ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録138週目】体調不良&加重トレはじめました【2022年7月11日〜2022年7月17日】

サムネイル

こんにちは!自重トレーニーアツマです。

 

片手懸垂に向けたトレーニングとして、超高負荷(1〜3repsが限界)の種目に取り組んできましたが、神経系の疲労を感じ始めていました。

 

そこで先週から超高負荷と筋肥大狙いのトレーニングを1週間ごとに行い、しっかりと回復させながら筋力の向上を目指すというプログラムに変更しております。

 

1週間で2回、懸垂トレを行う計画だったんですが、先週は体調不良だっため、1回のみの筋トレとなりました。

 

筋肥大狙いのトレーニングとして選んだのはお久しぶりの加重懸垂です。

 

先週のアマゾンプライムセールで安く手に入れたケトルベル(11.3kg)を使ってみました。

 

 

ケトルベル使用の加重懸垂

ケトルベルの加重懸垂も一般的なプレートを使うものと一緒で持ち手にベルトを通せばぶら下げられます。

 

Amazon | Amazonベーシック ケトルベル 13.6kg キャストアイアン製 | Amazonベーシック(Amazon Basics) | ケトルベル

 

重りをぶら下げるベルトはダイソーで売ってる普通の衣類用ベルトを使いました。

 

一回試しにつけてみたところベルトの固定部分(ギザギザの金具のところ)が外れてしまいましたが、深く噛ませるようにすると安定するようです。

 

レーニングの最後まで落ちることなく使えました。

 

久しぶりの加重懸垂の結果は…

EMOM10分で1分間に加重懸垂5repsと加重ディップス10repsを行いました。

 

フォームは悪いながらもなんとか完走できたんですけど、加重懸垂は久しぶりなのと、高負荷の低レップトレばかりだったので合計50repsでもかなりキツかったです。

 

疲労具合と筋肉痛の感じからいい刺激が入ったのはわかったので筋肥大狙いの週は当分ケトルベル加重でいくことにします。

 

ケトルベルは重さのわりにコンパクトで持ちやすいというメリットがあり、懸垂以外にもスクワットやデッドリフト、ショルダープレスなんかにも応用できそうなので自重トレの負荷アップや自宅トレーニーにも重宝するアイテムです。

 

他にも色んな使い方がありそうなので、もしいいトレーニングがあったら紹介ますね。

 

今週は再び超高負荷トレの週なので気合い入れていきます!

 

加重懸垂トレの様子(動画)


www.youtube.com

 

第138回筋トレ記録(2022年7月11日〜2022年7月17日)

7月11日(月)

完全オフ


7月12日(火)

完全オフ


7月13日(水)

完全オフ


7月14日(木)

完全オフ


7月15日(金)

完全オフ


7月16日(土)

・パイクプッシュアップ10reps×3set

・ウォールハンドスタンドプッシュアップ(膝曲げ)5reps,4reps,4reps

・ウォールハンドスタンドプッシュアップ9reps

デッドリフトEMOM10分(11.3kg)10reps×10set

ブルガリアンスクワット11.3kg

10reps×5set


7月17日(日)

・EMOM10分(加重懸垂5reps+加重ディップス10reps,11.3kg)

 

 

↓5年以上お世話になっている自重トレ本(愛読書)です。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ | ポール・ウェイド, 山田雅久 |本 | 通販 | Amazon

 

 ↓吊り輪を使うなら滑りにくく、手によく馴染む"木製"のものがオススメ

Amazon | Yimidear 体操吊り輪 パーチ木製 運動道具 器械 リングベルト 自宅でも使える 筋力強化 トレーニング 最大負荷200kg ストレス解消 体を鍛える | Yimidear | 吊り輪

 

↓懸垂、レッグレイズで握力がもたないなら

↓液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村