ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録164週目】懸垂バーと吊り輪で新しい片手懸垂トレを発明【2023年1月9日〜2023年1月15日】

f:id:atsumar:20230117215135j:image

こんにちは!自重トレーニーアツマです。

 

相変わらず片手懸垂に向けて筋トレ中なのですが、先週思いつきで試した新しいトレーニングが思ったより効きました。

 

ということで今回はそのトレーニングについて共有したいと思います。

 

 

リングクライムアップ

以下動画が新しく考えた片手懸垂トレです。

 

名付けてリングクライムアップ!


www.youtube.com

 

片手懸垂を目指す上でスポーツクライミング選手の動きは非常に参考になりますよね。

 

手前に迫り出した壁を登る時、足は宙に浮いておりその動作はほぼ片手懸垂をしているに等しいです。

 

YouTubeで片手懸垂のことを調べるとクライマーの方がやり方をレクチャーしていることも多く、片手懸垂をしたいならボルダリングをするのが近道とさえ思えてしまいます。

 

ボルダリングの動きを家でも再現できたら・・・と考えたときにふと思いついたのがこのトレーニングです。

 

2つのリングの位置を調整し、あえて高さを変えることでボルダリングの壁のホールド(色がついた掴むやつ)に見立てています。

 

一つ上のリング(もしくは一番上のバー)を掴むためには一瞬だけ片腕で全身を支える必要があり、その時の踏ん張りが神経系にめちゃくちゃ効くのでおすすめです。

 

私の実力だと動画のような段差が限界ですが、少しずつレベルアップしてリングの左右差を広げれば自然と片手懸垂達成に近づきそうですよね。

 

今までやってきたアシスト片手懸垂とは違い、純粋に片腕だけで全身を支えるトレーニングでもあるため、片手懸垂の再現度は過去イチで高いかもしれません。

 

懸垂バーと吊り輪が必要なトレーニングなのでできる人は限られてしまいますが、個人的にめちゃくちゃおすすめな種目ですのでよかったらお試しください。

 

体重の変化の記録

1月16日(月)

69.1kg 13.9% (68.8kg 13.9%)

()は先週月曜の記録

 

流石に体重が増えてきたので夕食のメインはしばらく鶏胸肉でいきます。笑

 

ちなみに日本のトップクライマーのBMIは19〜20くらいみたいです。

 

私のBMIは現在なんと22.8!

 

BMI20にするにはあと8.5kg減量しなければいけないという恐ろしい結果が出ました。

 

もし来週増量していたら再び減量生活に戻ろうと思います。

 

第164回筋トレ記録(2023年1月9日〜2023年1月15日)

1月9日(月)

・片手デッドハング(左右1set)


1月10日(火)

・加重スクワット11kgEMOM10分(15reps×10)

・アームビハインドシュリンプスクワットEMOM10分(5reps×10)


1月11日(水)

・懸垂13reps,10reps

・バンドアシスト片手懸垂(レギュラー)

右1.5reps,1.5reps0.5reps

左1rep,0.8reps,0.5reps

・バンドアシスト片手懸垂(スーパーハード)

左右1reps


1月12日(木)

・ワンアーム・バーハング

左右20秒×1

・アンイーブン・ハング

左右1分×1

・バーハング1分


1月13日(金)

完全オフ


1月14日(土)

・HIIT7分


1月15日(日)

・懸垂4reps

・逆手懸垂4reps

・リングクライムアップ

左スタート2往復、3往復

右スタート3往復、3往復

→かなり効く!良いトレ発見!!

・パイクプッシュアップ(台&バーあり)

10reps×3

・デクラインプッシュアップ(バーあり)

10reps×4

・デクラインイグアナプッシュアップ(バーあり)

10reps×3

 

↓汗で手が滑る方におすすめの液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村