汚れの防止になります

・ショック吸収効果で騒音も防げるのでご近所トラブルも回避できます

・厚めのタイプの方が効果が高く、めくれにくいので特におすすめ!

 

いかがでしたか?

 

筋トレでしっかりと筋成長を促すには、自分の限界ギリギリまで追い込めるかどうかが重要となります。

 

その時の一つの鍵となるのが集中力です。

 

集中力を高めるためには、「体の痛み」や「ご近所への騒音の心配」などの雑念を排除しなければなりません。

 

ヨガマットは筋トレの際の雑念を排除して、安心かつ集中してトレーニングをするための必須アイテムです。

 

まだお持ちでない方は、ぜひこの機会に購入を検討してみてください!

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!!

 

 

atsumar.hatenablog.com

 

 

atsumar.hatenablog.com

 

 

atsumar.hatenablog.com

 

 

atsumar.hatenablog.com

 

 
ブログ村に参加しました!
よかったらバナーをポチッとお願いします!やる気とバルクがアップします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村