ジムじゃなきゃダメですか?

自重トレ愛好家が筋トレやダイエットなど体づくりに関する情報をアップしていきます。筋トレ初心者にもオススメです。一緒にカッコいい体を目指しましょう!

【筋トレ記録158週目】著しい筋力低下【2022年11月28日〜2022年12月4日】

アイキャッチ画像

早く元の状態に戻さなければ・・・

こんにちは!自重トレーニーアツマです。

 

前回は転職活動に集中するため、11月7日〜11月26日まで約3週間筋トレをサボってしまったことを報告しました。

 

転職活動もひと段落したので先週から筋トレを再開しておりますが筋力低下がかなり著しく、半年分の頑張りがリセットされた感があります。笑

 

もはやマッスルメモリーに期待するしかありません。

 

 

半年前のアンイーブンプルアップとの比較

約半年前の6月1日と12月3日のアンイーブンプルアップの記録を比較してみます。

 

6月1日

・アンイーブンプルアップ(前腕つかみ)左右8reps×3set

 

12月3日

・アンイーブンプルアップ(手首つかみ)

右10reps,5reps,6reps

左10reps,10reps,4reps

 

つかむ位置の違いによる負荷の差を考慮すると、半年前よりも筋力が落ちていることがわかります。

 

体感ですが、前腕つかみと手首つかみでは1.2〜1.3倍くらい難易度(負荷)が違うので回数もそれなりに手首つかみの方が多くできなければなりません。

 

ですが12月3日の結果は6月1日の前腕つかみより回数が少なく、これは間違いなく半年前より筋力が落ちたことを意味します。

 

どれくらいの期間で戻せるかチャレンジ

筋力が低下したことは仕方ありません。

 

問題はどの程度の期間で再び筋力を戻せるかですね。

 

マッスルメモリー・・・どの程度効果があるものでしょうか?

 

belegend.jp

 

上記記事を読んでみると1ヶ月筋トレを休んでも3週間ほどで元の状態に戻った方がいるようです。

 

ということは私も2〜3週間ほどで元に戻る可能性があるということですかね?

 

もちろんトレーニング量などにも影響するはずなので一概には言えないですがうまくいけば年内には筋力も復活するかもです。

 

ちなみにトレーニングを2〜3週間サボって筋力が落ちる原因は、筋肉量が落ちることよりも神経系が弱ることの方が大きいようです。

 

これには激しく同意します。

 

ちょうど前回投稿した記事で腕のサイズを測ったばかりですが、筋トレをサボったのにサイズは全然小さくならなかったんですよね。

 

 

atsumar.hatenablog.com

 

筋力は筋肉量に比例しますから、サイズが減少していなのに筋力が落ちた原因はもう神経系の弱まりと断定するしかありません。

 

神経系は要は感覚ですから、トレーニングを重ねて体に思い出してもらえば大丈夫ってことです。

 

ということは頻度をアップさせたほうがいいんでしょうね。

 

経過はまた来週お伝えしたいと思います。

 

体重の変化の記録

12月5日(月)

67.5kg 13.5%(67.5kg 13.5%)

()は先週月曜の記録

 

レーニングを再開したら食欲がアップしてしまい増量気味です。

 

年末年始は太る要素ばかりなので今のうちに軽量化しておくようにします。

 

第158回筋トレ記録(2022年11月28日〜2022年12月4日)

11月28日(月)

完全オフ


11月29日(火)

・スクワット11kgEMOM10分 10reps×10set


11月30日(水)

・パイクプッシュアップ10reps×3set

・ウォールハンドスタンドプッシュアップ7reps,7reps,9reps,9reps,8reps,3reps,2reps,3reps,4reps


12月1日(木)

・腹筋EMOM10分(20reps×10set)


12月2日(金)

完全オフ


12月3日(土)

・懸垂4reps×1

・逆手懸垂4reps×1

・アンイーブンプルアップ(手首つかみ)

右10reps,5reps,6reps

左10reps,10reps,4reps

・ディップス、斜め懸垂EMOM20分(交互に15reps×10set)

・縄跳び10分

 

12月4日(日)

完全オフ

 

↓汗で手が滑る方におすすめの液体チョークのレビュー記事です

atsumar.hatenablog.com

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 
よかったらバナーをポチッとお願いします!

応援ポイントが加算され、やる気とバルクがアップします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村