ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

減量の経過報告#19 減量は頑張りすぎてはいけない

自然と頑張れているのが理想です!

 

こんにちは!自重トレーニーのアツマです。

 

減量生活も長くなってまいりまして、130日を経過しました。

 

ずっと続けていると少しずつ"慣れ"が出てくるもので、体重と体脂肪率も停滞気味です。

 

ここで踏ん張らなければ!といつもより気合を入れてみると、頑張った自分に対してご褒美を与えたくなってしまいます。

 

頑張れば頑張るほど食欲が湧いてくる。

 

食べると成果が出ないのでまた頑張る→食欲がわく。

 

もうこれは完全に負の連鎖です。

 

この負の連鎖を止めるには頑張らなくていいという精神的な余裕が必要でしょうね。

 

それでは減量記録の報告です。

 

 

現在の減量のやり方

今回の減量は以下のようなやり方をしています。

 

  1. 朝食はオートミールプロテイン
  2. 平日の昼食はサラダチキン+おにぎり1個+サラダ
  3. 夕食は基本自由(ドカ食いはしない) 
  4. 1日の平均歩数9,600歩以上を目指す(徒歩とランニングの合計)
  5. 筋トレは1部位週2回鍛える(今まで通り)

 

f:id:atsumar:20210801213532j:image

最近はローソンのブランパンが低糖質、高タンパクで超優秀なのでよく食べてます。

 

4番の1日の目標歩数9,600歩というのは、コロナ禍以前の1日の平均歩数です。

 

2021年は今のところ1日5,700歩程度まで落ち込んでおり、これを改善しつつ食事をほんの少し我慢すれば無理なく減量できると考えています。

 

減量開始から131日目の現状

f:id:atsumar:20210913082733j:image

【体重】

  • 5月7日 73.3kg
  • 5月11日 72.4kg
  • 5月17日 73.1kg
  • 5月24日  72.6kg
  • 5月31日  72.0kg
  • 6月7日    71.3kg
  • 6月14日  71.9kg
  • 6月21日  70.9kg
  • 6月28日 71.9kg
  • 7月5日 70.6kg
  • 7月12日 70.5kg
  • 7月19日 70.9kg
  • 7月26日 69.6kg
  • 8月2日 70.1kg
  • 8月9日  69.3kg
  • 8月16日 70.7kg
  • 8月23日 69.7kg
  • 8月30日 69.9kg
  • 9月6日 69.9kg
  • 9月13日 69.6kg

体脂肪率

  • 5月7日 22.2%
  • 5月11日 21.8%
  • 5月17日 20.9%
  • 5月24日  21.2%
  • 5月31日  21.1%
  • 6月7日    21.0%
  • 6月14日  20.7%
  • 6月21日  20.9%
  • 6月28日  19.9%
  • 7月5日    20.3%
  • 7月12日 20.2%
  • 7月19日 20.1%
  • 7月26日 19.8%
  • 8月2日   20.0%
  • 8月9日  19.8%
  • 8月16日 19.9%
  • 8月23日 20.5%
  • 8月30日 19.3%
  • 9月6日 19.1%
  • 9月13日 19.7%

 

体重は先週よりも300g減少しました。

 

しかし、体脂肪率は0.6%アップしたので計算すると脂肪が300gちょっと増えたことになります。

 

体重が300減ってるのに、脂肪が300g増えたら残念ながら減量したとは言えないですね〜。

 

 

活動量の記録

スマホの歩数記録です。※目標1日9600歩以上

f:id:atsumar:20210913082829p:image

【平均歩数の記録】

5月3日 〜5月9日    10,453歩

5月10日〜5月16日 9,605歩

5月17日〜5月23日   9,626歩

5月24日〜5月30日 9,876歩

5月31日〜6月6日  10,019歩

6月7日〜6月13日 9,611歩

6月14日〜6月20日 9,655歩

6月21日〜6月27日 7,791歩

6月28日〜7月4日  9,605歩

7月5日〜7月11日  9,614歩

7月12日〜7月18日 9,039歩

7月19日〜7月25日 9,390歩

7月26日〜8月1日   10,131歩

8月2日〜8月8日    4,987歩

8月9日〜8月15日 3,823歩

8月16日〜8月22日  5,355歩

8月23日〜8月29日 6,466歩

8月30日〜9月5日 9,525歩

9月6日〜9月12日 9,662歩

 

久しぶりに目標の9,600歩を越えました!

 

しかし目標達成のためにかなり頑張ったので、それがかえって食欲をアップさせることになりました。

 

炭水化物を多めに食べてしまったし、チョコパイも食べました。笑

 

以前美味しい食べ物は心の栄養と言いましたけど、衝動的に食べてしまうのはちょっと違いますね。大いに反省。

 

写真比較

 【2021年5月7日(開始時)の写真】

2021年5月7日の体の写真前面

 

2021年5月7日の体の写真背面

 

【2021年9月13日】

f:id:atsumar:20210913083002j:image

f:id:atsumar:20210913083010j:image

 

もっとくっきりと腹筋を浮かび上がらせたいですね。

 

頑張ったと思ってはいけない。通常運転で痩せていく仕組みを作らねば

「苦労している」と思いながら何かに取り組んでいると見返りが欲しくなってしまいます。

 

自分はこんなに頑張っているんだから報われて当然という心理が働くからです。

 

結果がついてきてくれるならそれでもいいんですけど、もし何の成果も出なかったら大変。

 

自分自身で何か報酬を与えようとしてしまいます。

 

減量の場合、その報酬が食べ物になってしまうことが多い気がするから危険ですね。

 

常に心に余裕を持つために、頑張っていない状態でも結果を出せる仕組みづくりが必要かな〜と思っております。

 

  • 満足感の得やすい食事の摂り方
  • 結果を急ぎすぎないこと
  • 習慣を変えて消費カロリーを増やす

 

こんなことを日々考えながらこれからもゆるく、工夫をしながら確実に減量を続けていきます。

 

以上!減量の経過報告でした!

 

↓減量で参考にしている書籍

↓3年以上お世話になっている自重トレ本(愛読書)です。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ | ポール・ウェイド, 山田雅久 |本 | 通販 | Amazon

 

 ↓吊り輪を使うなら滑りにくく、手によく馴染む"木製"のものがオススメ

Amazon | Yimidear 体操吊り輪 パーチ木製 運動道具 器械 リングベルト 自宅でも使える 筋力強化 トレーニング 最大負荷200kg ストレス解消 体を鍛える | Yimidear | 吊り輪

 

↓懸垂、レッグレイズで握力がもたないなら

  

 

↓液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

↓愛用している耐久度バツグンネジ止め不要の懸垂バー です。

 

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村