【筋トレ記録163週目】片手懸垂に向けて着々と成長中。原因を探る【2023年1月2日〜2023年1月8日】
こんにちは!自重トレーニーアツマです。
懸垂バーを購入しトレーニング頻度を上げてから順調に記録が伸びています。
前回の筋トレ記録でウエイトアシスト片手懸垂(6kg)の最高が7回になったことをお伝えしましたが、先週はさらに1回増えて8回になりました。
このペースでの成長はそう長くは続かないだろうとわかってはいるものの、近い将来片手懸垂も達成できてしまうのではないかと期待してしまう自分もいます。
なぜここまで順調に伸びているのか?
毎週記録を更新しておりすこぶる順調ですが、一体何が原因でここまで伸びているのか?
答えはほぼわかっていますが今後のために整理しておきます。
- 筋トレ頻度が週1→週2以上に増えたから
- 体が疲労していない(睡眠も取れている)
- 食事制限なくしっかり食べている
筋トレ頻度が週1→週2以上に増えたから
筋トレ頻度を増やしたことは筋肉の成長に間違いなく影響していますね。
昨年秋頃は週1回が基本、多くても週2回でした。
ところが最近はメイントレで必ず週2回、それ以外の日に片手肩甲骨下制や片手デッドハング(限界までぶら下がること)を追加し、合計週4回程度は何らかの懸垂系トレを行なっています。
頻度が増えるとトータルボリュームが増えるので筋成長に必要な刺激がたくさん入ることはもちろん、体が動かし方を覚えている感覚があります。
やはり筋肉以外に、神経系の発達にトレーニング頻度は大きく関係しているのではないかというのが現時点での感想です。
体が疲労していない(睡眠も取れている)
年末年始はしっかり休みが取れたこと、年明けはまだ仕事が落ち着いており疲労もほとんど蓄積されていないこともパフォーマンスに大きく影響していると思われます。
また、連休中は夜普通に寝て(やや夜更かしではありましたが)、日中は眠かったら昼寝もできた(いいことかどうかはさておき)ため、睡眠時間は十分確保できました。
いわゆる睡眠負債はこの年末年始でリセットされた感じですね。
睡眠が取れていることで、疲労が蓄積されないのはもちろん、筋肉を成長させるための休養という意味でもしっかり睡眠が確保されているのも大きいと思います。
仕事が忙しくなるとそうもいきませんが、できるだけこのリズムを保ちたいところです。
食事制限なくしっかり食べている
昨年8月ごろに減量生活を終え、今は特に食事制限をすることなく好きなだけ食べており筋肉を成長させるのに十分な栄養も補給できています。
体重が増加傾向なのでそれについてはデメリットになのですが、筋力とパフォーマンスが向上している限りはこのままの食事でもいいかもしれません。
食べた分動かないとただ脂肪に変わるだけなのでそこは十分に注意しつつ、あまり遠慮せずにもうしばらく食べていこうと思います。
結局大切なのは筋トレ、睡眠、食事
以上まとめてきましたが、最近順調な原因はなんてことはない、筋トレ、睡眠、食事というトレーニングの基礎中の基礎が関係していました。
特に面白味も意外性もない結果になりましたが、目的が達成されればそれでいいですよね。
それぞれの要素をさらにブラッシュアップさせていけば成長も早まるかもしれないと思いつつも、無理をしすぎるとどこかでバランスが崩れる恐れもあるためやっぱりこのままのペースを保つようにしたいと思います。
体重の変化の記録
1月9日(月)
68.8kg 13.9%(68.3kg 13.7%)
()は先週月曜の記録
トレーニングも順調なら増量具合も順調です。笑
太りすぎてパフォーマンスが落ちるようなことがあれば減量も検討することにします。
第163回筋トレ記録(2023年1月2日〜2023年1月8日)
1月2日(月)
完全オフ
1月3日(火)
・リングマッスルアップ7reps,3reps,3reps,1rep,1rep,1rep,1rep,1rep,0rep,1rep,0rep,1rep
→体重増?で苦戦した
1月4日(水)
・ランニング10分
・片手肩甲骨下制
右10reps×3
左9reps,10reps×2
1月5日(木)
片手デッドハング10秒×2
1月6日(金)
・加重スクワット11kgEMOM10分(15reps×10)
・ワンレッグスクワットEMOM10分(3reps×10)
・ウォールハンドスタンドプッシュアップEMOM10分(5reps×10)
・三点倒立→倒立3回
→1回成功
1月7日(土)
・懸垂4reps
・ウエイトアシスト片手懸垂(6kg)
右8reps,6reps,6reps,3reps
左8reps,5reps,3reps,4reps
・逆手懸垂10reps×3
1月8日(日)
・プッシュアップEMOM10分(20reps×10)
・ランニング20分
↓汗で手が滑る方におすすめの液体チョークのレビュー記事です
今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。
よかったらバナーをポチッとお願いします!
応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓