ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録154週目】トレーニング頻度低下中、片手懸垂までまだまだかかりそう【2022年10月31日〜2022年11月6日】

f:id:atsumar:20221109210222j:image

こんにちは!自重トレーニーアツマです。

 

先週1週間のトレーニングについて報告です。

 

前回もそうだったんですが、最近色々と忙しくトレーニング頻度がかなり落ちてしまっています。

 

もうしばらく忙しい日は続きそうで、片手懸垂達成までもうしばらく時間がかかってしまいそうです。

 

 

先週のトレーニングは2回のみ

先週はトレーニングできたのが2日のみでした。

 

内容としては懸垂系とハンドスタンドプッシュアップです。

(具体的な内容は記事の最後に載せてます)

 

懸垂系はアンイーブンプルアップをやったのですが、頻度が落ちているせいで回数も伸びてません。

 

特に握力が弱くなったなーと感じます。

 

3セットしかしていないのに、前腕部分を掴んで補助している側も、バーをつかむ側の片手もトレ終わりにかなり疲労しました。

 

↓実際のトレーニングの様子はこちらです。


www.youtube.com

 

過去の記録を振り返ったところ、2年前はギリギリ9回が限界で2セット目は1回しかできてませんでしたので、進歩はしてきましたけどね。

 

やはり週1ではキープが限界

前回も書いてしつこいようですが、やはり筋力アップには最低でも週2回は鍛える日を作らないといけないようです。

 

1回ではボリュームの確保が難しいのと、神経系は時間が経ちすぎると退化するのが原因と思われます。

 

一刻も早くトレーニングに集中できる環境を整えないと・・・!

 

体重の変化の記録

【月曜(11/7)の体重】

()は先週月曜の記録

67.9kg 13.6% (67.2kg 13.4%)

 

前日にガッツリ食事したこともありやや増加してしまいました。

 

今朝は67.2kgでしたので再び元の体重に戻りつつあります。

 

ただ、レーニングが疎かなせいで筋肉量は減ってる気がしてならないんですよね。

 

体脂肪率には特に影響してないですが、長期的にはマズイ状況です。

 

今週は最低でも1部位1回ずつは鍛えるようにします!

 

第154回筋トレ記録(2022年10月31日〜2022年11月6日)

10月31日(月)

完全オフ


11月1日(火)

完全オフ


11月2日(水)

完全オフ


11月3日(木)

完全オフ


11月4日(金)

・懸垂4reps×2

・逆手懸垂4reps×2

・アンイーブンプルアップ(前腕つかみ)

右7reps,10reps,5reps

左10reps,5reps,10reps

・ランニング5分


11月5日(土)

完全オフ


11月6日(日)

・パイクプッシュアップ10reps×2

・ハンドスタンドプッシュアップ(腹壁向き)

10reps,7reps

 

↓汗で手が滑る方におすすめの液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村