ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録11週目】立ちコロ成功!懸垂やり放題!【2020年2月3日〜2月9日】

f:id:atsumar:20200211164028j:plain

 

こんにちは!自重トレーニーのアツマです!

 

相変わらず頑張って筋トレを続けております!

 

あと3週間ほどで筋トレ記録を開始してから100日

4月になれば筋トレ歴3年半となります。

 

通過点もいいとこなので特別なことはしません。

 

ですが、続けていくことが大切なので節目の意識を持ち、ここまでやってきた自分を褒めてやる機会にしようと思います!笑

 

今回は立ちコロの成功懸垂バー自宅に設置したということで

個人的にかなり満足の1週間となりました!!

 

では、記録をどうぞ!! 

 

 

第11回筋トレ記録(2020年2月3日〜2月9日)

2月3日(月)

・ノーマルプッシュアップ108回

 
2月4日(火)

・懸垂(押入)9×1、4×1、5×2

・ハーフブリッジ12×1、10×2

・腹筋ローラー(膝コロ)20×2


2月5日(水)

・買い物ダンベルカール(6キロくらい)

10×1 、9×1、8×1、7×1、6×1、5×1、4×1、3×1、2×1、1×1

・買い物ダンベルハンマーカール(6キロくらい)

10×1 、9×1、8×1、7×1、6×1、5×1、4×1、3×1、2×1、1×1

・壁倒立 1分

・倒立腕立てハーフ7×2、9×1、7×1

 
2月6日(木)

・チューブローイング20×3

・腹筋ローラー(膝コロ)10×1

・腹筋ローラー(立ちコロ)3×2

【MEMO】

ちゃんとした立ちコロが出来るようになったよ!!!!

 
2月7日(金)

・買い物ダンベルハンマーカール(7キロくらい)

10×1 、9×1、8×1、7×1、6×1、5×1、4×1、3×1、2×1、1×1


2月8日(土)

・懸垂5×1、10×1、6×6

・広背筋下部を狙った懸垂10×1

・腕を伸ばした懸垂10×1

・懸垂(アンダーグリップ)10×1

・タンデムグリッププルアップ10×2

・ハンギングレッグレイズ20×1

【MEMO】

 懸垂バーが家にきた!

嬉しくて懸垂やりすぎた。笑


2月9日(日)

・懸垂5×6

・フロントレバー練習

 

11週目を終えて

日々鍛えている中で、「達成できたこと」、「失敗したこと」のように様々な変化・気づきがあります。

 

そういった経験を踏まえて新たにチャレンジをしております!

 

買い物ダンベルカール継続中!

f:id:atsumar:20200211153500j:plain

10週目からスタートさせた「買い物ダンベルカール」は今のところ順調に続いております。

 

atsumar.hatenablog.com

 

まだまだ右腕の方が太く、筋力もあるように思えます。

相当な年月をかけてできた差ですので簡単に埋まらないのは当然ですね。

 

とりあえず1ヶ月続けて変化を確認してから次の手を考えてみようと思います。

 

ついに「立ちコロ」が出来た!

f:id:atsumar:20200211152527j:plain

先日も記事にさせていただきましたが、腹筋ローラーの「立ちコロ」が出来るようになりました!!

atsumar.hatenablog.com

 

腹筋ローラーのやり方は大きく分けて2種類あります。

 

・膝を地面について行う「膝コロ」

・膝をつけず立った状態で行う「立ちコロ」

 

どちらも動き方はほぼ一緒なのですが、膝をつくかどうかで負荷はとてつもなく変わります。

 

出来るようになるまでかなりの時間がかかると思ってましたので、膝コロを始めて約2ヶ月半での習得には自分でもビックリしました!

 

立ちコロは腰への負担が大きいので、トレーニングに取り入れる予定はありませんが、成長を確認する一つの基準として、たまーにチャレンジしてみたいと思います。

 

自宅で懸垂やり放題になりました!!

f:id:atsumar:20200211152855j:plain

クールなバンザイに見えなくもない\(^^)/

 

前回の記事をご覧いただいた方はすでにご存知かと思いますが、ついに我が家にも懸垂バーがやってきました!!

 

atsumar.hatenablog.com

 

思い立った時にすぐ懸垂できるというのは本当に素晴らしいことで、

 

・公園までの往復分の時短(20分くらい)

・トレーニング頻度のアップ(週1〜2→週3〜4)

・筋トレのバリエーションが増える

 

という感じにかなりの恩恵があります。

 

ちなみに懸垂バーがあるおかげで下記のようなトレーニングも可能になりました。

 

・ハンギングレッグレイズ

・チューブトレーニング(棒にひっかけて行う)

・フロントレバー練習(ストリートワークアウトの技)

 

レーニングのバリエーションが増えることで、筋肉に新しい刺激が入ったり、マンネリから脱出できたりなど良い効果がたくさんあります。

 

懸垂バー設置によってどのような変化をもたらすかは、自分の体の成長でお伝えしたいと思います!

 

2月より出向!その後の近況・・・

f:id:atsumar:20200211153115j:plain

2月から子会社へ出向し、どうなることかと思いましたが、今のところなんとかやっております!

 

というかほとんどの社員さんが残業なしというホワイトっぷりに逆の意味で戸惑っていたります。笑

 

人手不足のはずなんだけどな〜会社が変わるとここまで雰囲気って違うものなんですね。

 

転職の経験が一度もなかったのでかなり勉強になっています。

 

まぁまだ研修中の身なので、油断せずいきたいと思います。

 

そうそう、まだ出向して1週間しか経ってないですが、早速筋トレキャラが浸透し始めましたよ。

 

会社の先輩「Yシャツパツパツだけど、何かスポーツしてるの?」

アツマ「いや〜実は筋トレにハマってまして笑」

 

といった感じに複数の方にお声掛けいただきました。

 

周りの方も「何か話題を」と思って下さっているのだと思います。

 

大変ありがたいです。

 

分かりやすい特徴が一つあるだけでコミュニケーションのきっかけになりますね。

 

改めて筋トレやってて良かったなと思える出来事でした!

 

皆さんも、「最近筋トレ始めたんだよね〜」といった風に、話の種にするつもりで気軽に筋トレを始めてみるのはいかがでしょうか?

 

それでは次回の筋トレ記録をお楽しみに!!

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!!

 
ブログ村に参加しました!
よかったらバナーをポチッとお願いします!やる気とバルクがアップします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村