ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

難易度MAXのアームビハインドシュリンプスクワットに初挑戦した!

アームビハインドシュリンプスクワットのアイキャッチ画像

こんばんは。

 

0時なのに玄関の外で暴れ回っているセミが気になって眠れない自重トレーニーのアツマです。

 
ひと花咲かせたいのはわかるけど、メスのみんなは今お休み中だから朝まで我慢して欲しい。笑

 
さて、今日はそんなセミと食べると味が似ているとウワサの、エビの形をしたスクワットのご紹介です。


その名も、アームビハインドシュリンプスクワット。


たかが海老とナメたらだめですよ。

 
実はこの種目、自重系スクワットの中では最高難度と言われているのです。

 

 

アームビハインドシュリンプスクワットとは

シュリンプスクワットとは

 アームビハインドシュリンプスクワットは、「シュリンプスクワット」のバリエーションの一つで、上の写真のように、後ろに曲げた片足を両手でつかみながら行うスクワットです。

 

ちなみに普通のシュリンプスクワットの場合は、両手を前に出した状態で行います。

 

日本では多分マイナーなトレーニン

おそらく日本では、まだかなりマイナーなトレーニンで、「アームビハインドシュリンプスクワット」とググってもヒットするのはごくわずか。

 

日本語で唯一ヒットしたのが以下のサイトです。

 

とても詳しく解説されており、初挑戦の時大変参考になりました。

 

hinomaru1974.xsrv.jp

 

海外では広く知られていそう

一方、海外ではシュリンプスクワットは結構メジャーみたいで、YouTubeで英語表記「arm behind shrimp squat」で検索するとかなりの数の動画を発見することができました。

 

下の立派な髭と笑顔がチャーミングな方の動画が検索最上位でヒットしました。


Shrimp Squat Tutorial

 

↓シュリンプスクワットを知ったきっかけは以下の動画でした。

ちなみにサムネにもある、レベル99のシュリンプスクワットは片手を前に出しています。

 

アームビハインドシュリンプスクワットは両手を後ろに回しており、難易度はさらに上がります。


Squats From LvL 1 to LvL 100 (WHICH IS YOURS?)

 

「筋トレで知りたい情報が日本語で見つからないこともあるんだな。」

 

日本でも最近フィットネス業界が盛り上がってきたとはいえ、海外にはまだ遠く及ばないんだろうなと思わされる出来事でした。

 

皆さんはご存知でしたか?

 

 アームビハインドシュリンプスクワットに初挑戦してみた

百聞は一見にしかず。

 

ということで、初挑戦の様子を動画にしましたのでぜひご覧ください!


【難易度MAX】アームビハインドシュリンプスクワットに初挑戦!【自重スクワット】

 

 初挑戦後の感想「初見ご◯しのスクワットである」

アームビハインドシュリンプスクワットの感想を一言で言えば、「初見ご◯しのスクワットである」でした。

 

この難しさをご理解いただくために、少し説明します。


みなさん片足立ちを想像してください。

 
普通片足立ちしてるとよろよろしますよね。

 

そのときどうやってバランス取ってますか?


多分手を前後左右に動かして微調整しながらバランス取ってるんですよね。


そんなとき、急に後ろで手を固定されたらどうですか?

(後ろで手錠をかけられてるイメージ)


バランスとるの難しいですよね。


そしてさらにその状態で、「片足スクワットしろっ!」ってなったら…めちゃくちゃ大変じゃないですか?

 
これがアームビハインドシュリンプスクワットが自重系スクワットの中で最高難易度だと言われている理由だと思います。

 

最初からできる人は、ほとんどいないと思います。

 

まさに初見ご◯しのスクワットです・・・。

 

ピストルスクワットと比べてどっちが難しい? 

ピストルスクワットの画像

ピストルスクワットは片足を前に出して行うスクワットです。こちらもかなり難しい!

自重トレ本「プリズナートレーニング 」で最高難易度のスクワットとされている「ピストルスクワット」と今回のアームビハインドシュリンプスクワットの難しさを比較してみました。

 

あくまで私の主観的な意見となりますが、

 

難しさ比較

筋力 ピストルスクワット ≧ アームビハインドシュリンプスクワット

 

体幹 ピストルスクワット ≦ アームビハインドシュリンプスクワット

上記のように感じました。

 

筋力部門

ピストルスクワットは膝を完全に曲げて行う分、低い位置から体を持ち上げる力強い筋力を必要とします。よってピストルスクワットの方が難しい。

 

体幹部門

アームビハインドシュリンプスクワットは両手の自由が効かないため、常に体幹のみでバランスを取らなければならず、ピストルスクワットよりも難しい。

 

以上のことから、一概にアームビハインドシュリンプスクワットが最高難易度とは言えないのではないかというのが私の見解です。

 

体幹が非常に優れており、バランス感覚も素晴らしい人がいたとしたら、ピストルスクワットの方が難しく感じるかもしれませんよね。

 

まぁ、一つ言える確かなことがあるとしたら・・・

 

 

 

 

「どっちもめっちゃキツい!」

 

皆さんも挑戦してみてください。

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算されやる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村