ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

減量の経過報告#43 食欲が抑えられず、しかし67kgキープ

ギリギリ67kg台を死守しました!

 

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。

 

65kgジャストを目指して緩い減量生活をしております。

 

前回の結果は67.8kg、体脂肪率18.5%でした。

 

久しぶりに67kg台に突入してこの調子でどんどん落としていきたいところでしたが、本日の体重は横ばい。

 

体脂肪率はかなり増加してしまいました。

 

早速詳しい結果を書いていきます!

 

 

現在の減量のやり方

今回の減量は以下のようなやり方をしています。

 

  1. 朝食はオートミールプロテイン
  2. 平日の昼食はサラダチキン+おにぎり1個+サラダ
  3. 夕食は基本自由(ドカ食いはしない) 
  4. 1日の平均歩数9,600歩以上を目指す(徒歩とランニングの合計)
  5. 筋トレは1部位週2回鍛える ※今は懸垂優先なので変則的
  6. 土日いずれか1回は自炊する

 

4番の1日の目標歩数9,600歩というのは、コロナ禍以前の1日の平均歩数です。

 

2020年は年間平均6,682歩と活動量がかなり落ちたので、9,600歩に増やすことで無理なく減量が可能と考えております。

 

減量開始から278日目の現状

2021年の目標は67kgジャスト(達成!)

2022年の目標は65kgジャストです!

f:id:atsumar:20220221133935j:image

【体重と体脂肪率

◯スタート時 2021年5月7日     73.3kg 22.2%

12月28日 66.9kg 18.5%←目標達成!

1月3日    68.6kg  19.8%

1月10日  68.5kg  19.4%

1月17日  68.5kg  19.3%

1月24日  67.8kg  19.4%

1月31日  68.2kg  18.8%

2月7日 68.2kg  18.2%

2月14日  68.1kg  18.7%

2月21日  67.8kg  18.5%

2月28日  67.8kg  19.5%

 

体重はなんとかキープしましたが体脂肪率が1%も増加しました。

 

単純計算ではなんと678gも脂肪が増えたことになります。

 

この変化はまぁまぁのリバウンドと言ってもいいくらいですね。

 

1週間で脂肪が大量に増えるとは信じたくないですが、活動量と食事内容を振り返ればある程度納得がいきます。

 

活動量の記録

スマホの歩数記録です。※目標1日9600歩以上

f:id:atsumar:20220228080207j:image

【2月21日〜2月27日の記録】

一日平均7,503歩

 

あまりにも目標達成できず、目標数字を見直すかどうかの瀬戸際かなと思います。

 

早朝のランニングと土日の活動量が低下してるのが主な原因で、その自覚はあるんですがなかなか改善できません。

 

一つ思い当たるのが睡眠の質で、最近夜中に目覚めてしまうことが多く翌朝の起床がツラい。

 

早起きできないとランニングも厳しいし、土日も遅くまで寝ることになり、その分活動量が落ちます。

 

睡眠の改善がダイエットにおいても重要なポイントだということで、何か手を打たないといけませんね。

 

私はあまり湯船に浸からないタイプなので、手始めに入浴のやり方を変えてみます。

 

ちなみに先週は腰を痛めてしまい、ランニングは0回、筋トレも4日分休みました。

 

食事の報告

朝食は全ての曜日でプロテイン&オートミールを食べています。

 

先週は後半かなり食欲が解放されてしまいました。

 

 
肉そば 無水カレー
ラーメン 無水カレー
牛丼 無水カレー
パスタ2束 ネギ塩豚焼き、カニクリームコロッケ、カツ丼、パクチーサラダ、シュークリーム、柿の種
カレー プルコギ、ご飯
バナナ1本、プロテイン ステーキ、サラダバー(シズラー)
惣菜パン2個 ラーメン、キノコとベーコンの炒め、パン1.5個、チョコ菓子

 

前半は脂質の少ない鶏胸肉で作る無水カレーでヘルシーに過ごせました。

 

しかし水曜に腰を痛めてからちょっとメンタルが弱ったのかどうでも良くなって食欲が解放!

 

かなり食べたのに体重自体がキープされてるのが奇跡です。

 

脂肪は増えてるので今週はそのロスを取り返すのに苦労しそうですね。

 

写真比較

 【2021年5月7日(開始時)の写真】

73.3kg 22.2%

2021年5月7日の体の写真前面

f:id:atsumar:20220228081829j:image

 

【2022年2月21日】

f:id:atsumar:20220221134002j:image

f:id:atsumar:20220221134008j:image

 

【2022年2月28日】

f:id:atsumar:20220228081851j:image

f:id:atsumar:20220228081858j:image

 

腰痛はまだ治ってないので今週も活動量は少なめだと思います。

 

よって今週は睡眠の質の改善に注力して体の変化を確かめることにします!

 

以上!減量の経過報告でした!

 

↓カロリーが通常の50%オフ!オススメカレールー

 

 

↓減量で参考にしている書籍

↓3年以上お世話になっている自重トレ本(愛読書)です。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ | ポール・ウェイド, 山田雅久 |本 | 通販 | Amazon

 

 ↓吊り輪を使うなら滑りにくく、手によく馴染む"木製"のものがオススメ

Amazon | Yimidear 体操吊り輪 パーチ木製 運動道具 器械 リングベルト 自宅でも使える 筋力強化 トレーニング 最大負荷200kg ストレス解消 体を鍛える | Yimidear | 吊り輪

 

↓懸垂、レッグレイズで握力がもたないなら

  

 

↓液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村