ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録47週目】目標達成はお早めに!年末まであと10週間【2020年10月12日〜10月18日】

【筋トレ記録47週目】目標達成はお早めに!年末まであと10週間【2020年10月12日〜10月18日】

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。

 

筋トレ記録47週目のご報告です。

 

先週は追突事故による体の影響も特になく、ガッツリ筋トレしておりました。

 

休んでる場合じゃない。

 

なにせ今年もあと10週間ほどしかありません。

 

年末までの筋トレ目標が達成できるかどうか怪しい。

 

だんだん焦ってきましたよ。

 

 

コロナに振り回されて早10月。今年やりたかったことはできていますか?

コロナに振り回されて早10月。今年やりたかったことはできていますか?

ちょっと酷な質問かもしれませんね。

 

 今年はコロナのせいで多くの人が自由を奪われました。

 

体は元気なのにやりたいことができない。

 

そんな人がほとんどだから、2020年、今年の抱負なんてなかったことになってますよね。

 

私も今年中に海外へ新婚旅行するつもりだったけど、計画は見事に白紙になりました。

 

確かに最初に考えていた1年にはなりそうにありません。

 

そうなんですが、何もかも出来なくなったわけではないはず。

 

今年もあと10週間です(ほんとに早すぎる)。

 

やり残したことを終わらせたり、達成するには十分な時間ですか?それともまったく足りない状態でしょうか。

 

もしやりたいことを見失ったなら体を鍛えるのはいかがでしょう?

もしやりたいことを見失ったなら体を鍛えるのはいかがでしょう?

「やりたかったことはすべて無駄になった」

 

「気づいた時には遅すぎた」

 

「コロナが落ち着くまでなにもする気にならない」

 

それならまずは体を鍛えてみるのはいかがですか?

 

こんなご時世でも、筋トレ(特に自重トレーニング)ならいつでもどこでも一人でできます。

 

外出機会が減った人の運動不足の解消、ホルモンの分泌による精神の安定、筋トレという新たな趣味の爆誕、いろいろ恩恵はありますよ。

 

あと、筋トレはだいたい3ヶ月続ければ体の変化が出てきます。

 

今から始めれば年末〜来年の1月の上旬くらいには「お、筋肉ついてきてる!」と実感できますよ。

 

仕事も趣味も、なにをするにしても体が資本ですから、コロナ明けに自分がやりたいことを思いっきりやるためにも、ぜひ今のうちに体を鍛えておきましょう!

 

現在の立ち位置 2020年末までの目標との比較

現在の立ち位置 2020年末までの目標との比較

年末までに達成したい筋トレ目標、現在の達成状況です。

 

「プリズナートレーニング」の6種類のトレーニング目標と、現在の達成度を比較します。

 

・ザ・プッシュアップ

目標:STEP8ハーフ・ワンアーム・プッシュアップ左右10レップス2セット

現在:STEP8ハーフ・ワンアーム・プッシュアップ左5レップス3セット、右5レップス2セット、4レップス1セット

目標達成まで・・・あと5レップス2セットくらい

 

コメント

大胸筋より上腕三頭筋の弱さが目立つ。筋トレのシメにクローズプッシュアップを加えて三頭を強化する。 

 

・ザ・スクワット

目標:STEP10ワンレッグ・スクワット20レップス2セット

現在:STEP10ワンレッグ・スクワット16レップス2セット

目標達成まであと4×2=8レップス・・・横ばい

 

コメント  

 先週は8.8kgの加重ワンレッグ・スクワットで筋力アップに取り組んだ。レップ数をアップさせるには速筋も大事だが、遅筋強化もしていかなければ。

 

・ザ・プルアップ

目標:STEP8ハーフ・ワンアーム・プルアップ左右4レップス1セット

現在:STEP8亜種 ネガティヴ・ハーフ・ワンアーム・プルアップ

左 10レップス×2セット

右 10レップス×2セット

目標達成まで左右4レップス

 

コメント   

まだ1レップもできる気がしない。

アンイーブン・プルアップでバー上部まで体を引き上げてから、片手持ちに切り替えてネガティヴ動作をした。ちなみにチューブ補助も試したところ、チューブに亀裂が入ったので処分することになりました。チューブよ、3年間ありがとう。

 

・ザ・レッグレイズ

目標:STEP10ハンギング・レッグレイズ30レップス2セット

現在:STEP10ハンギング・レッグレイズ24レップス1セット、17レップス1セット

目標達成まであと6レップス+13レップス=19レップス 前回から3レップス減!

 

コメント

根性でレップ数を増やしている状態。

回数は前回よりダウンしてしまったが、腹直筋、腹斜筋がカチカチになってきている気がする。どちらかというとバーを持つ握力(グリップ)がキツい。

完璧なフォームだと1レップに5秒かかる。つまり5秒×30レップス=150秒(2分30秒)を2セットぶら下がり続けなければ目標は達成できない。辛い。

 

・ザ・ブリッジ

目標:STEP9クロージング・ブリッジ3レップス2セット

現在:STEP8ウォーキング・ウォールブリッジ(上向き)7レップス×2セット

STEP9まであと1×2=2レップス 前回より4レップス増えた!

 

コメント

レーニングのたびに無理やり1レップずつ増やしています。

他の人のYouTube動画を見ると、壁を手で伝う歩数(手を壁につく回数)が少ない。

具体的には他の人が2、3歩。私は6、7歩。やり方が合っているのか少し自信がなくなってきた。

 

・ザ・ハンドスタンド・プッシュアップ

目標:STEP5ハンドスタンド・プッシュアップ10レップス1セット

現在:STEP5ハンドスタンド・プッシュアップ4レップス1セット

目標達成まであと6レップス 前回より1レップ増!

 

コメント

上手くいくかは筋力以上にその日のコンディションに大きく左右されている印象。

頭が床にぶつかるのが怖いので動作をゆっくりさせているのも難易度を上げている原因かもしれない。 

 

イムリミット:12月31日まであと10週間と4日

 

第47回筋トレ記録(2020年10月12日〜10月18日)

10月12日(月)

・ハンドスタンドプッシュアップ4reps×1set、1reps×2set、0rep×1

・ハーフスタンドプッシュアップ16reps×1set、10reps×1set

・即席ダンベルカール(ワイド)12kg12reps×3sets

 
10月13日(火)

・ウォーキング・ウォールブリッジ(上向き)6×2

・ハンギングレッグレイズ23×2

 
10月14日(水)

・ネガティヴ・ワンアーム・プルアップ左右10reps×2set

・クローズ・プルアップ10reps×2set

・ハーフ・ワンアームプッシュアップ左5reps×3set、右4reps×1set、5reps×2set

・クローズ・プッシュアップ25reps×2

 
10月15日(木)

・ピストルスクワット8.8kg加重各脚10×3

・ハンドスタンドプッシュアップ3reps×1set、1reps×1set、0rep×1

・ハーフスタンドプッシュアップ3reps×1set、15reps×2set

 
10月16日(金)

完全オフ

 
10月17日(土)

・ハンギングレッグレイズ24reps×1set、17reps×1set、15reps×1set

 
10月18日(日)

・即席ダンベルカール(ワイド)12kg12reps×3sets

・ウォーキング・ウォールブリッジ(上向き)7×2

・ワイドプルアップ(ネガティヴ意識)10reps×1set、7reps×1set、5reps×1set、4reps×1set

・パラレルバーディップス20reps×3set

  

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村