ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録9週目】突然の辞令、弟と5年ぶりの再会【2020年1月20日〜2020年1月26日】

f:id:atsumar:20200129133249j:image

こんにちは!

 

雪の日でも仕事の日コートは着ないアツマです!

 

歩いているうちに体が暑くなるのでへっちゃらなんです!

 

昨日もスーツのみで元気に出社しましたよ〜

 

このままいけば今シーズンはコートなしでいけそうです。笑

 

先週は仕事でもプライベートでも色々あってトレーニングは少なめです。

 

筋トレ時間の確保にもっと注力しなくては。

 

では記録をどうぞ!

 

第9回筋トレ記録(2020年1月20日〜2020年1月26日)

1月20日(月)

・ノーマルフルスクワット20×1

・ピストルスクワット20×2、18×1

 
1月21日(火)

・壁倒立 1分

・倒立腕立てハーフ8×3

・腹筋ローラー(膝コロ)20×3

【MEMO】

3セット20回達成!フォーム崩れたか?次回動画撮って確認する。

 
1月22日(水)

お休み

 
1月23日(木)

・クローズプッシュアップ20×3

【MEMO】

フォームが掴めてきた!かなり脇を開いたフォーム!

・懸垂(押入)7×2、4×1


1月24日(金)

・ノーマルフルスクワット20×1

・ピストルスクワット20×3

【MEMO】

右足が弱い。休まず連続で行う・・・!


1月25日(土)

お休み


1月26日(日)

お休み

 

9週目を終えて

先週はスクワット以外1回ずつのトレーニングとなってしまいました。

 

仕事、プライベートでも色んな事があったので仕方ない部分はありますが予定通りのメニューをこなせる段取りの良さを身につける必要がありますね。

 

クローズプッシュアップのときの痛みが解消されてきました

 

クローズプッシュアップですが、脇を広げて行うフォームだと手の平と手首の痛みが少なく済みました。

 

「プリズナートレーニング」で紹介されているやり方は脇を締めるフォームです。

 

本当はお手本通りにやりたいのですが、ひとまず脇を広げるやり方を続けて色々試行錯誤してみます。

 

ところで、そもそもの手と手首の痛みの原因を考えてみたのですが、

 

・肘と手首関節の柔軟性の低さ

上腕三頭筋の弱さ

 

の2点だろうと分析してます。

 

柔軟性に関して、

クローズプッシュアップの手と腕の動きを確認してみると、肘を曲げるときに前腕がかなり回内することが分かります。

 

私の場合、体が一番深く沈んでいるとき、前腕の回内がしっかり出来ずに、重心が手の外側(チョップするとき相手に当たる方)に移動していきます。

 

重心が移動すると共に、負荷も手の外側一点に集中するのでその分痛くなり易いということです。

 

脇を広げると回内の角度が少なくなり、手と手首の負荷は軽減するので何とか出来ています。

 

と、書いている間に気づいてしまったのですが、あまり脇を広げすぎると今度は肩への負荷が増えている気がします。

 

最適なフォームは一体どんなものなんでしょうか?!

 

肘と手首の固さをストレッチで改善出来るといいのですが、まだ良いやり方は見つかってません。

 

肘、手首の柔軟性を高める方法、分かり次第検証してみます!

 

上腕三頭筋の弱さについてですが、

 

クローズプッシュアップの負荷にまだ上腕三頭筋がついていけてないので、他の部位が必要以上に動員されているのかもしれません。

 

この考え方が正しいかどうかは、筋力アップした時にしか分からないのでひたすらトレーニングを継続します!

 

週末に両家顔合わせを行いました

実はもうすぐ結婚を控えております。

ですので入籍や写真撮影、新婚旅行の準備などイベントが目白押しの一年になりそうです!

 

先週末は筋トレをお休みしてしまいましたが「両家顔合わせ」がありました。

 

そこで5年ぶりに弟と再会したのですが、やはり兄弟だなと思うような出来事がありました。

 

5年ぶりに再会した弟がいつの間にか自重トレーニーになっていた

私には3つ下の弟がいるのですが、仕事が忙しいらしく、正月も実家に帰ってこないようなことが毎年続いていました。

 

5年間会うことも連絡を取り合うこともなく、疎遠な状態。

 

どこで何をしてるのかも正直わからないくらいで、まともな仕事をしてるのかすら怪しく思っておりました。笑

 

音信不通とはいえ、相手方のご家族も集まる大事な場に呼ばないわけにもいきません。

ダメもとで婚約したことと、顔合わせの日程をメールしておきました。

 

いとこの結婚式にも出席しなかったので、今回も来ることはないだろうと半分諦めておりました。

 

と、思ったら「御手配宜しくお願いします」とまぁなんとも堅苦しい返事が。笑

 

5年も会っていないと兄弟でも他人のようになるのかと寂しさを感じながらも、来てくれることへの嬉しさが勝りました。

 

顔合わせ当日、久しぶりの再会で緊張(両家の顔合わせの緊張じゃないんかい)しましたが、きっちり髪を整え、スーツに身を包んだ姿を見て安心。

 

以前と全く変わらず、むしろ真面目にしっかり社会人をやってるんだなというのがすぐに分かりました。

 

会の最初はなんとも言えない固さはあったものの、お酒の力もあってだんだんリラックスしながら話をしていたところ(メインはあくまで両家の交流です笑)、普段の食事を聞いてびっくり!

 

「茹でたササミとブロッコリーを毎日食べてるよ」

 

何?!そのストイックな食事内容…まさか?

 

「家で筋トレしてるよ!」

 

やはり!笑

 

どうやら歳をとっても体型をキープしたいとのことで少し前から筋トレを開始したそうです。

 

流石兄弟…生き方は違っても思考回路はDNAレベルで支配されてるのかもしれませんね。

 

ちなみに顔合わせは無事に終了しました。

両家の絆が生まれた瞬間です。

 

こうやって昔からずっと人と人が繋がりを作りながら社会を形成してきたんだな〜と何だか感慨深い気持ちになりました。

 

f:id:atsumar:20200129120608j:image

顔合わせをしたレストランの窓から見える東京駅。上から見下ろす東京駅の姿は新鮮でした。

 

2月から突然の出向が決定

f:id:atsumar:20200129133641j:image

仕事の方でも動きがありバタバタでした。

つい2週間程前の話ですが、上司から

 

「アツマ君、2月から子会社の○○に行ってくれないかな?」

 

と突然出向のオファー。笑

 

何故なんだ?!かなり驚きました…。

 

事情を聞いてみると職員が大勢引き抜かれ大ピンチな状態だそう。

 

子会社だけでは人手が不足し、仕方なく親会社からも人を送り込むように社長が指示し、私に白羽の矢が立ったのです。

 

やべーやつですねこりゃ。

子会社ではありますが、全く違う業界なのでついていけるかも不明。

 

人手も絶対足りないから激務になる可能性が高い。

 

不安はかなりあり決断するのに躊躇しましたが、給与や就業規則等の条件面を確認し、彼女にも相談し、即日OK(即決かい)しました。

 

今の仕事にマンネリを感じていたのもあるし、他の業界を知れば視野も広がるし、

確実にブログのネタにもなりますよね。笑

 

もし上手くいかなくても、選べる道は沢山あるというのは色んな方のブログを通して知ることが出来ましたので、怖がらずにとりあえず飛び込んでみようと思います。

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!!

 
ブログ村に参加しました!
よかったらバナーをポチッとお願いします!やる気とバルクがアップします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村